個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

皆様はじめまして。
不思議な現象が頻発していて、大変困っております。
些細な事柄でも構いませんので、原因等お分かりになる方、教えてくださると幸いです。

我が家では、LGの55LA8600という型のテレビを使用しております。
が、このテレビ、なんの操作もしていないのに勝手に電源が切れ、そして数秒後に勝手に電源が入ります。
ちなみに、オフタイマーの設定はされていませんでした。
あと、テレビにインターネットが接続されていますが、テレビのOSは最新でアップデート最中の現象ではないようです。

これがただ観賞している時ならば良いのですが、一番困るのは、番組の録画中に外付けハードディスク(バッファローのもの)も同じタイミングで電源が切、入され、録画が途中からしか出来ていないという事が起きます。

機械には疎いもので、何かしらご返答下さると大変助かります。
何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単純に「故障」です。


販売店か、メーカーに連絡して修理してください。

尚、修理すると、これまで録画した番組は全て消失(再生できない)する可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yucco_chan様

ご返答、誠にありがとうございます。
メーカーさんに問い合わせてみます。

お礼日時:2014/12/06 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビがついたり消えたり・・怖い!こんな経験ありませんか?

お世話になります、カテ違いでしたらすみません。

今の借家に越して2年、1年ほど前かえらテレビが、ついたり消えたり(見ているとき)勝手にするようになりました。

そのテレビは、アクオスの液晶、買って3年目の21型です。

主人がネットで42型のプロジェクタータイプのベガ1999年ものを9万で手に入れ今はそれに変わって2ヶ月目ぐらいです。

それがここ最近、そのベガも見ているときついたり消えたりし始めました、その上、テレビを消していると、突然つきます。しかも決まって夜中。。。誰か声がすると思って起きると、テレビが勝手についているです。

ちなみに、動物などは飼っていません。テレビタイマーなどのウィクアップ機能などもありません。テレビが勝手につく回数も、多いわけでなく、1ヶ月に2回ほどです。

テレビを変えてもこの症状が出るのは、何か怖いものの仕業か、テレビ本体以外の電気系統の問題か、どんな答えでもいいので、アドバイスください!

Aベストアンサー

我が家のテレビも最近、点いたり消えたりします。
テレビを見ていると、突然消えて、また点きます。
状態としては、誰かがリモコンで消してまた直ぐ点けるというような感じです。
怖いものの仕業・・・そんなこと考えもしなかったなぁ(^_^;)
ただ壊れているだけかと思っていました。

まず、確かめる方法として、テレビのリモコン受光部(赤外線リモコン用)をテープで貼ってリモコンをきかないようにします。もしこれで直るならどこからかリモコンの赤外線が来ているということです。

また、自宅の近くに高圧線(大きな送電線ですね)が無いか。
これはテレビでよく怪現象と取られるやつですね。

次にネオン。
テレビの近くにネオンサインがあり、そのネオンの機械がショートしていて、そのショートが建物に及んでいる場合。電気製品がおかしな動作をすることがあります。

上記当てはまるものありますかね?

Q電源ランプが点滅

モニタの電源を入れると、モニタの電源ランプが点滅します。
しばらく放置させていると点滅が収まりますが、時間がかかります。(30分~2時間くらい?)
点滅時は画面が真っ黒で何も表示されません。点滅が収まるとちゃんと画面に表示されるようになります。

モニタは3年ほど使い続けていますが、このような動作をするようになった最近のことです。それまでは普通に使えていました。

モニタ点滅に思い当たる原因は、もしかするとビデオカードではないかと考えています。
ビデオカードとモニタをケーブルで繋いでいますが、モニタが点滅動作しているときにケーブルを外したら点滅が一時的に直ることもありました。
しかし、始めからビデオカードとモニタを繋ぐケーブルを外した状態で電源をON状態にしたときも点滅になってしまうので、モニタ自体にも原因があるような気がします。

OS:XP
ビデオカード:GeForceFX5200
モニタ:RDT173M

説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくモニタの故障でしょう。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0600034

症状の動作は信号を確認して適切な表示を行う過程なのですが
信号がなければ待機します。あれば点灯して正常に画面を表示します。
この判別を繰り返し行っている訳です。

・モニタ本体の回路の故障
・接続ケーブルもしくは接続プラグの損傷・破損など

以上があげられます。
先に「おそらくモニタの故障でしょう」というのは症状もですが、
グラフィック(ビデオ)カードの故障の場合はBIOSで警告音が
なる場合が多いのです。それとカードの故障の場合は断続的に信号を
送る場合は稀で全く写らない場合が多いからです。

一度モニタを正常な別のコンピュータに接続すると判別可能でしょう

症状から見ると下記のリンク先と同様です
http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/paso/disp.htm

一度、メーカのサービスにご自分で持ち込まれてみて
「電源部コンデンサ交換による表示不良」でないかと知人に言われたと
その(架空の)知人はいかにもスキルがあるように演技して下さい(笑)

