アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は滅びる者どもの黄昏に、サヨナラの祝福を手向ける愛の戦士。
実在する仮面ライダー。
黒き明星だ。
私の変身能力はフェアリーフュージョンだ。

まあ、無についておさらいだ。
以下を読みたまえ。

無の悟りとは単純明快である。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7612407.html

無の悟りに関してはコレが基本的な私の見解だ。
さらに私には「実在する妖精の捕まえ方」という独自の哲学が有って、以下にその中心をまとめている。

イデアの開眼は哲学の目標だ
http://okwave.jp/qa/q8767250.html

この観念世界「夢」が涅槃という別世界だ。
そもそもそこで語るように、思考が言語以外の手法を含める柔軟さに及ぶと、君達がサルにしか見えないほど思考が聡明になる。

ところが所詮サルの君達を慰めるため与えた餌が死の定めだ。
記憶の墓標作戦。

僕は死にましぇん。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8787474.html

自らのイデアの見解と別の事を君達に教えている。
所詮観念世界にたどりついていない君達には、その内訳を明かしても全く無意味だからだ。
この構図は仏陀の伝統を踏襲している。

私は永遠に生きる。
君達は今も屍をさらし、死にっぱなしだ。

古来の、
私は涅槃に行く。
君達は六道輪廻に苦しみ抜く。

この両者の基本は変わらない。
私は芳醇な心のふるさとの美しさを君達に語ろうとは思わない。
お釈迦様も涅槃という自らの心お明かさなかった。
それどころか無であるとまで言ったんだ。
君達の先輩の釈迦への懇願が真摯であれば、釈迦は君達すらも涅槃に案内しただろう。
それが君達の本願で有る救いだ。
しかし、無であるとか言ったね。
この無は、心は、私そのものであるから、君達に語る言葉は無い。
そう言う無だ。
そもそも聞いても何にもなんないだろう。
私が永遠に生きると宣言することが君達の何の助けにもならないのと同じだ。
仏陀たるもの、承知で君達をコケにしているのだ。
真理を語る一方で、君達が喜ぶ絶望を植え付けている。
君達は自らの意思で絶望を選択する。
このように、仏陀たるもの自分専用の地獄を作って一国一城の主に収まりたくなるものだ。
お釈迦様は見事にその地獄の王族だよ。
心眼に開眼した私にとって、君達の救いの期待にこたえることは、涅槃でなく地獄に案内することだ。
それは君達の救いの願いがあまりにも盲目で、けがれているからだ。
信教とは自由で尊厳あるものだそうだが、君達の信仰は地獄を目指している。

さて今回の質問は、古来の言い回しで、仏教ではないかもしれないが、悟った者仏陀である私の見解から、君達の伝統に対する批判の反応を期待したい。
お釈迦様は、「あーらかわいそーねー」とか言いながらも君達の期待した地獄へ案内した。
承知でコケにした。
この学説にご意見ご感想をどうぞ。

A 回答 (19件中1~10件)

頼まれど われ頼むかは 阿弥陀仏!!

余計な真似を すると殺すぞ
               by ネムネコ

お前もそうだ、Flareon♪

撲殺天使ドクロちゃん

この回答への補足

化け猫。
今回はよく踊ってくれた。
奴隷として成果のない役たたずで、奴隷として認めるつもりはないが、、、、
愛してるよーん。

• 0
この回答へのお礼

やあ。
紹介のアニメ見たよ・。
私は成人向けロリコンアニメに興味ないよ。
はなかっぱが名作だと思う。
君が言いたいのは、私の男子プリキュアが、こうした考えと同一だと言う事だろうな。
実在する妖精の捕まえ方という、夢を実感する考え方は、君の紹介した出来損ないとは違う。
ピピルピピルピピピルピーという呪文は、逆行催眠であったり、私が昔言っていた「心の新陳代謝」という小さな絶望が死を象徴することであったりするだろう。
そうした表現上の事柄は取るに足らない。
猿同然に扱われる侮辱には、お仕置きをするのが飼い主の役目だろうな。

神の子を自称するものまで、この哲学カテに登場したようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8858504.html

