今日54歳の母の病理検査の結果がでました。
本人が一人で聞いたため、詳しい話はよくわからないのですが、やはりリンパへ転移しているということでした。しかし、リンパをどれだけとってどのくらい転移していたのか、本人にははっきりおっしゃらなかったそうです。
先生のお話では「21個とったリンパの中にがんのちいさいぶつぶつがあるので、抗がん剤と放射線をします」と言われたそうですが、リンパ節へ21個も転移があったらかなり深刻だと思うのですが、病期は2で変わりないとも言われたということです。これはどういう意味なのでしょうか?
それから病期が2なのに放射線や抗がん剤(AC4クール)とゾラディックスの注射とタモキシフェン5年間の服用とかなりフルコースなのですが、これはやはり再発リスクが高い人が受ける治療なのでしょうか?
私の母閉経しかけていたのですが、今回の病気がわかってからまた生理が復活してしまい、閉経前か閉経後が判断するのに迷うとも言われたそうです。
ホルモンレセプターなどのような専門的な話はなく、もちろん組織学的異型度などの話もありませんでした。
これってすごく深刻な状態なのではと不安でどうしていいかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホルモン療法が効きそうであるということは明るい兆候だと断言できます。

ホルモン療法は副作用が少なく、効果も高いとされているので(以前に内服する抗癌剤の法が副作用がマイルドだということをおっしゃってましたよね?おそらく、ホルモン療法のことを聞ていたのだと思います)、そのような選択肢があるわけですから。乳癌はもっと進んだ状態でも(リンパ節全部に転移していても)治る人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・少し安心しました。
これから辛いこともあると思いますが、前向きに頑張っていくようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 19:16

MiJunです。


大分動揺されているとのことですが、ご家族の心中お察しします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
これは「国立がんセンター」での治療成績ですが、この中で「乳がん」のデータが参考になります。
「StageII」で「5年生存率」は「約85%」はあるのではないでしょうか?しかもこれは平成5年までの成績ですから、さらに治療成績が向上している可能性があります。

「StageIV」以外は他の癌種に比較しても良い成績ではないでしょうか?

一般に、「乳がん」は「ホルモン療法」や「化学療法」に良くレスポンスする(効果がある)と言われてます。

大変でしょうが、少し冷静になられてお母さんを精神的にもサポートしてあげてください。
きっとよくなりますよ!!

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/statistics/stats1999/ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも素早い対応ありがとうございます。
少しだけ安心しました。
これから少し大変になりますが、積極的に治療を受けていきたいと思っております。心より感謝します。

お礼日時:2001/06/14 19:18

21個のリンパ節に転移があったことは、心配要因でもありますが、全身に転移してるかどうかと言うのはあくまで確率の問題であるのではっきりとどうなるとか、どうだとかいうことはできません。

stage2という診断でしたら、全身転移はないはずなのですが。全身転移があったら手術はしません。stage2の5年生存率は非常に高いということは書いておきます。

stage2でも局所再発を抑える目的で放射線療法を行います。全身転移した場合には効果がないとされているので行いません。抗癌剤の投与も、リンパ節の転移の数からみて当然の選択だと思いますが、これも手術ではとりきれない微少な癌細胞をたたく、という意味合いが強いのだと思います。

それから、ゾラデックス、タモキシフェンというのはいわゆるホルモン療法に使う薬で、それを用いるということはホルモン剤に感受性がある(つまり、当然ホルモンレセプターあり、ということ)ということが確認されたということだと思います。たくさんの治療をする羽目になったと考えるよりも、これは、癌を攻撃する武器が増えたんだと前向きにとらえるべきだと思います。

と、実際の検査結果や病理医の報告などをみないことにははっきりしたことは申し上げられませんが、お話からすると、以上のことが一般的に言えるかと思います。

この回答への補足

判りやすいご回答ありがとうございました。
正確には私の母のリンパの転移数は25個中17個でした。術前の画像などから今のところ遠隔転移はないそうですが、
ものすごくショックです。こんな転移の多い人の話聞いたことないですから・・・
ホルモンレセプターがそれぞれ238と43という高い数値でプラスなので、ホルモン療法がとても効果があるはずだから悲観することはないと言われたましたが、本当でしょうか?そのためACを4クールしたあとはタキソテールを2クールするよりも
ホルモン療法のほうが向いていると思うので、これから様子を見て決めるとのこと。ホルモン感受性が高いことは明るい兆候としてとらえても良いのでしょうか?

