プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成6年ホンダアクティHA4 4WD タウン 走行82000K です。
エンジンが冷えている時は低回転で若干かぶりぎみですが8000回転まで一気に吹き上がり問題ないのですが水温計が上がりだすとかぶりだし3000回転手前より上がらなくなり上り坂など負荷がかかると止まりそうになります。無理をしアクセルあけると止まります。必ずではないのですが周期といいますか機嫌が悪くなるとその様な症状がでます。
以前急にエンジンが止まってしまいフアンも回らなかったのでディラーでイグニションスイッチを交換しましたがこれ以降この様な症状に悩まされています。
ディラーに1日預けましたが原因不明との事。
同型式の箱バンと軽トラを持っていますので調子のよい箱バンの イグニションスイッチ プラグ 
プラグコード  デストリビューター  キャブ(エアベントカットソレノイド共) を1個ずつ
様子見ながら交換してまいりましたが変化なしでした。
その後日 アイドリング(ほとんど安定です)で40分程放置戻って来てみるとエンジンは止まっていませんでしたがオーバーヒートしておりレッドゾーンに 冷却水200CC程度吹きこぼれていました。
車検を受けて1ヶ月しかなりません。 自宅近くは道が狭くパワステなしですが短いホイルベースとコンパクトなボディが重宝しています。
解決策がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

原因の究明ができないディラーではしょうがないので

持ち込み先を換えるしかないのでは?
整備工場といわれるところのほうが良いように思います。
放置してオーバーヒートするのは異常なので冷却系統を調べて貰う
水温センサー、ラジエータ、ポンプなどの交換が必要かも
カブルというのは過濃混合気による症状ですが状態は過薄混合気かも。
COテスターぐらい使う整備でないと究明できないでしょう。
    • 1

>イグニションスイッチ プラグ 

プラグコード  デストリビューター  キャブ(エアベントカットソレノイド共
デーラーで行ったのであれば、原因特定できないまま、思いつく部品を手当たりしだい交換、そうです素人の対応です。
かぶり?、本当にかぶり?つまり混合気の濃過ぎ、ならキャブの調整が先のはず。
かぶり、ではなく冷却水がシリンダー内にじゃじゃ漏れだと似た症状も考えられます、当然オーバーヒートの原因にもなります。
以前はオイル漏れのないホンダなんて・・・・といわれたこともありました、パッキン(ガスケット)の問題。
    • 3