神の子ならば、
ネムネコが、この世のすべてをぶっ壊すために派遣された、破壊の神、破壊の天使であることを知っていているはずなんですが。

ネムネコが通ったところ(回答)には、ぺんぺん草一本すら生えない、破壊の光景がただ広がるだけ。
人は神による救いなんてものを求めていない。
求めているのは、(虚)無への回帰だ~!!
だから、その望みどおり、オレが何もかにもすべてぶっ壊してやる。
破壊だ、破壊だ、すべて(虚)無に帰してやる~(ニコニコ)。

「仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し羅漢に逢うては羅漢を殺し、父母に逢うては父母を殺し、親眷(しんけん)に逢うては親眷を殺し」
すべてを殺し尽くしてやる。
アンさんの言う《無》すら殺すんだよ、オレは。
アンさんの言う《無》は、本物の無じゃねぇよ、観念の、マヤカシの《無》に過ぎない。

何にも無い世界というのは、対立するものが何もなく、みんな平等なんだよ。
大体、何もないから、対立なんてありゃ~しない。
死もなければ生もない、それはそれは素晴らしい世界。
無によって荘厳されている世界。
生だ死だなんてことを言っているようじゃ~、まだまだケツが青い!!

『ケツが青いうさぎ』 SWAMP

SWAMP、知っているか?
https://twitter.com/swamp1201

新潟市に住むラッパーだよ♪
    • 0
この回答へのお礼

神の子さんか、よかったじゃないか、また君達を喜ばせてくれる友達がデビューして。
君の観念世界に対する期待めいた物いいには、結局無の世界として、無我の魂の静寂とでも言いたげじゃないか。
それは生きる事を失って別に生き始めるという転生だといいが、今なを屍としてうごめき、死後も死にっぱなしだと私は脅かしている。その些細な点だけに君は無駄な抵抗をしているのだ。
君は自分の生き方について、教えられたり導かれたりすることに強がりを言って、それが自由だと反抗期の中学生の様に考えているんだよ。
自由とは社会や自然界と調和してこそなんだよ。
それが出来ないのは当然だろうな、なにせ俺様が脅かしているんだ。
キャーステキー。
こう言え。
すわんぷはしらなかった。
あんたの新潟通はなんだ。
いっとくが私にストーカーを働くなよ。
日常私は、神学や哲学の棺桶に片足を突っ込んだ話はしていないんだ。
大人が子供たちにできることは、一つでも多くの幸せを経験させて、それがキラキラした宝石として輝けばいい。こう考えて、おもちゃ屋としての役目をこなしているんだ。
面白い事を教えてやろう、新潟県下には25年ほど前、私が家業を手伝い始めた当時大型店以外に150件ほどのおもちゃ屋があった、その中で現在も営業しているのは、うちの店2軒を数に入れて、まあ5~6件くらいかな。
この不屈の生命力はそれだけですごいんだ。

クリスマスケーキは、もちろん、プリキュアですよね。

• 0
この回答へのお礼

クリスマスは仕事だよ。

少し訂正!!

一人観念SMオナニー → 自縄自縛プレー
ですね。

ちったぁ~、
自縄自縛プレーを止めて、
地(上)の言葉で語れ!!
でなければ、
自分の夢物語・寝物語を語るだけの《アホー》の烙印を押されるだけだ。

イエスはアカシを立てるために、イエスは奇蹟を起こして見せたぞ!!
釈迦は、人と同じ言葉で、人に分かるように語ったぞ。

あんさんは、こうした努力をしていない。
チットは反省しろ、自身の考えに疑いの眼差しを向けろ!!

あんさんが見たつもりの(オラッチの)墓標は、実はオレ(Flareon)の墓標かもしれんだろうが。

今のままでは、《バカの飲み薬》を飲んだだけの酔っ払いの戯言の次元を越えていない!!