その時にメーカのコンピュータに接続してもらいモニタの故障かも
確認が出来るはずです。以外でしたらビデオボードの交換で済みますから。

メーカのサービスはそれなりの適正な対処をするはずです。
一応、見積もりを取る形で修理内容を確認して依頼すると良いでしょう。
(その時は知人は暇が無く忙しいと言ってくださいね)

比較的にモニタの修理は費用が高いです。
故障箇所の指摘がある場合は安価で済む場合があります。

費用は技術料が約一万円+部品の実費です。
基盤のボード自体の交換の場合は少し割高になります。
(最近は昔のように本当に交渉箇所の部品の交換は少ないです)

いずれにしても素人の修理は更に被害が出る可能性があるので
おやめください。再起不可能の場合がありますから

おそらくモニタの故障でしょう。

http://www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G0600034

症状の動作は信号を確認して適切な表示を行う過程なのですが
信号がなければ待機します。あれば点灯して正常に画面を表示します。
この判別を繰り返し行っている訳です。

・モニタ本体の回路の故障
・接続ケーブルもしくは接続プラグの損傷・破損など

以上があげられます。
先に「おそらくモニタの故障でしょう」というのは症状もですが、
グラフ...続きを読む

Qテレビのスイッチが勝手に切れたりついたり

数ヶ月前からなんですが、テレビが勝手にバチッといって電源が切れたかと思うとすぐついて、というのが頻繁におこるようになりました。
それが起こるのが夜8時から10時くらいがもっとも多く、昼間もときどき、夜中は全くといっていいほど起こりません。
パソコンがついてようがついてまいが関係ありません。
ひどいときはバチッパチッバチッパチが8回ぐらいつづきます。ビデオを観ているといなど、いちいちスイッチが切り替わってしまうので見ていられない状況です。
どっかからなにか操作でもされているのでしょうか?

Aベストアンサー

> ちょうどこの現象が発生したあたりに、アマチュア無線と
> 思われるものすごいアンテナのついた家が近所に建ちました。

このアマチュア無線局が原因だったと仮定します。
まず、全く発生しなかった日はその日にち、発生した場合はその時間帯
(何時ごろから何時ごろまで発生、程度、理想を言えば何時から何時は
少なくとも発生していなかったというのも)を1週間程度記録して下さい。
(テレビを注意深く観察していられるのであれば3~4日で構いません)
そうしたらそのアンテナのあるうちの人に“電波障害が出ているような
ので調べて欲しい”と言って下さい。それで先ほどの記録と、合法なア
マチュア無線局なら業務日誌という、通信を記録した帳簿の記録が法的
に義務づけられているので、それでぴたりと一致した場合はまずそこが
原因です。無線局はその運用において電波障害を発生させてはならない
事になっているので、実際の調査と対策の責任はそのアマチュア無線局
にあります。恐らく業務日誌と記録が一致した所で、自局が発生源か特
定するために電波の発信を止めるはずですが、止めなければ止めて下さ
いと申し入れは可能です(法的には電波障害の“恐れ”でも、運用を中
止しなければならない事になっています)。これで本格的にそのアマチ
ュア無線局が原因であれば、対策は全てその無線局でやる事になってい
るので、対策をやってもらって下さい。

ところで、記録を付けて業務日誌と照合してもらいに行く最初の時、い
ちゃもんを付けるというような態度で行くよりも、困って相談したいと
いうような感じで行くと良いと思います。そうすれば、もしも“ハズレ”
だった場合でも、国家試験を受けて免許を取ったいわば“専門家”です
ので、友好的な雰囲気であれば本当に相談にも乗ってもらえるかも知れ
ませんし、ご近所でしょうから後々も仲良くなれれば“電気の困りごと”
の相談相手になってくれるかもしれません。(笑)
あと、アマチュア無線局側としても教えてもらえないと発生しているの
かいないのかも解らないというのは困るので、怒鳴り込まれない限りは
険悪にはならないと思います、普通……


さてさて、こちらが友好的な雰囲気を心がけているにもかかわらず、万
が一、相手が全く門前払いをするならば、監督官庁に苦情を申し立てる
事になります。さて、その出る所の窓口は、お住まいの地域の“総合通
信局”(省庁再編前の旧称:電気通信管理局)に訴える事になります。
その無線局の住所と、まともな無線局なら(こうなるという事はまとも
じゃないんですけど^^;)玄関にコールサインが貼ってあるので、そ
れを控えて記録したメモと共に訴えちゃって下さい。コールサインはな
くても住所だけで十分ですが。

> ちょうどこの現象が発生したあたりに、アマチュア無線と
> 思われるものすごいアンテナのついた家が近所に建ちました。

このアマチュア無線局が原因だったと仮定します。
まず、全く発生しなかった日はその日にち、発生した場合はその時間帯
(何時ごろから何時ごろまで発生、程度、理想を言えば何時から何時は
少なくとも発生していなかったというのも)を1週間程度記録して下さい。
(テレビを注意深く観察していられるのであれば3~4日で構いません)
そうしたらそのアンテナのあるうちの人に“...続きを読む

