自宅でヨガをするとしたら、オススメのビデオはありますか 呼吸法(すう、はく)などの説明もあるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


質問者さんはヨーガ初心者の方でしょうか?もし、そうであれば、番場一雄氏の「健康になるヨーガ」をお勧めします。理由は、ヨーガをする上で大切な呼吸の仕方が特に分かり易いことです。他にもヨーガのDVDをいくつか買って実践してみましたが、私にとってはこれが一番分かり易かったです。No.1の方もアマゾンを参考にとアドバイスなさっていますが、アマゾン内でヨーガのビデオや本、DVDなどを検索した場合、カスタマーレビューを読んで検討されるのもいいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの生の声をきいてみるのも、勉強になりそうですね、検討してみたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 01:30

私は、●番場一雄氏の「健康になるヨーガ」と、


●ロドニー・イーの「Am & Pm Yoga for Beginners」
を購入して使ってみましたが、
#2の方が仰っているように、
番場一雄氏の「健康になるヨーガ」がオススメです。
NHK出版から出ておりだいぶ昔に撮影されたものですが、
呼吸法のポイントを理解したいならぴったりではないでしょうか。
吸って~吐いて~など、ポーズに合わせて指示がありますし、
呼吸の強弱についても触れています。

ロドニー・イーの「Am & Pm Yoga for Beginners」
はアマゾンで評価が良かったので購入しましたが、英語がわからず、ポーズをとるのに追われヨガの良さに入れないまま終わってしまいました。
英語がわかる方には良いのかもしれません。

ただどちらもビデオで、内容が短いですので、
教室とはちがい瞑想の時間など充分には取られていません。

他にもCD付きの本などがでていますが、お試しになられましたか?
そんなに高くないので合わせて購入してみては
いかがでしょうか。

私はビデオを購入する前に「ヨーガ・スタイル」という本を購入し、ヨガに入りました。
イラストなのでポーズの取り方などが少し分りにくいのですが、CDの内容がよいと思える本です。
女性の声で安心でき、瞑想も少しですが、できる内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD付きの本なんてでてるの知らなかったです。
値段も手ごろそうですね。
この機会に購入してみようかな なんて思ってます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/06/09 01:19

こんばんは!私も最近ヨガに興味もって、本屋さんめぐりをしていたら、先月こんな本をみつけました♪



『千葉麗子のDVDでヨーガ』税抜1300円

呼吸法の指導も初心者向けでわかりやすかったし、チバレイ好きだし、60分間のDVDもついて1300円はお買い得ですよね。

私は女性なので、チバレイのあのプロポーションを観るだけでも痩せた気分になっちゃいます(^ム^)ただ、初めての人向けすぎて、ちょっとでもヨガをかじった事ある方にはもの足りないかと思います。

うちの近所の本屋には、4件中2件に在庫ありましたので、質問者さんも機会があればぜひぜひ。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/iwatenet/NS/CSfLastGe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガをかじって1ヶ月以上たちます。まだまだ、初心者なんで、私にあっているかもしれないです。
それに、1300円とはお買い得! 試してみる価値ありそ~。

お礼日時:2004/06/09 01:26

こんにちは。



私が愛用しているのは、Yoga Journal(Living Arts)のシリーズです。アマゾンで入手してます。
姿勢や、もちろん呼吸についてもきちんとインストラクションがあります。(解説は全て英語です)

ご参考になれば。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0945671 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aalext さんが愛用してるYOGA JOURNA ですが、解説が
英語とくると、さっぱりわからないので、残念です。
自分にピッタリのを探してみます。
どうも有難う。

お礼日時:2004/06/09 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアダルトビデオコーナーに女性が足を踏み入れる

27歳OLです。
Hなビデオとかは抵抗なく観られるのですが(むしろ好き・笑)
アダルトコーナーに入る事に抵抗を感じてます。
でも入ってみたい…(^_^;)
女性の方、抵抗なく入れますか?
普通の映画とかと一緒に、抵抗なく借りれますか?
友人は「なんで?全然平気だよ」って言って普通に入って行きますが
そういうモノですか?

男性の方、アダルトコーナーに女性が居たら、やっぱり違和感を感じますか?