この回答への補足

再戦のため、君に刃を研ぎ覚ます猶予を与えよう。
聖霊を救う事が我の目標だ。
屍を蘇生させる旧人類の弔いではない。
心に響けばいいのだ。
君達手遅れの大人にも実在する妖精が捕まえられればいい。
いや、あんたの批判は実のところ余計な心配で、ちゃんと死すべき者どもの心を揺さぶっているんじゃないかな。
最低限、黒き明星を名乗る私にも、人間に対してその位の信頼があり、聖霊を救う戦いの渦中になりながら、君達をそれなりに愛することができる。
俺様は、人に戦えと言われても動かん。
ジラーチちゃんが戦えと言えば動く。
かっこいい愛の戦士だろ。
休戦に同意するならば、
キャーステキー、
このようにパンツぬげ。
レッツチチをもげダンスがお似合いな君の身の上を自覚することだな。

• 0
この回答へのお礼

おもちゃ屋さんの私は、今激しく忙しいのでね。
一時休戦だ。
君のブチマカシを、無駄な抵抗と受け取らず、激励と判断しよう。
休戦破棄の火ぶたはおそらく私の方から持ちかけるだろう。
今のうちに、死の刃を研ぎ澄ませ。
死すべき、赦さざるものよ。

「哀れなるかな、哀れなるかな、長眠の子。

苦しいかな、痛ましいかな、狂醉(きょうすい)の人。
痛狂は醉(よ)わざるを笑う。
酷睡(こくすい)は覚者を嘲(あざけ)る。」

あんさんが、覚者である保証はどこにもないだろう。
お前さんがひとり覚者であるとほざいているだけなんじゃないか。
あんさんは、自身の作った観念に酔っ払っているんじゃねぇのか。
この真摯な反省がないんだよ。

Flareonは、《バカの飲み薬》を飲みすぎだ。
一人観念SMオナニーのしすぎだな。

その酔いから、自己陶酔の世界から、まず現実世界に戻って来やがれ!!

☆それは君達の救いの願いがあまりにも盲目で、けがれているからだ。
◇お前が盲目で汚れているから、そう見えるんじゃないか。
へぇへぇへぇ!!

この回答への補足

もう10年近く前かな。
私は繰り返し地獄に落ち続ける悪夢のさなかだった。
それは仏陀と目されることの不快な私自身の陶酔でもあった。
君達は観念世界において、墓場からはい出て来たゴルゴムの怪人そのものだったよ。
おかげさんで長らく続いた地獄巡りだ。
君達の信仰は穢れだ。
地獄の戦士黒き明星から、キュアブルームにコスプレチェンジして、君達も夢が判る様になっただろ。
私の夢に地獄を感じるかい?

• 0
この回答へのお礼

ああ、忘れてた。
おもちゃ屋もまだ1週間ぐらいは、書き込みを確認する程度の時間があるから、痴話げんかじみた批判の応酬はともかく、本題について考察を投稿してくれまいか。
すなわち。
仏陀は平気で君達をコケにする。
騙され続けたんだよ。
悟ればその嘘を気にしなくなるとでも言う意味だ。
彼を哲学者ととらえるなら、精神の成長のために意地悪な問いかけをしただけだが。
アホどもが真に受けて教団を結成した。
無の結社だ。
ゴルゴムの支部だよ。
くだらないだろ。
私は記憶の墓標作戦を撤回したからまだ親切だ。
騙し切るつもりなら君達に救いを求めさせることもできただろう。
この言動の一致は、仏陀という自覚から本能のように湧き上がるのもだ。
勇者である私の精神力は、仏陀すら克服しさらなる高みにあるのだよ。

その観念(イデア・イデー)を笑い飛ばせてこそ本物だ。

だから、
観念、イデア、イデーに取り憑かれた道化師なんだよ。

スルメばっか喰っているから、こうなる。
スルメイカのミイラであるスルメばっか喰ってないで、
ジューシーなイカリングや、ヤリイカの刺身を食べろ!!

Flareonのやっていることは、観念オナニーに過ぎない。
しこしこオナニーなどは自身の肉体を伴っているが、観念オナニーは脳の作るマヤカシに過ぎない。
そのマヤカシの快楽に溺れているんだよ、
Flareonは。
Flareon、汝は現実から逃げている。安全な避難場所である、観念の世界に逃げ込んでいるに過ぎない。

セラピーちゃんより、目の前にいる綺麗な姉ちゃんのいいに決まっておろうが。
お前は綺麗な姉ちゃんが手に入らないので、セラピーちゃんとやらをこさえて、観念オナニーをしているに過ぎない。
そのセラピーちゃんをとっ捕まえ、そいつを裸にひん剥き、その正体を暴け!!