リンパの転移の予想外の多さに正直言って動揺しており、このままもう何年も生きらないのではないかと不安で一杯です。

補足日時:2001/06/14 10:40
    • good
    • 0

MiJunです。


>病期は2で変わりないとも言われたということです。これはどういう意味なのでしょうか?

少し専門的ですが、
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/goma7/
(ごま'S ROOM)
ちろさんのHPで「乳がん」に関して良くまとまってます。
この中で
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/goma7/13.html
(乳がんの病期(ステージ)の分類)
この表で「Stage II(自信がありませんが、これはStageIIAでは?)」を見ると、主治医はN1MOで遠隔転移はないと診断されたのだと思います。

化学療法剤に関しては
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/goma7/26.html
(化学療法)
最近の情報がないので「ゾラティックス」は分かりませんが・・・?

>閉経前か閉経後が判断するのに迷うとも言われたそうです。
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/goma7/31.html
(乳がん術後補助療法の世界基準)
この表で「閉経前」「閉経後」で選択する治療法が異なるからです。

>ホルモンレセプターなどのような専門的な話はなく
当然「エストロゲンレセプター(ER)」等は検査されていると思いますよ?

これらのページ以外も
http://www7.freeweb.ne.jp/diary/goma7/top.html
(乳がんの部屋)
このサイトは参考になります。

治療法の説明に関しては、これら以外に
http://members.tripod.co.jp/kawa2000/index-5.html
(抗がん剤治療)

jug先生のお勧めの「タキソテール」も有効ではないでしょうか(タキソールよりは)?

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0

素人ですが、疑問に思ったので。


こういうときはお母様一人で行かせるのではなく、どなたかきちんと聞き取り、メモを取れるぐらいにしないとならないのではないでしょうか。
どうだったかと聞く側の不安や疑問もわかりますが、お母様の比ではないと思います。ましてや話してもそのリアクションでさらにお母様がつらくなるのでは・・
おかあさまはご自分のお身体でもう手一杯だと思います。気持ちの中ではいろいろなことがぐるぐる渦巻いて、言葉が頭に入っていかないと思います。

そこのドクターとは直接お会いになるか、遠方なら電話等で疑問点をお聞きになるべきだと思います。病状やその他ご心配な様子がいたいほどわかります。今どれくらい積極的に動くかで、結果が大きく分かることだってあり得ますよね。

遠方にお住まいなら対処に難しいところですが、どうか病気・病院についての情報収集につとめられるのと平行して、お母様の心理的な面に寄り添い、ケアしてあげてください。

ほとんど同じ立場で、同じ経験をした者でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTaylor Swiftという歌手の質問です。

Taylor Swiftが歌っているPicture To Burnという歌のPVについての質問です。
PVの最後のところでTaylor ? Taylor?
と友人から呼ばれて、Taylorははっとするところなんですが、そこのところの
会話が聞き取れなくて、Taylor? Taylor?の後の会話がきになります。
気になるところの会話は二言ぐらいなのですが、聞き取れる方もしくわ、知っている方教えてくれればうれしいです。
歌詞をしらべてもそこには会話の部分とかはのっていないので、、、、。
本当は会話のところ全部きになるのですが、ちょっとぐらいしかききとれなくて。。。

回答よろしくおねがいします。

URLはっておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=yCMqcFAigRg&NR=1

Aベストアンサー

Taylor : Wow, what ya!                  
Friend : Let's get outta here. (outta = out of) ねえ、もう行こうよ。
Taylor : You know what. I'm over it.  うん、もう(アイツのことなんか)どうでもいいし。

でしょうか?(実は聞き取りが一番苦手 間違ってたらごめんなさい)

Q乳がんでリンパ節への転移がある場合、即抗がん剤治療になるの?