ビデオ屋の店員さん、女性がアダルトビデオを借りていたら
やっぱりヘンですか?(笑)

Aベストアンサー

23歳の男です。

ビデオ屋で働いた経験はありませんが、
店員(お店)としては、もちろん未成年は困りますが、
老若男女を問わず、より多くのお客さんに利用してほしいのではないでしょうか?

男の客としては、少しは恥ずかしいですが、
別に気になりません。気にしません。
「この人(年齢・性別を問わず)と俺、全然関係ないし、今後も会わないし」みたいな感じです。

また、接客業の経験がありますが、
常連客や、非常にインパクトがあるお客は別にして、
基本的にお客の顔は覚えていません。

また、客の立場としても、
店員の顔に(あまり)興味はありませんし、
仮に覚えたとしても、全然違う場所で会ったら気づかないと思います。

最後に、(誠に勝手ではありますが)お願いです。

そういう場所には、1人で来て下さい。
カップルがいると、腹が立ちます。
女性同士ならば、非常に申し訳ないのですが、変な想像をしてしまいます。

また、独り言はやめて下さい。
時々、男でもいるのですが、非常に気になります。
ゆえに、女性ならば、より一層気になります。

23歳の男です。

ビデオ屋で働いた経験はありませんが、
店員(お店)としては、もちろん未成年は困りますが、
老若男女を問わず、より多くのお客さんに利用してほしいのではないでしょうか?

男の客としては、少しは恥ずかしいですが、
別に気になりません。気にしません。
「この人(年齢・性別を問わず)と俺、全然関係ないし、今後も会わないし」みたいな感じです。

また、接客業の経験がありますが、
常連客や、非常にインパクトがあるお客は別にして、
基本的にお客の顔は覚えていません。

...続きを読む

Q[自宅ヨガ]メンタル・オススメDVD

お世話になっています。最近、抱える悩みをヨガで、解決できないかと思い相談させていただきたいと思いました。
悩みは以下、過剰書きです。上から順番に悩みが高い順です。

質問は、二つです。

(1)以下の悩みを解決するのにヨガは有効ですか?

(2)通うことができず、あきずにできるおすすめDVDをおしえて下さい。


悩み事
・落ち込みやすい(メンタルが弱い)・恋愛依存症・肌荒れ・便秘・子育てに自信がない・標準体重ではあるが、下半身痩せしたい・暴飲暴食気味…


理想は、身体心身面で健康的なしっかりした強い女性になりたいです。今の自分は、弱いです…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腹式呼吸も取り入れるといいかもしれないですね
落ち込んだ時は 河原へ行ってバカヤローと叫んでください
無理ならカラオケ行って歌うのもいいです
食べ物で発散してはだめです

嫌なことがあったら 紙に 死ねとでも書いて燃やせばいいです

参考URL:http://www.yogayoga-dvd.com/

Q番号付きリスト(
  1. ・・・
)の数字を全角に。

番号付きリスト(<Ol><Li>・・・</Ol>)の数字を全角に。

お世話になっております。
番号付きリスト(<Ol><Li>・・・</Ol>)の数字を全角にしたいのですが、
そのようなことはできるのでしょうか。

ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTML5は<li>にvalue属性が持たせれる
http://dev.w3.org/html5/spec/grouping-content.html#the-li-element
解釈間違ってるか?
そこで、ついでにSelectorAPIも使ってjavascriptで

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title>test</title>
<style type="text/css"></style>
</head>
<body>
<ol class="Z_ol">
<li value="1">aaaa<ol><li>xxx</li><li>yyyy</li></ol></li>
<li value="2">bbbb</li>
<li value="3">cccc</li>
<li value="4">dddd</li>
</ol>
<script type="text/javascript">
var Z=["0","1","2","3","4","5"];
var Z_li=document.querySelectorAll(".Z_ol > li");
for (var i=0;i<Z_li.length;i++){
Z_li[i].style.listStyleType = "none";
Z_li[i].insertBefore(document.createTextNode(Z[Z_li[i].value]+"."),Z_li[i].firstChild);
Z_li[i].normalize();
}
</script>
</body>
</html>

HTML5は<li>にvalue属性が持たせれる
http://dev.w3.org/html5/spec/grouping-content.html#the-li-element
解釈間違ってるか?
そこで、ついでにSelectorAPIも使ってjavascriptで

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title>test</title>
<style type="text/css"></style>
</head>
<body>
<ol class="Z_ol">
<li value="1">aaaa<ol><li>xxx</li><li>yyyy</li></ol></li>
<li value="2">bbbb</li>
<li value="3">cccc</...続きを読む

QオススメのヨガDVDやビデオありますか?

