AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、油膜を取るためキイロビンという商品で磨きました。(説明書通り)

油膜は綺麗に取れたみたいで、視界は良くなったのですが、夜の対向車のライトや

西日が差したときに磨き傷(線傷)のような物が目立つようになり気になってます。

綺麗になったから目立つようになったのか・・・はたまた失敗したのか・・・

これって、除去とか目立たなくする方法ってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キイロビンの粒子はガラスよりも柔らかいので、キイロビンそのもので傷はつきません


が、砂などが付着したままだと、砂がガラスを傷つけることがあります
また、ワイパーの乾拭きでも同様の理由で傷が付きます
ガラス用の傷消し研磨剤で。丁寧に磨けば傷を消す事は可能です
やりすぎてしまうと、ガラスが歪んでしまったりするので、プロに頼むのが一番無難かと
    • good
    • 0

キイロビンを使用する前に、フロントガラスを洗いましたか。



ガラスを洗わないと砂粒が残っていて、線傷を誘発する場合があります。
    • good
    • 0

傷だとすれば、どの時点なのかわかりませんが砂粒でこすったのかもしれません。


ガラスコンパウンドというガラス磨きがあります。
これで傷が綺麗に消えるかどうかはわかりませんが同じようにならないようにご注意ください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qフロントガラスの油膜が落ちません。

洗車をした時に、フロントガラスの油膜取りそするのですが、あまり取れず納得がいきません。

作業方法としては、
中性洗剤(ママレモンもたいな)で、一度掃除し、
水で綺麗に流します。

その後で、キイロビンで擦り、水で流すのですが、
どうしても、ワイパーのふき取り範囲との境界線が
わかってしまいます。
2回位が繰り返すのですがダメです。
こんなものでしょうか?

以前はシリコンXを使用していましたが、
洗車好きな人はみんなキイロビンが良いと言うので
ここの所、使っています。

気合が足りないのでしょうか?
皆様の油膜除去方法を御教授ください。
やっぱり油膜取りと言えばキイロビンでしょうか?

Aベストアンサー

キイロビンの擦り方が足りないんじゃあないでしょうか?
かなり強く擦らないと油膜は。取れませんよ

油膜取りで擦っていくとワイパーのふき取りの跡とガラス表面が同じ色(?)なっていきます。
レインXのようにただ塗っただけでは油膜は落ちません。

私がキイロビンを使う時は直接ガラスにキイロビンを流してひたすら擦ります。
左右に分けた方が効率はいいですね。
ガラスに油膜取りがまだらになるようでしたらまだ油膜は取れていません。
油膜取りがまんべんなくすりガラスの様になってようやく油膜が取れたサインです。
擦っている時にスポンジの滑りが明らかに違ってくるので分かるとは思いますが。
擦る時も20cm四方ずつ場所を分けて行うともっとよいですよ。

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。

Qフロントガラス用コンパウンド

フロントガラスに付いたウォータースポットを除去する際ですが、一般的にはカー用品店で売っているコンパウンドを使用する方が多いと思います。
しかし、ペースト状の物が多いため使い勝手が悪く、効果もイマイチ納得いくものがありませんでした。

そこで金属磨きの「ピカール」で代用できないものかと考えていますが、やはりガラスにはガラス用のコンパウンドでなければ問題が出てきてしまいますか?
ガラス用とピカールではどちらが粒子が細かいのでしょうか?

Aベストアンサー

ピカールは絶対にダメですよ。
油分が強すぎます。
私も下に書かれている人と同じくキイロビンを強くお勧めします。
ガラスコンパウンドでうまく落とせない人の多くは濡れているガラスにガラスコンパウンドを塗ってなで回しているだけだからです。
基本はガラスを洗って綺麗にし、水滴を拭き落としてからキイロビン等でゴシゴシやるのが一番落ちます。
なお、ピカールは結構粒子は細かいですよ。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。


人気Q&Aランキング