プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の化粧品や日用品(スプレーなど)についている、開封前の透明フィルム、あれが最近、剥がしづらくなってきました。
フィルムが頑丈になったのか、それとも年をとって手の力がなくなってきたのか・・・
写真のように、深い凹凸があって、空間ができていて指や爪で押し込むと裂けるものはいいのですが、あまり凹凸がなくてピタッとはりついているものは、どこにも取っ掛かりがなく、フィルムの継ぎ目に爪をたてても破けません。
仕方なく、シャーペンやカッターなど取りだしてきて突き刺しています。
皆さん、どうしてらっしゃるのでしょうか?特にお年寄りとか。
いちいちカッターなどを使う以外には、いい方法はないのでしょうか?
イライラするのでメーカーさんに何か改良してほしいくらいです。
よろしくお願いいたします。

「化粧品などの透明フィルムが剥がしにくい」の質問画像

A 回答 (3件)

ものすごく共感します!!!

フィルムの他にも、スナック菓子の袋は以前のような開け方(上部の表裏を指でつまみ接着面をはがす開封法)が難しくなりました。代わりに縦に切り裂くように開けろと切り口ができましたが、食べきれない時の保存のしづらいこと。
あとどこからでも開けられると謳う「マジックカット」。開けられない方が多いです。
メーカーの社員は不便に感じないのでしょうかね。感性が悪いと思ってしまうほどです。

そうはいっても結局開けられずに不便なのは自分自身なので、仕方なく家のあちこち(居間に2個、タンス部屋に1個、寝室1個、洗面所1個、下駄箱1個、鞄の中に1個など)にはさみを置いています。
手の届くところにはさみがあればイライラも多少は静まりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうそう、わかります~スナック菓子の袋はやはり縦に裂きたくないですよね。
フィルムでもミシン目がついていると、楽なんですが・・・
マジックカットにも、確かにイラッとくる時あります。

そうですね、ハサミなんて百均にいくらでもあるし、いくつか常備しておこうと思います。

私も思いは同じです。

剥がしにくい場合はフィルムの接合部をカッターナイフで切欠を作って剥がしていますね。

これを簡単に剥がせるようにすると陳列中にはぎ取られて品質/衛生/安全面で商品価値に影響しますからメーカーとしては苦しいところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、中身を傷つけないようにカッターやハサミを使うのが無難かと。。

確かに剥がしやすくすることは、逆に店頭などでの保護の役目を低くしてしまうこしになるし・・難しいところなんでしょうね。
せめて、ミシン目とかを増やしてほしいです。

ご質問者様のお気持ちに同感です。

ほんとイライラするときあります。
こういうのはなんていう方法なんだろと思って検索しましたら
シュリンク包装っていうんですね。安全性のためっていうのはわかるのですが・・・。

それと、袋物のパッケージで
「こちら側のどこからでも切れます」と書いてあるのにどこからも切れない(切れにくい)
袋のときは嫌になりますね。
調理の途中で、液体物を開けようとして、なかなか切れなくて、あっちこっちやってるうちに
中身がピュッと出ちゃったりするとムカッとします。

なので、うちはミニカッターを使ってます。
http://paty-zakka.com/?pid=12695694
これと同じタイプでストラップまで付いていて
2個パックのものが百均で売ってます。
指でスライドさせると刃が出て、離すと引っ込みます。

キッチンの引き出し、食器棚の引き出し、テレビボードの引き出し
雑貨収納棚の中、ペンケースの中などに入れてます。
小さいし、使わないときは刃が中に収まっているので見た目もいいし危なくないです。
マグネットが付いてるタイプのもあるので、それは冷蔵庫の横面にくっつけておくと便利です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ思いの方がここにもおられて、自分だけではないと実感しました。
シュリンク包装っていうのですか、またひとつ勉強になりました。
それと、袋物のパッケージは、下にもある『マジックカット』のことでしょうか?
私もあれには本当によくダマされた気分になります(笑)

ミニカッター、かわいらしいですね。
私もあちこちにカッターやハサミを常備していたつもりでしたが、もう少し増やしてもいいかも(^^;;ゞ