プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てるときに浄化槽を設置するのに町から負担金(浄化槽の半額)が出る制度があるのですが、 あなたの家を建てる所は2年以内に下水道工事をするので、対象になりませんと言われました。 
家を建てて4年になりますがまだ下水道は来ていません、今月になり近くの道の下水道工事をしだしました。
浄化槽の負担金を町に請求をするべきでしょうか?
家を建てるとき対象外ならだめなんでしょうか?
なんか、損をしているようで・・・

A 回答 (4件)

まだ閉められないようなので…


ちょっと気になったんですが、新築工事で浄化槽の設置の助成金が出るんですか???
うちの地元では単独から合併へ交換した場合なんですが、ずいぶんと裕福な自治体ですね。
うらやましい限りです。

で、すでに4年経過していますね。
諦めたほうがよろしいです。
自治体でいろいろな工事の助成金ってありますよね。
普通は工事の着工前に見積書と一緒に申請します。
事後では受け付けません。

それに4年前じゃどうやっても内部の決裁は通りませんよ。
議員さんの口添えでも無理なんで、議員さんに恥かかせるだけ。

要は下水道の処理区域内だったけど、下水道本管がまだ整備されていないので未供用だったということですね。
これって一概に自治体の責任ばかりとは限りません。
いろいろ住民からの同意もいるんで工事が遅れることはしばしばあります。
2年くらい遅れることは珍しくもないし、これでいちいちさかのぼって助成金を各家庭に支払っていたら、いくらお金があっても足りません。
助成金って国庫補助ではないので、すべて地元自治体の持ち出しです。
浄化槽の工事の半額が30万円だとしましょう。
仮に100世帯でさかのぼり支給をしたら、3千万円の市民税が露と消えます。
大切な税金なんだから、もっと他の政策に活用したほうがいいでしょ?
そもそも家を新築するくらいなら、助成金を当てにせずとも最初から浄化槽工事は必要なんだから。

あと、うちの自治体では予算の関係上、申請が多すぎると年度の途中で打ち止めになります。
そのあたりも要確認です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私が住んでいる町は、下水道工事全然していなくて、ほかの町との合併もことわられました、
大企業の工場もあり、ほかにも関連会社の工場もあります。その工場がこの町のために大きな道もつくってくれたり税金もいれてくれたり、合併の話があった他の町より税金収入が多いのに何をしているのかと、問題になったくらいです。
すみません、話しがずれてしまって、
税金をあてにしたらいけないのはわかっているつもりですが、なんか不公平で・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 08:47

負担金じゃ無く補助金ですね。


二年以内と言われて、四年間待っていたのですか。待ちすぎのような気がします。
二年過ぎたときに言うべきですよ。
しかし、補助金が出たところと、出ていないところがあるのは、公平性の面でも問題があると思いますし、役所にクレームを入れましょう。受付が終わっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 補助金の間違えでした、そうですよね、二年たったじてんで言うべきでした、近所でも、同じ時期に家を建てた人がいたので、たずねてみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 08:04

私なら だめ元で町に請求しますな  2年と言った証拠があるか 無いかで 相手の出方変わりますよ


同じ 事例の方 居られたら 一緒に掛け合う または 懇意な議員に相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、家を建てるときに住宅会社の方が申請をしたので証拠は残っていると思います、その時期に近所でも家を建てた方がいたので、たずねてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 07:53

すみません。

答えられませんが、あたしなら、2年以内に下水道来るからって出なかったのに4年も来てないなら、市に問い合わせて出せょって言ってやりますがね…

問い合わせてみる価値ゎあると思いますが(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、やはりおかしいですよね、同意していだだき心強いです、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!