ヨガにもいろいろ種類があるそうですが、私はあまり良く知りません。リラクゼーションにもなるものや、逆に欧米スタイルの少しハードなもの(といっても私は初心者なので適度に)、いろいろなタイプに興味があります。
自宅にてヨガをやりたいのですが、そんな参考になるDVDやビデオでオススメがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私が使っているのは、桂木マヤさんの「ハリウッドセレブ・ヨガ」です。トレーニングコース、ハリウッドセレブヨガ、ヒーリングボディヨガと3コース入っています。

私もヨガのDVDを色々と探したのですが、価格の平均は3900円前後、本編が40分のものがほとんどで、なかなか購入に踏み切れず。でもこのDVDは本編80分なのになんと¥2000です。たったこれだけの理由で買いました(笑) 初めは桂木マヤさんがすごく有名だということも全然知らなかったんです^^;

説明も丁寧で分かりやすいので愛用しています。1ヶ月間、お風呂上りにハリウッドセレブヨガ(25分)をやりましたが、効果は抜群でした♪

最近は本屋さんでDVD付やCD付きのヨガ本も出ていますから、色々見てみるのもいいかも。

一緒にがんばりましょうねっ♪

Qulやol、どの階層に居てもOKなcss記述方法

例えば、こんな場合でも

<ol>
  <li>
    <ul>
      <li></li>
      <li></li>
      <li>
        <ol>
          <li></li>
          <li></li>
          <li>
            <ul>
              <li></li>
              <li></li>
              <li></li>
            </ul>
          </li>
        </ol>
      </li>
      <li></li>
      <li>
        <ol>
          <li></li>
          <li></li>
        </ol>
      </li>
    </ul>
  </li>
  <li></li>
  <li></li>
</ol>

こんな場合でも

<ul>
  <li>
    <ul>
      <li></li>
      <li></li>
      <li>
        <ul>
          <li></li>
          <li></li>
          <li>
            <ul>
              <li></li>
              <li></li>
              <li>
                <ul>
                  <li></li>
                  <li></li>
                  <li></li>
                </ul>
              </li>
            </ul>
          </li>
        </ul>
      </li>
      <li></li>
      <li>
        <ol>
          <li></li>
          <li></li>
        </ol>
      </li>
    </ul>
  </li>
  <li></li>
  <li></li>
</ul>

どの階層上のol、ulでも

ulのliには、list-style-typeのdisc(・)が付き、
olのliには、list-style-typeのdecimal(1、2、3…)が付く

cssのシンプルな記述方法を教えて下さい。


何も設定しないと、ulのliが階層によってcircle(○)だったりsquare(■)だったり。

ul liで設定すると、ul内にあるol liが意図しないマークになる。
liのみ設定すると、ulかolのどちらかで意図しないマークになる。

ひょっとしたら、いろんな階層に居る場合を想定した記述方法(ul ol liとか ol ol liとか)
をするしかやり方はないのでしょうか?

例えば、こんな場合でも

<ol>
  <li>
    <ul>
      <li></li>
      <li></li>
      <li>
        <ol>
          <li></li>
          <li></li>
          <li>
            <ul>
              <li></li>
              <li></li>
              <li></li>
            </ul>
          </li>
        </ol>
      </li>
      <li></li...続きを読む

Aベストアンサー

ul{list-style-type:disc;}
ol{list-style-type:decimal;}
ブラウザの持つスタイルは優先順位最下位です。
1)優先順位
 ユーザーの最重要宣言されたスタイル
  >著者の最重要宣言されたスタイル
   >著者のスタイル
    >ユーザーのスタイル
     >ユーザーエージェントのスタイル
2)継承
 list-style-typeは、liについての指定ですが、継承されるプロパティです。
list-style-type'( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/generate.html#propdef-list-style-type )
  ★Inherited: yes

よって、上記の二行で良いです。この場合詳細度はタイプセレクタのみですから、[0 0 0 1]になりますから、必要に応じてセレクタを追加して変更できるでしょう。

 ⇒セレクタ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/selector.html )
 ⇒値の割り当て、カスケード処理、継承( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/cascade.html )