54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。
リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。
私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。
触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか?
一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、
経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

Aベストアンサー

私どものところでは、stage2では使う場合もあるし、使わない場合もあるので、そこは何とも言えないです。ちなみにstage3以上では全例に抗癌剤を使っています。抗癌剤は使用する可能性も十分あると思っておいた方がいいと思います。ただ、どんな薬を使って、どういう方法でというような全国的に決まった方法は確立されていないので、医師の判断によるところ多いです。

それから、術中に「多いか少ないか」わかるかといったら、わからない、というのが答えです。肉眼的には判断できないからです。不安でしょうが、医師というのはデータがないうちは歯切れのいい言葉で安心させてあげることができないんです。主治医が曖昧な物言いをするのも当然とおもわれます。一言一言に責任があるので。

抗癌剤ですが、おそらくタキソテールかCEFが使われるのではないかと思います。まあ、ほかにもありますが。共通する副作用は、吐き気、脱毛などです。個人的にはタキソテールが副作用がマイルドなので好きです。(これは3年くらい前に認可された比較的新しい薬です)が、個人によって効くか効かないか変わるので、これも何とも言えません。

歯切れの悪い回答で申し訳ありませんでした。

私どものところでは、stage2では使う場合もあるし、使わない場合もあるので、そこは何とも言えないです。ちなみにstage3以上では全例に抗癌剤を使っています。抗癌剤は使用する可能性も十分あると思っておいた方がいいと思います。ただ、どんな薬を使って、どういう方法でというような全国的に決まった方法は確立されていないので、医師の判断によるところ多いです。

それから、術中に「多いか少ないか」わかるかといったら、わからない、というのが答えです。肉眼的には判断できないからです。不安でしょう...続きを読む

QTaylor展開の問題

Taylor展開についての質問です。

(1+x)^(1/x)をx=0のまわりでx^3の項までTaylor展開せよ。

という問題が解けません。
Taylor展開の定義どおりに計算してもx=0を代入する時点で手が止まってしまいます。自然対数の底eが全ての項に出てくるという予想はあるんですが、二項展開をしても、どうもうまくいきません。

どなたか解法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)  f(x) = (1+x)^(1/x)
とします.
f(0) は普通に x→0 の極限値 e と思えばよいでしょう.

(2)  log f(x) = (1/x) log(1+x)
ですから,両辺を x で微分して
(3)  f'(x)/f(x) = {1/x(1+x)} - {log(1+x)}/x^2
すなわち
(4)  f'(x) = f(x) [{1/x(1+x)} - {log(1+x)}/x^2]
となります.
(4)に x=0 を代入すると分母にゼロが出てきて困る(手が止まってしまう?)ように見えますが,
(5)  1/(1+x) = 1 - x + x^2 - ・・・
(6)  log(1+x) = x - (1/2)x^2 + (1/3)x^3 - ・・・
を使えば,ちゃんと lim{x→0} f'(0) = -e/2 が出てきます.
以下同様,でできるはずですが,(4)を繰り返し微分すると項数が増えるので,結構大変です.

もっと簡単にやるには次のようにすればよいのです.
(2)で,log(1+x)の Taylor 展開
は(6)に書いたようによく知られていますから,直ちに
(7)  log f(x) = 1 - (1/2)x + (1/3)x^2 - (1/4)x^3 + O(x^4)
がわかります.
O(x^4) は x^4 以上の項を意味しています(Landau の記号).
(8)  f(x) = e^{log f(x)}

(9)  e^y = 1 + y + (1/2!)y^2 + (1/3!)y^3 + O(y^4)
ですから,(9)の y に(7)の右辺を代入して丁寧に3次の項まで拾えばOKです.
O(x^4) や O(y^4) で省略してしまった部分からは,
最終結果で x^3 以下の項は決して現れないことを確かめてください.

なお,私の結果も kabaokaba さんの結果と全く同じです.

(1)  f(x) = (1+x)^(1/x)
とします.
f(0) は普通に x→0 の極限値 e と思えばよいでしょう.

