最速怪談選手権

曲線 y = e^xに、原点O(0,0)から引いた接線の方程式を求めよ。
また、その接点の座標を求めよ。
という問題です。

解答を見ると
y' = e^x
接点の座標を(a,e^a)とすると、接線の傾きはe^aとなるから、その方程式は y-e^a=e^a(x-a)

こんな感じに書かれているのですが、接線の傾きがe^aになるというのが理解できません。

曲戦場の点Aにおける接線の方程式を求める時とは求め方が違いますよね。

A 回答 (3件)

原点から引いた接線=曲線上の点における接線が原点が通る



つまり

y-e^a=e^a(x-a)

が原点を通るようにaを決めればよいということです。

この結果

a=1

が出てきます。

接線は

y=ex

止まります。

接点は

(1,e)
    • good
    • 0

eのx乗は、どこで微分しても、eのx乗のまま、



という特性があるのを逆手に取っただけの問題ではないですか。
    • good
    • 2

曲線y=f(x)のx=aにおける接線の傾きはf'(a)ですよね。



> 曲戦場の点Aにおける接線の方程式を求める時とは求め方が違いますよね。

ほとんど同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!