【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

7歳女児の母です。
娘の精神力が弱いので、精神力を鍛える教育をしたいと思っています。

勉強中に嫌になるとべそをかいたり、
何をするにも集中力が欠けていて、とても心配しています。
根気がなく飽きっぽいのも悩みです。

習い事は現在英会話、スイミング、バレエをしています。
スイミングは喘息改善と体力づくりに始めましたが、喘息改善効果はもちろん
上達が早いようなので、年明けから週2にする予定です。

空手に通わせようかとも思ったのですが、現在の習い事をやめる予定はないため
両立が難しそうです。

一日の流れとしては、
起きて学校、帰ったらおやつ、宿題、習い事、風呂、夕食であっという間に21:00。
宿題も集中できないので、ほんの少量に1時間半くらいかかっています……。

精神力を鍛える、集中力をつける方法について何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

焦りすぎですよ、お母さん。

子育ては長期の視野を持たないと。

お母さんは、お嬢様をどういうふうに導いて、幸せになって欲しいとお考えなのでしょうか?

当方、大学での教授歴30年。いろいろな御家庭を見て来ました。

何かお力になれれば幸いなのですが…。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

焦りすぎかもしれませんね、
というのもこれまでのんびりし過ぎていたのかと思っているもので。

子どもにはやりたいことを見つけてそれを続けることができるよう育ってほしいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回の質問では、習い事を増やして精神力を鍛えたいということではなかったのですが、質問の仕方が悪かったようです。
この質問では有益なアドバイスをいただけなさそうなので、質問を閉じさせていただきます。

私が7歳のときは、21時には寝てましたよ。

寝る子は育つのは、昼間の心身の経験を脳に定着させるように、成長ホルモンが出ている夜に頭の整理をして、知識だけではなく運動などの五感も脳に一生の情報として残す時間が十分とれるからです。

7歳の子どもには過剰な習い事をさせている、という本末転倒なことで集中力が限界にきている、というだけです。それは、子どもも甘えではなく悲鳴をあげて仕方ありません。

集中力が維持できるペースで、限られた脳のエネルギーを何を学ぶのに集中させるか、という選別をしてあげてください。トライアスロンを毎日できる人がまずいないのと同じです。

この回答への補足

>7歳の子どもには過剰な習い事をさせている、という本末転倒なことで
> 集中力が限界にきている、というだけです。

これは3つの習い事ででしょうか?
スイミングにおいては親のすすめで始めたものですが、バレエと英会話においては本人の意思で始めたので、辞めたくはないようです(バレエは辞めてもいいんじゃないかと親は思っています)。

スイミングは現在週1回ですが、本人が頑張っているからか上達が早いようで、運動が苦手な子どもなので嬉しかったことと、好きな子が週2回通っていることから、こちらも本人がやりたがっています。
得意なことが初めて見つかったので、やらせてあげたいという気持ちです。

宿題は集中してやれば30分程度で終わるものです。

過剰な習い事といわれて逆に驚いてしまいました。
私の周りでは習い事を4つ、5つと行っている子、数は少なくても週2回通うので結局週4、5日は習い事がある、むしろ日に2つ掛け持ちをしている子が多く、うちは少ない方だったので。

「脳のエネルギーが限られている」というのは参考になります。
このエネルギーを効率よく増やすということは難しいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

今回の質問では、習い事を増やして精神力を鍛えたいということではなかったのですが、質問の仕方が悪かったようです。
この質問では有益なアドバイスをいただけなさそうなので、質問を閉じさせていただきます。

ちょっとやり過ぎではないかと心配します。

精神力を鍛えるにはスポーツが一番です。水泳で良いじゃないですか

この回答への補足

> 精神力を鍛えるにはスポーツが一番です。水泳で良いじゃないですか

先の方の回答にも補足させていただいたのですが、周囲と比べると
我が子の習い事は少ない方です。

バレエを辞めさせて空手!?とも思ったのですが、難しいかと思っています。
習い事が多いとのご意見は、重複しますが驚いています。

• 0
この回答へのお礼