牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

割り勘費用についてです。
あるイベントで、友達の一人の誕生日祝いをしよう!ってなり、ケーキの注文。私は出張帰りで、時間によっては参加できるか当日にならないとわからない…って状況。

後半の30分だけプレゼントを渡しに参加しました。

ケーキ費用といつの間にか用意されていたプレゼント代を請求されましたが、これ払うべきですか?

A 回答 (4件)

この質問をされるような友人関係なら初めから参加しなければよかったのです。


ちょっとした例えですが何人かと割り勘で飲みに行こうと飲みに行って、勘定のとき自分はみんなより飲み方が少なかったからその分減らしてくれなどと言いますか。その場は解決したとしても次から2度と声がかかりません。それでも結構と言うなら払わなくてもかまいませんがそれでよいと思いますか。金銭をきちんとすることと人間関係を良好に保つこととは違います。
ご自分もプレゼントを用意するくらいですから仲の良い友達仲間と思います。常識的には参加できるかどうか不明でも、自分の分も入れておいてくれくらい言うのではありませんか。私なら参加できなくても自分の分も員数に入れておいてくれ。あとで払うからくらい言いますが。これが友達との付き合いでは。よく同窓会などで参加を申し込みながら、途中参加となり後で食事食べなかったからその分返してくれなどと言う人がいます。論争しても仕方がないので返すことも有りますが後でみんなからあいつは次には声かけ無い様にしようとか話題になります。参加と決めたら後で参加できなくても払うのが友人や仲間の間での常識と思いますが。(異論の方もおられるとは思いますが次から声をかけにくいですね。)何かのそういう幹事や発起人になると人の性格が結構見えてきます。その仲間なり発起人や幹事から、あなたの分は不参加だったから払わなくて良いよとか中途で来たから半分でいいよとか言われれば多少減額ありでしょうが、逆に迷惑かけたね 気にしないで全額払うよと言うくらいの方が良い関係保てるのではありませんか。よほどの金額 割り勘で一人5万とか10万など の場合は事前にそのあたり相談しておけば済むことです。せっかくのお友達の誕生祝 気持ちよく受けられるのが良いと思います。あなたとお友達の関係をより良くするために。
老婆心ながらつぶやいてしまいました。あなたとお友達がいつまでも良い関係でありますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人になって誕生日会はほぼ皆無だったので、皆でプレゼントを用意する、こういうものなんかな?って。
悲しかったのは、皆でのプレゼントに私は含まれないと本人に伝わってるようで…
個人的に別に渡したからかな?

付き合いの中で何か変わったかな?

色々思いますが、何が心に引っ掛かるのか、正直自分でもわからないです。

今回は、20500円で勉強させてもらったと思う事にします。

お礼日時:2014/12/07 11:03

前略で理屈抜きに質問者様の今後の円滑な人間関係の為、あなたも負担するべきです。



そこだけ一時的にケチると、後がかえって「高く」つきますよ。「目先の交際費はキチッと気持ち良く払う」です。絶対に質問者様の為になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
気持ち良く払おうと思います。

有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2014/12/06 23:18

ケーキ費用といつの間にか用意されていたプレゼント代を請求されるのは、あなたの権利ですよ。


払ったほうが気持ちいいですから。
あなたが払うと言っているのに、受け取られなければ、気持ち悪いでしょ。
ケーキ費用といつの間にか用意されていたプレゼント代を請求されたのは、あなたに気を使ったんですよ。
自分だけ出させてもらえないなんて、いやじゃないですか?
お祝いをしてあげたいから、お金を使うのです。
そのためにお金を使うことは、気持ちがいいことなんです。
あなたにとってお祝いのために使うお金はコストですか?
何万も請求されたわけじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イベントのチケット代3500円
プレゼントとケーキで7000円
個人的に買ったプレゼント10000円

高額になってしまったものですから、少し悩んでしまいました。

回答有難う御座いますm(__)m

お礼日時:2014/12/06 23:23

例え欠席したとしても払うべきだと思います。


だってあなたが出さなければ他の誰かが負担するのでしょう?
>参加できるか当日にならないとわからない
これで参加しなかったら支払額が変わったのであればださなくてもいいけど、そんなわけないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日会と言う事で、無理に参加しようとしたのが間違いだったかもしれませんね。

高額になるなら一言伝えてもらえたら…っていう思いも抱きつつ、今回は払おうと思います。

お礼日時:2014/12/06 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!