Q液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか?
または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

Aベストアンサー

時々映ると言う事から、部品の劣化だと思います。
部品保有年数は大体製造終了後8年と成っていますから、修理は可能でしょうが、7年経って居ますから、買い換えた方が良いでしょう。
消費電力も価格も7年前からすると下がっています。
大きさがわかりませんが、下手すると修理代で新品が買えるかも知れません。

Q液晶モニタの電源が入らない

現在LG電子のL194WTの液晶モニタを使っているのですが、電源が入らなくなってしまいました。
ですが、コンセントを抜いてしばらくして付けたりして数十分格闘しているといつかは電源が入って普通に使えるようになります。
電源が一回付いてしまえばその後もなんの問題もなく使用できるのですが、1日経ってまたパソコンの電源を入れようとするとモニタが映らなくなってしまいます。
そんなようなことがここ2、3日続いています。
もうこれは液晶の故障なのでしょうか?それとも寿命的なものなのでしょうか?
電源ケーブルの接触不良というのも考えましたが、本当にそうなのか判断がつけずらいです。

モニタは大体5年ぐらい使用しています。
パソコンとはDVIで接続しています。
OSはWindows XPです。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電源部の電解コンデンサの不良かも知れませんね。
この手の液晶モニタではこれが鬼門みたいです。
うちの(HYUNDAI製)モニタも同じような現象が起きて
ネットで調べた上で分解してみると電解コンデンサがパンパンに膨れていました。
同じ型の物を秋葉原で数百円で購入して交換したら見事に治りました。
ただ、半田付け等多少の知識が必要なのと保証が受けられないというリスクはあります。
捨てても良いと言う覚悟なら試してみるのも一考かと。

ネットで検索すれば実例はたくさん出てきますよ。

Q勝手に電源が入るテレビ

うちのパナソニックのテレビは、
買ってからまだ半年くらいですが、
電源オフ(リモコン待機状態)の時に、たまにですが、
勝手にスイッチが入り、テレビがつくことがあります。
部屋が真っ暗の時に、天井の照明(蛍光灯)をオンにすると、
ついたこともあります。

これは、故障でしょうか?
それとも霊的なものでしょうか?(^◇^;
故障でしたら、保証期間中に修理しておきたいです。

Aベストアンサー

うちのもパナソニックでした。2台あって2台とも症状が出ました。
夜消して寝ると、朝になって点いているのです。

インバーター蛍光灯が原因になっている場合もあるかもしれませんが、私の状況では、
蛍光灯器具すらなかった部屋です。

窓際に置いていたため、外からの電波でスイッチが入ってしまうのかと思い、
部屋の中の方に移動したら、症状は出ませんでした。ただ、いつでも出る症状じゃないので、
完全に確認できたわけではありません。

対策としては、スイッチつきの電源コードにテレビのプラグを指して、使わないときにはスイッチを切っておくというものです。
省エネにもなります。

保証期間があるなら、修理に出したほうがいいと思います。直るのかどうか分かりませんけど。

Qテレビの映像が映らない(音はクリアに聞こえる)

今日、突然パナソニック製のテレビの映像が映らなくなりました。
音はクリアに聞こえています。

ビデオテープを再生しても、プレイステーションをやろうとしても、映像が映りません。が、やはり音はクリアに聞こえます。

考えられる原因はなんでしょうか?
お金がないので、できれば電気屋さんには頼みたくないのです(x_x;)

Aベストアンサー

映像回路基板の故障やFBT(フライバックトランス=高圧発生トランス)の断線だと思います。サービスマン以外がテレビ内部を触れますと感電死の可能性もありますので内部には手を触れないように。修理に出してください。まずは、お近くの松下電器取り扱いの電器店にご相談ください。

Qテレビが勝手につく

何もしていないのに、テレビが勝手につく時があります。
誰もいない部屋のテレビもついている時もありました。
どんな場合が考えられますか?

Aベストアンサー

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無し
  です--それほど珍しい環境/状況だと思います)

まぁ消極的な対処法としては主電源を切る事は有効だとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
年数の浅いテレビでしたらメーカーでの点検をお勧めします。

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このよう...続きを読む

QLCDディスプレイの修理代金についてです。

LCDディスプレイの修理代金についてです。
IODATA製LCD-174液晶をデスクトップの画面として使用しています。購入後約3年が経ちますが、実際に使用していた期間は2年弱です。しかし、窓側に置いていたせいか日焼けがひどく、前面の電源ボタンは押せますが、ほかのボタンは押しても反応がありません。内部の基盤の故障だと思いますが、修理に出すぐらいなら、LG電子のW1946SM-BFを購入したほうが安く済むでしょうか?

Aベストアンサー

W1946SM-BF は、販売店を問わなければ 12,000円前後で買えるし、
その古いディスプレイを修理に出しても仕方が無いと思います。

ただし、ワイド型ディスプレイですので、
お使いのパソコンがワイド表示ができるか事前に確認しておきましょう。

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む


人気Q&Aランキング