(2)  log f(x) = (1/x) log(1+x)
ですから,両辺を x で微分して
(3)  f'(x)/f(x) = {1/x(1+x)} - {log(1+x)}/x^2
すなわち
(4)  f'(x) = f(x) [{1/x(1+x)} - {log(1+x)}/x^2]
となります.
(4)に x=0 を代入すると分母にゼロが出てきて困る(手が止まってしまう?)ように見えますが,
(5)  1/(1+x) = 1 - x + x^2 - ・・・
(6)  log(1+x) = x - (1/2)x^2 + (1/3)x^3 - ・・・
を使えば,ちゃ...続きを読む

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

QTaylor展開について

問題で
f(x,y)=√{(1+x)/(1+y)}を、(0、0)でTaylor展開せよ。
とあるのですが。
このTaylor展開とはなんなんでしょうか?
この問題をどう解くのか含めて教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

3題ほどまとめて質問をお出しになっていらっしゃいますが、宿題ですか?
レポートですか?
高校生にならTaylor(テイラー)展開の説明を喜んでしますが、
2変数のテイラー展開という問題から見て、あなたは大学生ですね。
ですから、1変数のテイラー展開はご存知のはずです。

2変数のテイラー展開は、
(0,0)で展開するとして
f(x,y)=f(0,0)+∂f(0,0)/∂x*x+∂f(0,0)/∂y*y+(以下x,yの2次以降も同様)
ただし、∂f(0,0)/∂xとは、fをxで偏微分した結果にx=0,y=0を代入するの意味。
本当は大学生なら、これくらいのこともご自分で教科書で調べていただきたい
ものですが。。。

あとはご自分で頑張って計算なさってください。

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

Q(1)arcsin(x)のx=0でのtaylor展開を求めよ。

(1)arcsin(x)のx=0でのtaylor展開を求めよ。
(2)(1)を用いて、6arcsin(1/2)を計算して、厳密値と比較せよ。
特に、x=0でのtaylor展開と
6arcsin(1/2)がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

A#1の補足の質問の回答

(1)
>テイラー展開はできました。これを求めたことでx=0でのということに
>なるのでしょうか?
テイラー展開がxのべき乗和の形に展開されているのでx=0の回りでのテイラー展開といえます。なお、x=0の回りのテイラー展開をマクローリン展開といいます。

(2)
f15(1/2)が3.1459198・・・となりません。
>fn(x)をf(x)のx^nの項までの和とすれば
と置いたので
f15(1/2)はx^15以下の次数の項の和です。項数で言えば8つ目までの項の和です。
f15(1/2)=

質問者さんの式では
f15(1/2)として 前から15項の和(つまりxの29乗以下の項の和)の式でx=1/2と置いていますので、これは f29(1/2)になります。
当然 f29(1/2)≠f15(1/2)
ですね。

Qがんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発

がんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発がんより速いのですか。速いのならどれくらい速いのですか。

Aベストアンサー

⇒速いのならどれくらい速いのですか。
患者の免疫が有るか無いかに因るので,これは医者にも誰にも判らない。癌細胞に訊るしかないと思います。。

QTaylor Hicks&Katharine McPheeデビュー曲の歌詞カード

AmericanIdolシーズン5を見てのめり込み、Taylor Hicks&Katharine McPheeデビュー曲を購入しました。
当然のことながら歌詞カードが入っていないので英語の分からない私には、雰囲気オンリーと寂しい限りです。どこかで二人のデビュー曲の歌詞を見ることはできないでしょうか?

■Taylor Hicks
 「Do I Make You Proud」
■Katharine McPhee
 「My Destiny」

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歌詞は下記のサイトにあります。
【Do I Make You Proud】

http://american.idolblog.com/taylor-hicks-do-I-make-you-proud

【My Destiny】

http://www.lyricspremium.com/display.php?id=31572

Qセンチネルリンパ節転移の為・・追加で抗癌剤投与をする事になったのですが

母が乳癌と告知をうけ色々な検査の結果、
半年間抗癌剤のCAF療法した後、手術をする事になりました。
ステージはII転移があったらaなかったらbと言われました。
センチネルリンパ節生検の結果、転移があった場合はbになってしまうのでしょうか?
その場合、リンパ節郭清の手術をする事になりますか?

