医師からそれとなく手術の話があります。しかし、「最終的には、あなたが決めることです」と言われます。施術をすべきか否かのポイント、決め手のようなことがあれば、お教えください。
私は76歳。酒を飲みすぎ?で尿閉を3回、カテーテルで排尿してきました。最近は、「急性細菌性前立腺炎」で7日間入院しました。現在はハルナールを飲んでいます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


当方のブログです、今は他でお世話になっていますが・・・。
前立腺肥大症手術の際のことを事細かく書きつずった69歳の秋のお話です。

http://blog.livedoor.jp/gogowotanoshimu1/archive …

暫く その話が日記に出てくるかと思いますが、良ければ読んでやって下さい。

あれから1年たった今年の10月の一年検診 その前に6か月間は診察は無しでした。
ほんの少しでも検出されていた血尿が止まったとの報告が先生からありました。

今は、夜間1回だけのトイレで十分です。

お酒を飲んでも コーヒーを飲んでも驚くほど尿意は催しません。 また、尿意があっても我慢できます。
それまでの私は・・・

尿漏れも頻繁なほどの醜態が続きました。 トイレに行ってパンツどころかズボンまで濡らして・・・トイレットペーパーで何度も何度も拭き取った思い出もあります。
間に合わないのです トイレに駆け込む時間すら・・・

質問者さんと同じように、トイレの前でおしっこが出ない状況が最初に現れました。
暫くして ポタポタ・・・って感じで放出ではなく漏れ出る感じ・・・。
終わっても残尿感で・・・。
数分後にはまた・・・。
 
排尿を促す薬と、頻尿を抑える薬 と、相反する薬を数年間飲み続けました。

私の前立腺肥大症の状況は前立腺が縦に膨らんでいるとのことでした。
結果膀胱内に前立腺が押し上がってきているために 常時200ccほどの尿が膀胱に溜まったままで排出されていなかったと云うことが判りました。

このままだと「腎臓に負担がかかる」との判断で、医師の勧めもあり手術に踏み切りました。
ただ、手術は痛い苦痛を伴うと、それまでのかかり付けの総合病院の先生は 常に口に出していました。
が、ブログにある泌尿器科専門病院 原泌尿器科にはレーザーでの治療が行われることがその夏の新聞に出ていました。

もし その設備を備えた病院であれば、苦痛を心配されることは有りません。
本当に 先生と会話さえできるような環境で手術は進みます。

術後ですが、さすがにミカンの中身をくり抜いたような状況ですので、血尿は続きます。
その予防のために尿道から差し込んだパイプ(術後すぐに装着します)から常時排尿できるように入院期間中は切り傷に尿が触れないようにしています。
退院前に抜き取って・・・1日様子を見て退院です。

血尿は暫くすると目には見えなくなります。
しかし、ある時一気に今まで出来ていた瘡蓋(かさぶた)が尿道から黒い塊になって出てきます。
あたかも射精したかのような感覚です。

それも3回ほどで瘡蓋は出なくなりました。

ついでですが、射精は尿道から外部には出ません。
射精しても 一物の先から放出しないみじめな感覚は「赤い球が出たら終わり」と年齢を考えて諦めることです。

それは直接、膀胱内に排出されます。
その後 おしっこに混じって出るようです。
従来の尿道を刺激しての放出感は得る事が出来ない・・・ 
少し悲しい事態は仕方ないと 私は諦め半分思っています。
別の意味で「男の子でなくなった」のかも判りません。

一日も早く手術されて、日々快適な生活が送れるように願ってやみません。

長々と 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日記も含めて、きめ細かいご報告とアドバイスを戴き、ありがとうございました。
私の場合、頻尿と尿漏れは貴殿程ではありません。しかし、手術のこと、術後の様子など大変参考になりました。
施術を決意して、病院に行きました。そこで尿の勢いの検査と残尿測定をしたところ良い結果でした。「これなら、少し様子を見ましょう」ということでした。その後、お酒は極々控えめにするなどの諸注意を守って、生活しています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 06:27

症状からさぞかしお困りのことと思います。


私は74歳です。 3年ほど病院通ったが尿閉などの症状は全くなかったです。 そして3年前の春に手術を
しました。 主な症状は頻尿のみでした。 思い切って手術をしてどれほどか良かったか言葉では言えない
程です。 私は酒やタバコは口にしないです。 特に酒は禁物(煙草も同様)と思いますよ。
海外旅行には尿漏れパンツ持参でした。 薬はハルナールのみでした。
貴方のように尿閉でカテーテルを使ったり、細菌の感染などをそのままにしておくのはおすすめしないです。
手術は医院でなくて大きな病院でするべきでしょう。 3か所をいろいろ比較して感じました。
そして方法は全身麻酔をお勧めします。 部分麻酔があるようですが、手術中にも苦労する人が多いです。
術後は10日間の入院でしたが、管を抜くまで袋に血尿が出ます。 薬も結構な量を服用します。
今、思うのはもっと早くすればよかったと言えます。
私の手術方法より一段と進んだものがあります。 私の場合は電気メスで焼いて掻き出す方法でした。
退院後3日目にドバッと血の塊が出てびっくりしました。 医師からは当たり前で心配ないと言われました。
術前もそうでしたが現在も時々は射精をします。 ただ量は減ったし飛ぶ距離もわずかです。 これらは年齢
だとあきらめています。 少しでもお役にたてばうれしいです。
    • good
    • 0

医師の勧めで手術し、それが失敗した時の逃げ口実で貴方に決断を任せたのでしょう。

もう人生を十分に楽しまれた様ですので、部外者の私の無責任なお答えですが、残る人生は諦めて医師に託されれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