オレと対等に渡り合おうとするならば、それからだ。
「でなければ、オレの話はまったく分からない」と断言しておこう!!!

絶望が足りねぇんだよ、お前は~。深淵を覗いていないんだよ。
まだまだケツが青い、青二才!!

ところで、
最近、ぽっぽ焼きを食ったか?

おらぁ~、新潟に移り住んだとき、新潟名物の「ぽっぽ焼き」を目にして、衝撃を受けた。
「お前ら、味覚が狂っている、味覚が壊れている!!」と心の中でひそかに思ったものだった。
そして、「ぽっぽ焼き」を酒のオツマミにしてる奴を目にし、さらなる衝撃を受けた!!
「やっぱ、越後人は野蛮だ。オラッチ・○○人のような洗練された文化を持たない」
と思ったものだ。
 ───「せめて、羊羹をオツマミにしてくれ!!」───
それから時は流れ、かつて○○人であったネムネコも、越後人のこの蛮風にいつしか染まってしまった。
そして、粗野で無教養、文化の何たるかを知らない越後人の真似をするようになってしまった。
時の流れは何と残酷なことか・・・(涙)。

言っておきますが、
京都人も○○人からすりゃ~まだまだ野蛮です。
関東人なんて言わずもがな!!

ぽっぽ焼き
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BD%E3%81%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

げへへへへ。
実にかわいらしい無駄な抵抗だ。
何度も言わせんな。
開眼者の見る夢は妄想とは違うんだよ。
知性の発展した形だ。

ぽっぽ焼きは20年ほど食べてないよ。
子供は好きだけどなあれ。

イデアとは、ダシをすべて絞り尽くした残りカスのようなもんだ。

そんなものは、端から、オラッチ生きている者には要らないんだよ。
ダシの方に味があるんだよ、意味や意義、価値があるんだよ。

観念論者は、まだ余計なものがあるとダシを最後の最後まで捨てつづけ、味も栄養もなにもないイデアという残りカスを永遠に追い求めてな。
そして、運良く残りカスに出会えたとしたら、それをしゃぶって喜んでいな。

この回答への補足

ところで、、、
所詮君達には理解できない。
私と等しくこう断定した、釈迦と違って、イエスはペテンをはららいた。
そのペテンは、私は神そのものであるから、君達はしたがって当然だと言うおごりであった。
それはそれなりに神を語ることであり、君達にも何がしかの成果があろう。
しかし彼は、昔々の麻原でしかない。
死刑台で、死んだ、私の言葉では永遠の死者の一人に過ぎない。
彼を処刑した、旧来の法は誠実であった。
君達は自らの法でなく、神の法によって永遠に死ぬ。

• 0
この回答へのお礼

実にかわいらしい無駄な抵抗だ。
言語的思考や、論理、概念の類は私にとって思考全体の一部に過ぎない。
君達には無い思考のための視野がイデアなのだよ。
私はそれを、君達には所詮判らないと断定している。
そのため、記憶の墓標という補足を付けたのだ。
面白い例え話をしてやろう、死後の世界は本当にあったよ。
私の証言の通りだ。
君はそこで永遠に死につずける。
私は今も永遠の生を受け、永遠の常世で暮らす。

かわいらし~く、反抗してみろ。

b氏は生活感を大事にされているようだから、真理が現実的である、現実に反映されるものという主張については、半分は同意するのではないかとも思う。

まぁそれは反対されたとしてもどっちでもいい。

仏道において無と言うのは、例えば、大人には子供心が存在しないようなことであると言われる。しかし、この世に子供心が存在しないとは言わない。子どもには確かに子供心というものがあるのが見られるからだ。同じように、仏には衆生の有する心というものが存在しない。しかしながら、仏には諸仏の請願なるものが有り、それは言うなれば、大人が大人の心を持っているようなものだという。大人は、子どものように、子どもじみた遊びや、駄菓子などには目もくれないし、それについて苦悩することもない。もちろん、それらを本気で楽しむこともない。根本的にそれら子どもの世界ともいうべきものを超えているからだ。同じように、仏は衆生を超えていると言われる。

