プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大韓航空搭乗の副社長「サービスなってない」 滑走路から機体を引き返させる
産経新聞 12月8日(月)17時48分配信

 【ソウル=名村隆寛】韓国の航空会社、大韓航空の機内で、乗客として搭乗していた同社の女性副社長が客室乗務員のサービスに不満を抱き、離陸直前の旅客機を滑走路から引き返させたうえ、責任者を機内から降ろしていたことが判明。「越権行為ではないか」と批判が起きている。
 聯合ニュースによると、問題があったのは5日未明、米ニューヨークJFケネディ空港から韓国・仁川(インチョン)空港に向かう機内。ファーストクラスで、大韓航空の趙顕娥(チョ・ヒョンア)副社長(40)が、客室乗務員からサービスのナッツを袋に入ったまま出され、「なんというサービスするの」と叱りつけた。
 副社長は担当責任者を呼び、接客マニュアルで確認するよう命令したが、端末での検索に手間取ったため、機内から降りるよう命じた。その間、副社長は大声で叱責したという。
 滑走路に移動していた旅客機は搭乗口に戻り、遅れて離陸。250人の乗客には遅延の説明がなかった。 大韓航空では、客の意向を聞きナッツを皿に載せて出すのが規定、などと説明している。趙副社長は、大韓航空を傘下にする韓進グループの会長の長女で、機内サービスを統括しているという。
.

すばらしい!
定刻に離陸するよりも、ピーナッツのお袋さんに
対してのサービス向上を優先させるとは!
この他で韓国の『おもてなし』文化を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

もう、大昔の話ですけど、日本は韓国や中国から「おもてなし」等の文化を学んでいた様ですよ。

茶道は韓国文化の影響を受けてます。そんな国が、何で、あそこまで、落ちてしまうのか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の『おもてなし』のルーツには諸説色々あり、
一説には、仏教伝来 以前から有った神道により、
肉・魚をさけ、心身ともに健やかに過ごす考えから
始まったとも解釈するものや、遣唐使に寄って、
中国から仏学と共に日本へ渡った精進料理から
始まったものとも言われる。
明確に歴史の表舞台に『おもてなし』という認識が
広がったのは、千利休に寄って日本の四季を取り得
れられた茶を出す前の料理から始まったとされている。
注目すべきは、料理自体へのメニューでは無く、
『おてなす者』の『客人への心配り』だ!
素朴ながら料理を作る工程も『おもてなし』の美学と
される。

ハッキリ言おう!日本の『おもてなし』文化には韓国、
強いては朝鮮は一切関係ない。

韓国にも『おもてなし』のような言葉があるのかも
知れないが、日本の『おもてなし』への考え方とは
違うと思いますよ!
日本は心の文化 韓国は見た目の文化とも言われますからね!

何気にしらっと日本の『おもてなし』に寄生(起源説)しないでね!!

お礼日時:2014/12/09 17:28

知人の有力韓国人が、飛行機に間に合わないからとクルマから航空会社に電話して出発を待たせた話を自慢していました。


普通は恥ずかしくてできない行為を自慢する事に驚きましたよ。
権力を乱用する事がすばらしい国なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン擦ってもそのまま知らん顔して飛ぶ大韓航空機
人命より『おもてなし』教育を優先させるあたり、
改造客船事故の教訓が生かされてる超先進国 大韓民国!

ありがと

お礼日時:2014/12/09 05:32

上げ膳据え膳で何かも自分で行った事のない御方なのでしょうね。


まず離陸前ですから、乗客の安全性を考えればピーナッツなどの菓子的な物は配らないでしょう。
離陸し巡航高度に達し機体が安定してからでしょう、配るとすれば。
これもこの常識知らずの副社長が権力の乱用で持ってこさせたのでしょうね。
産経新聞に載ると言う事は世界に配信された記事なのでしょう。
世界の笑いものですね。(笑)

> この他で韓国の『おもてなし』文化を知っていたら教えて下さい。

レストランなどで客が残した野菜を次の客へ出す。
これぞ『勿体ない』の「おもてなし」でしょう。(笑)
特に日本人観光客に対して行うらしいですよ。
ってテレビかラジオで聴いた話ですが。
だから韓国産キムチに虫が混入していたと言う事が何度も起きたのでしょうね。
衛生管理面からも先進国とは言えないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン擦って知らん顔見たいなニュースも有ったよな~
話題に事欠かないユーモアあふれる会社だ!国だ!!

ありがと

お礼日時:2014/12/09 05:34

こんなどうでもいいことで、離陸直前の世界でもっとも忙しいニューヨークのJFKで滑走路から引き返させるのに、どれだけ迷惑をかけたかの方が大事。



機内で大声で怒鳴りまくるヒステッリックおばハンのオツムがおかしい。「おもてなし」をメチャクチャにしてる行為です。これぞ、韓国文化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の
『ヒステッリックおばハン』
すんっげ~けんまくだったのだろうと容易に
想像が出来るあたり、あなたも私も韓国通^^

ありがと

お礼日時:2014/12/09 05:37

まず、何をもって「おもてなしで日本が韓国に敗北した」と言い切れるのか。



韓国機内での単独ニュースを紹介しているだけで日本が比較対象になっておらず、日本と結び付けて議論すること自体がナンセンスな話しだ。以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ConcernもしくはNo Fee Serviceと言う具合に
日本の『おもてなし』という文化は英語圏には
直訳する言葉が存在しない
フランス・ドイツ・オランダ語にもないだろう!
古き良き時代の中国には有っただろうと思うが・・・

『おもてなし』日本文化を象徴する最たるものだが、
ファーストクラスでお菓子をそのまま出すか?
皿に盛って出すか?国際線のしかも他国の空港で
離陸直前の飛行機をわざわざ引き返させるあたり
日本も見習わなければ成らない!
エンジン擦ってもそのまま知らん顔して飛ぶのにw
袋ごと出したら激昂するんだよ!命より『おもてなし』を
優先させる大韓航空機!素晴らしいでは、ありませんか!
レベルが違いすぎる日本と韓国の『おもてなし』
もう日本は『おもてなし』の国と叫べないwww

ありがと

お礼日時:2014/12/09 05:29

離陸直前・滑走路上でナッツを注文?


乗客に遅延の説明が無かった?

大韓航空を傘下にする韓進グループの会長の長女って・・・
    • good
    • 0

この国はバカなの。



自分の気に入らなければ、告訴・裁判に掛けるとか。
ベルトを外してももOKの許可が出てから袋から出したピーナツを出すのならまだしも、離陸前に皿に盛って出すなんて、何かがあったらピーナツが飛び散ってどうなることやら。
もしそうなったら件の副社長はどう責任をとるんだろうかね。
まあーピーナツを入れる皿の深さや形状にもよるが、韓国では壷のようなものでも皿とよぶのかなー。

よって何も韓国の『おもてなし』に日本が敗北したわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルが違うのですよレベルが!
あくまで定刻に拘る日本人と、『おもてなし』改善箇所を
その場で徹底的に教育させる心構え&姿勢が日本人には
マネできない素晴らしい姿勢ではありませんか!
定刻に離陸するのと、遅延して今後の『おもてなし』に
対する改善を優先する、どっちが優先事項か?人それぞれです!
ま~ビジネス以上のクラスを乗った事のない私には関係ね~けどw

ありがと

お礼日時:2014/12/09 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!