手術することによるメリットとデメリットを聞いて、


手術しないとき(現状)のメリット、デメリットと比較して
ご自分の考えを医師にぶつければいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。仰るとおりです。それぞれの発生確率が未定ですので悩んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 06:16

履歴や現在の状態などを正確に主治医に話して決めたらどうでしょうか。

医師は医師からの誘導で手術をしたという形は好まないと思います。

この回答への補足

質問は主治医との会話です。よろしくお願いします。

補足日時:2014/12/04 17:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q76歳の父が耳が遠くて困っています。

 一人暮らしの父は76歳にまもなくなろうとしています。普通に話して聞こえるときもありますが、テレビやラジオの音などは聞こえにくいらしく、その音量は相当なものです。頻繁に帰省して父の世話をしていますが、テレビやラジオの音量がうるさくて同じ空間にいることが出来ません。本人は「耳が遠い」という自覚がなく、娘である私も耳が遠いことが病気だという認識はありませんでしたが、そろそろなんとかせねばと真剣に思うようになりました。本人が認めたくないようで、一緒に行って補聴器をあつらえることを拒否しています。一般的に聞く話ですが、補聴器なども安物では、不必要な騒音まで大きく聞こえて耳障りだとか。なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですね
年を取って「人の意見を聞かない人」は扱いに困りますね、笑

私も聴力障害者で補聴器使用者
母も78歳で補聴器を使用しています

76歳なら年齢的にも耳が遠くなっても仕方ないと思います
お父様は「耳が遠い」意外に日常生活での支障があるようなことはありませんか?
もしあるようなら「健康診断してもらおう」と誘い出して「聴力検診」してもらうとかできないでしょうか?

補聴器をいやがるのならイヤホーンタイプの補聴器などはどうでしょう?
携帯ラジオをイヤホーンで聴くというような感じなものです
それなら「つけたままお風呂」などの心配も無いと思えます
合うかどうか試しに無料で使えるキャンペーンなどもやってますので1度どうでしょう?
http://iimono.cl-sc.net/mimitaro/

それと補聴器ですが、つければ聞こえるというものではありません。
聞く気がないとつけてもすべてが物音・騒音になります
話している言葉も言葉として聞こえるのではなく「騒音・物音」でしかありません。
慣れるまでの根気が必要です
購入後も2~3度調整に通わなければなりません。
そこまでお父様がしてくれるかどうかも問題ですね

お父様に「耳が遠くなってきている」との自覚を持ってもらうこと
これが第一に必要です
お父様の友人とかから「補聴器をつけろ」とか言っていただくとかも検討されてください

大変ですね
年を取って「人の意見を聞かない人」は扱いに困りますね、笑

私も聴力障害者で補聴器使用者
母も78歳で補聴器を使用しています

76歳なら年齢的にも耳が遠くなっても仕方ないと思います
お父様は「耳が遠い」意外に日常生活での支障があるようなことはありませんか?
もしあるようなら「健康診断してもらおう」と誘い出して「聴力検診」してもらうとかできないでしょうか?

補聴器をいやがるのならイヤホーンタイプの補聴器などはどうでしょう?
携帯ラジオをイヤホーンで聴くという...続きを読む

Q大人用おむつの1回の排尿量はなぜ少なめなのですか?

成人の排尿量は平均で300ccなのを知りました。
なのに大人用のおむつはなぜ1回の排尿量が120cc~150ccなのでしょうか?

Aベストアンサー

大人で、おむつを使う人は、たいてい普通でない人がつけます。つまり排尿時間が短いので頻繁に尿漏れの状態なのです。だから120~150ccで大丈夫なのです。

Qお酒飲み過ぎの父

60代の父の事です。退職して5年で毎日家でDVD見たり本を読んで過ごしていて全く運動はしてませんし、車で外出するため歩きません、お腹が100センチ以上あるメタボです。昨日午前と午後の2回除雪をしたそうですが、夜に家の中で転倒し顔面を強打、眼鏡が割れて流血、顔の左側が打撲で紫色になってます。ただでさえ運動不足で除雪で足がヨロヨロなのに18時から23時過ぎまでお酒を飲んでたため、リビングから和室への1.5センチほどの段差につまずいて転倒したんだと思います。毎日5時間以上飲酒してます、15年前にも飲み会の帰りに転倒し眼鏡破損、鼻が傷だらけ、財布を落としてくるというのをやらかしてます。お酒飲むのはいいけど転倒して万が一頭打ったり眼鏡の破片が目に入ったら危ないでしょ、お酒はほどほどに‼と忠告してるのにまた同じように繰り返す。お酒を制限する方法ないでしょうか?言っても聞かないんです

Aベストアンサー

お酒を楽しむには、週に三回までとか、一回当たり3合までなど、ご自分で上限を決めて楽しまなくてはいけません。

もし、一日も欠かさず飲まずにおれないとか、一回あたりの上限がコントロールできないとうことになると、
アルコール依存症です(昔はアルコール中毒、アル中などと呼ばれました)。

この場合は、断酒会に入会して、酒を断つ訓練をしないといけません。

お住まいの地域に「断酒会」というボランティア組織があると思いますので、こちらに相談してみましょう。

全国組織のURLを張っておきます。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/


酒は飲むべし飲まれるべからず!

Q冷たい飲み物を飲むと涙が出ます

これはやはり病気なのですか?

Aベストアンサー

そのような病気は聞いたことがありませんが、一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報