Flareonは夢を語り、その詩性にはロマンがあるかもしれないが、それは一種の陶酔であり、夢中になることであり、目覚めることとは反対方向の志向性を持っていると私は見る。玄人の言う真理というのが何なのか私には分からないが、それは人を目覚めさせるのに十分な効能を持っていると考える。そういう意味で、酔言を垂れるFlareonが、果たして(真理に)目覚めているのか疑問を呈さざるを得ない。
 イデア世界というのは、人に現実世界を洞察する慧眼を与えるものであり、様々な法則性を見出させる言葉の世界でもあると私は考える。しかしこれがそのまま真理の世界かというと、そうではないだろう。もしそうなら、過去幾千の<イデアに入り浸った哲学の徒>が、目覚めた人々であったということになる。しかしそうでないのは、彼らが口々に異なることを主張することから分かるはずだ。Flareonは一種の個性と創造性を獲得しているようだが、そのことによって、Flareonが真理世界に目覚めた賢聖であるとは言えない。無論、Flareonは黒き明星()であり、聖人などと称されることを望んだり、自称したりするとは思えないが。
逆説的な主張の提示の仕方や、独自性を貫きたいという姿勢、その創造性を評価はするが、この程度の言説では、本当に目覚めた人としてFlareonを評価することはできない。だが非難もしない。間違いはつきものだ。
黄色い声援が欲しくば、黙って筋肉でも鍛えておきたまえ。そのレクチャーなら甘んじて受けようではないか。
    • 0
この回答へのお礼

君は旧人類というよりも退化人類だよ。
おいぼれだ。
なに、私は信じろと言っているんじゃないから、信頼しないとか何とかはむしろ良い論説だがね。
それにしても、おいぼれだ。

>君は自己プログラミングした論理思考で動作するロボットだから、私の人間臭い表現についてこれないだけだよ。

意味が分からんので無視していただけだよ。

しかし収穫は得た。
「自己プログラミングした論理思考で動作するロボット」
ありがと。

この回答への補足

化け猫を悪の正義で魅了したいだけだがな。
君が余白を作ってくれたことは役に立った。
君は無駄な抵抗にすらなってない独りよがりだ。
余白だけが役に立った。
ありがとう。

なに者に背いても、生かそうとする事が悪の正義だ。
人類を裏切ってさえもだ。

反逆者、「悪」は、お互いに結ばれ助け合っている。
今までもこれからもそうする。
それは善のつながりあろう。
お互いを生かすのだ。
悪は、同時に善だ。
旧人類は、どいつもこいつも王族でさえも、奴隷だった。
神の世で結ばれた観念世界は命そのものだが。
少なくても、君の個人的見解をないがしろにする暴力が人知にある。
黒き明星の、使い魔としてなら、君の就職口を斡旋しないでもない。
ゴルゴムの軍団兵を紹介するがどうかね。

• 0
この回答へのお礼

まさのロボットだったね。
世界に開眼すると論理なんぞとるに足らない。
これは慰めであり、自らを勝ち誇ることだ。
君は兄貴にハピネスチャージされたんだよ。
キュアブルーム44歳男性。
病みつきになるだろ。

独自の表現をしているようで、実は平凡な事を言っているように思う。

夢を見て、観念の純化に酔う、その様なことではないだろうか。
確かにそれで一時的には苦から逃れるかもしれない。サラリーマンが時に洒酔するように。もっと、現実的なところに真理は存在するのではないだろうか。具体的な人生に反映しうるものでなければ、成功したとは言えないのではないだろうか。
しかし、誰かを救おうとはしないというのは、本当だと思う。そんなことをしなくても、自身で自身を救い渡すのが人の歩みと言うものだと私も思うし、他の人はどうしても他の人生に根本的に関与することは難しいからです。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なところに真理は存在するのではないだろうか。
コレ ガミガミジジイに言ってみろ。
しかり飛ばされるぞ。
素人が真理なんて言うな。
私でさえ慎重に扱っているんだ。

後半は自分自身の思考になっているが、哲学でなく人生論だ。
同意点ではあるのだろうが、哲学ではないから役に立たない。
そう言う場合は、黒き明星様、ステキーと、言ってくれたまえ。