 は、list-style-typeなどのプロパティより先に、正確にきちんと身につけるべきです。最低でもこれらについて、プロパティより前に詳しく説明していない参考書やサイトは利用したらダメです。

ul{list-style-type:disc;}
ol{list-style-type:decimal;}
ブラウザの持つスタイルは優先順位最下位です。
1)優先順位
 ユーザーの最重要宣言されたスタイル
  >著者の最重要宣言されたスタイル
   >著者のスタイル
    >ユーザーのスタイル
     >ユーザーエージェントのスタイル
2)継承
 list-style-typeは、liについての指定ですが、継承されるプロパティです。
list-style-type'( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2/generate.html#propdef-list-style-type )
  ★Inheri...続きを読む

Q丹田呼吸法について質問です。 丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出

丹田呼吸法について質問です。
丹田呼吸法はお腹を膨らませながら、息を吸い、腹を凹ませながら息を吐き出すとありますが、息を吸う時点で腹を凹ませて吐く時も凹ませるのもアリですか??

Aベストアンサー

ありあり、
それをウジャイ呼吸という。

Qolのタグの入れ子で、1-1等の番号を振りたいが

お世話になります。

olを使用したリストの入れ子で、1-1、1-2などの番号を
振る方法はないでしょうか。

例で言いますと、

<ol>
<li>A
<ol>
<li>AA</li>
<li>AB</li>
</ol>
</li>
</ol>

…等とすると、
1.A
1-1.AA
1-2.AB

のように表示させたいのですが、このように、
入れ子の数に対して、「1-3-1」とか『2-A-1-1』などの
番号を振る方法とは、ありますでしょうか。

もしあるのであればご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のブラウザであればこんな書き方ができるようです

<style>
ol {counter-reset:item;}
ol >li{list-style:none;}
ol >li:before {
content : counters(item, '-') '. ';
counter-increment : item;
}
</style>
<ol>
<li>A
<ol>
<li>AA
<ol>
<li>AAA</li>
<li>AAB</li>
</ol>
</li>
<li>AB
<ol>
<li>ABA</li>
<li>ABB</li>
</ol>
</li>
<li>AC</li>
</ol>
</li>
</ol>

>『2-A-1-1』など

どのようなロジックで「A」が出現するか確定できないので難しいと思います。

実際IEとかでは難しいかもしれないので、運用は難しいですね
真剣にやるならjavascriptなどでやることになるかもしれません

Qヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か

ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

Aベストアンサー

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?
可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと...続きを読む

Q1つのサイトに2つの
    を使いたい

ol{margin: 0 0 0 20px;}と
ol{margin: 20px 0 0 0;}の2つの<ol>タグを使用したいのですが
無理なのでしょうか?
皆さんはこんなときどうしていますか?

Aベストアンサー

それぞれの親要素は何ですか?
HTMLの文章木を示してください。
html
 |- body
   |- div class="text"
   |  |- ol
   |
   |-- div id="nav"
     |- ol
とか、

Qヨガの呼吸・・・

こんばんは。

先日からヨガ(パワーヨガ)を始めたのですが,すごく気になることが2つあります。

まず,インストラクターさんのカウントに合わせて吸ったり吐いたりしますが
特に吸う時,8つのカウントの途中で吸いきれなくなって苦しくなります。
少しずつ吸おうと思ったりしますがダメです。
どうやったら長いカウントにあわせて呼吸ができますでしょうか。


それともう一つは呼吸法についてです。
ヨガは腹式でピラティスは胸式と先ほどネットで見たのですがそうなのでしょうか。
ヨガのインストラクターさんは「吸うときは胸を開いて」といわれるので
てっきり胸式だと思っていました。

私の疑問についてご存知の方,どうぞよろしくお願いいたします。
そのほかヨガを始められたころの上達法やアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

初めたばかりの時はそうそうカウント通りに呼吸はできないものです。続けていくうちに自然と出来るようになってきます。お家でも毎日少しずつ練習していくとより早くマスターすることが出来ます。

ヨガの呼吸法は、ポーズによって腹式も胸式もあります。また逆腹式呼吸などと言うのもあります。参考サイトに詳しくでていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/yoga/prnayama/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報