プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップがいきなりほぼまっさらになってしまいました。

Windows XPのPCを起動して、「ようこそ」の画面で何かのファイルが読み込めないといった表示が出たのですがそれほど意に介さず、そのままの画面が長く続いたので再起動をかけてしまいました。
目次となるべきファイルがすでに破損していたのか、早く再起動をかけてしまったことで決定的に破損となってしまったのかわからないのですが、デスクトップに置いておいたデータはすべてなくなりほぼ初期化された状態になって、マイドキュメントの中もなくなり、OEも初期化、IEのお気に入りも初期化されるという事態になっています。

あまりいじらないほうがいいと思いつつも、ソフトを二つ起動してみましたが、一つは通常動作、一つは認証を求められるといった状況です。

OEと、IEのお気に入りはDドライブに移してありましたので復旧できる可能性が高いと思っておりますが、マイドキュメントやデスクトップ上のエクセル、ワード、画像などのデータをなんとか救いだせないかと思っておりましてご指導いただければと思います。

なお、HDDの問題も考えましてスキャンディスクをかけてみたところまでの段階です。

A 回答 (3件)

ユーザプロファイルが何らかの原因で読み込めなくても、リブートすれば、正常に以前のものが読み取れるようになります。

ユーザプロファイルが読み取れなくても、マイドキュメントなどのデータは消えていなかったはずです。
デフォルト状態では
%userprofile%\Documentsにあります。
古いOSだと%userprofile%\My Documentsにあります

チェックディスクを行うとデータが消える削除可能性があるものです。
不用意に行うと逆に復元が困難になります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます、無事99パーセント解決しました。

残念ながらリブートしても復旧はしませんでした。
マイドキュメントも一切なくなっております。

この質問をしてからここまできれいになっているのにCドライブの容量をみるとすべてが消えてはいないようでしたので、思い当って「Documents and Settings」を見ましたらすべて残っていることがわかりました。
ログインのユーザー名は変わっていないのに実際には別のユーザーアカウントとしてログインした状態でした。
これをどう復帰させればいいのかもう少し悩んでみます。

ユーザー プロファイルが壊れたか何らかの理由で読めなかったために新規のユーザー プロファイルを作成して立ち上がった状態だと思います。

修復方法やユーザー プロファイルのコピーに関しては「windowsxp ユーザープロファイル 修復」で検索してみてください。
多くの情報が見つかりますので、適している情報を探して修復あるいは新規ユーザープロファイルに古いユーザープロファイルをコピーする方法などを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

新しくするのは少し面倒なのとすべてのデータが受け継がれるかが不安でしたのでレジストリ操作で解消しました。
レジストリを保存してから、ルートパスでレジストリを検索しまして本来のものがバックアップファイルになっていることを確認しました。
さらに同じ階層にあるプロファイルリストで明らかに不要なもの、今回の再起動などで作成されたルートをすべて削除して再起動しました。

危険は承知ですがスキャンディスクでHDDに問題がなかったので万一本来のルートで起動しない場合は同様に新しいプロファイルが作成され起動されると思ったためです。

新たにユーザープロファイルを作って、そこに移行すればいいのではないでしょうか。

ついでながら、そうすると高速化したような気がします。

手順はこちらをキーワードにしてググってみてください。
  ↓
ユーザープロファイル 移行 xp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

確かに新しいプロファイルだとレジストリがスリムになってすっきりするのかもしれませんね。
その方法は今後のためにしてレジストリ操作で復旧させることができました、ありがとうございます。