アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気代はオイルヒーターとエアコンどちらが安いですか?

オイルヒーターをお持ちの方宜しくお願いします。

部屋の大きさは8畳です。

A 回答 (6件)

エアコンが安いです。

    • good
    • 0

オイルヒーターは電気ストーブと同じく電熱器の原理(ジュール熱)ですので、部屋全体を温めようとするのは無謀です。


これらは輻射熱による温暖効果を期待するものです。

部屋全体を温めようとするなら電熱器よりも熱効率のよいヒートポンプ方式を使っているエアコンに軍配があがります。
    • good
    • 1

温め方の基準が違います。



エアコンは、部屋の空気を温めるものです。

オイルヒーターは、部屋の空気も温めますが、輻射熱の遠赤外線効果で、体を温めます。
空気を温めるなら、エアコンの方が上です。
8畳の部屋何処にいても届くということにはなりません。

寒い外でも、風がなく、太陽が出ていると暖かいですよね。
それと同じ効果のものが、オイルヒーターです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
部屋の暖め方の効率の質問ではありません・・・

電気代の質問ですが・・・(~_~;)

もう一度質問内容をご確認をお願いします。

補足日時:2014/12/04 16:06
    • good
    • 1

随分前にオイルヒーターの購入を検討しました。



電気代で、あまりにかかるので断念。

エアコンの方が安いです。
    • good
    • 0

電気代はエアコンの方が安い。


他の回答者が言いたいのは、それ以前に両者を比べること自体が間違いってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以前に両者を比べること自体が間違いってこと。

間違いですか??

同じ目的の機能を持つ機器を比べるのは間違い??多分誰もが比べると思います。
批判される質問はしていませんが・・・・

調理器具にしても、IHとガスがありますが・・比べませんか?

美容院、理容室沢山あってそれぞれ値段も違います。値段とかそれぞれ自分の求めているカットとか、くらべませんか?

何も考えないでただ行き当たりばったりの人なの?

と言う事になってしまいますよ。

お礼日時:2014/12/04 17:10

Q、電気代はオイルヒーターとエアコンどちらが安いですか?


A、間違いなくエアコンです。

 我が家では3台のオイルヒーターを使っています。が、オイルヒーターをエアコンと同じような使い方をすれば6、7倍を超える電気代になります。ですから、オイルヒーターはAM5:00~AM8:00、PM5:00~PM10:00の限定使用です。

 デジタル・オイルヒーターは、この朝夕の自動運転をプログラムできます。僅か3時間の早朝運転ですが、部屋全体がほんのりと暖かいですよ。日中にどうしても冷え込むようでしたら、エアコンの出番です。

 深夜電力とかの契約をして割引き帯にはオイルヒーター。日中の割増し帯にはエアコン。我が家は、そういう使い方をしています。

>お、お母さん、凄い電気代の請求が来た!
>どうして?
>オイルヒーターにしてたのよ!
>あらら。
>どうしよう?
>買ってやるから持っておいで。

 3代目のオイルヒーターは、娘から買値で譲り受けたものです。ということで、明らかにエアコンがオイルヒーターより電気代は安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがとう御座います!

経験からの情報に感謝です!!

この冬もエアコンで乗り切ろうと思います!(*^^)v

お礼日時:2014/12/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!