また乳がんの種類(?)など、
『組織型 普通
 腫瘍径 小さい
 脈管侵襲 なし
 組織異型 中等~高度(再発しやすい)
 ホルモン剤感受性 効かないタイプ
 遺伝子 HER-2 陽性 再発しやすい ハーセプチンの対象
 リンパ節転移  なし』

↑のように詳しく書かれている方がいますが、それは先生が教えてくれるのでしょうか?
私も毎回、母の診察には付き添っていますが、そのように詳しく話してもらっていません。聞いたら教えてくれるのでしょうか?

しこりは2.5cm、しこりの周りに枝分かれするように癌が広がっているそうで悪性度は高いとだけ言われました。
それは再発しやすいという事なのでしょうか?生存率に関係してきますか?
先生に聞いたのですが、治癒されている方はたくさんいますというだけでハッキリと答えてくれません。

それからもう1つ質問です。
センチネルリンパ節に転移があった為、今までのCAF療法と同時にパクリタキセル療法もする事になったのですが
先生がカルテに書き忘れたのか?
抗癌剤治療室の方へは伝わっておらずCAF療法しかうけないで母は帰ってきました。
時間があまりにも早かったのでおかしいと思い、
パクリタキセルをやったのか病院へ問い合わせた所、
カルテに書いてなかったのでやってないと今日担当してくれた看護士さんに言われました。
でも診察の時に先生からは今日から一緒にやるという説明をうけ、
同意書も本日が開始日でした。

その事を看護士さんに伝えたのですが、
先生はもう帰られたとの事
しかも抗癌剤治療専門で違う病院から来て頂いてる先生なので、
次は一週間後。。。

診察は9~12時と13~15時の間のみで予約がぎっしりの為、
その1週間後も電話にでられるかわからない、
次の3週間後の診察の時に先生に聞いてみてはいかがですか?と
言われたのですが、3週間も放置で大丈夫なのか心配です。
乳がんは進行が遅いと言われますが、
パクリタキセルをやるのはリンパに転移があったから...
しこりなど大きくなったりの進行は遅くても
リンパから流れたりするのは早いんじゃ!と心配で仕方ありません。
3週間の間にリンパから転移したりなどはありませんか?

それとも明日、乳腺専門医の担当の先生に聞いてみた方が良いでしょうか?
抗癌剤の事はわからないと思うのですが、
母が1クール目の治療の為に入院した時も
毎日見に来てくれていたので・・・
抗癌剤治療の内科の先生とは二人三脚のようです。

抗癌剤治療の説明をうけた時に頂いた紙に、
何かわからない事や疑問に思った事はいつでも連絡下さいと書いてありました。
その言葉を信じて電話したのですが、
実際は物凄く迷惑な声をされカルテに書いてないんだから
あなたの勘違いなんじゃないですか?的な事を言われたり、
3分も話していないのにもういいですか?みたいな事をいわれ
電話をガチャぎりされました。
同意書を渡したのもその看護士さんなのに..
今日から開始って書かれていたのにTT
ヒステリックな感じでとても恐かったです。トラウマになりそうです。その看護士さんがたまたまだったのかもしれませんが。
でも治療室の責任者はその人なんですよね。少し不安です。
明日電話するのも正直憂鬱なのです・・少し凹みました。
でも電話して聞いてみた方が良いでしょうか?
どうかご教授下さいm__m

母が乳癌と告知をうけ色々な検査の結果、
半年間抗癌剤のCAF療法した後、手術をする事になりました。
ステージはII転移があったらaなかったらbと言われました。
センチネルリンパ節生検の結果、転移があった場合はbになってしまうのでしょうか?
その場合、リンパ節郭清の手術をする事になりますか?

また乳がんの種類(?)など、
『組織型 普通
 腫瘍径 小さい
 脈管侵襲 なし
 組織異型 中等~高度(再発しやすい)
 ホルモン剤感受性 効かないタイプ
 遺伝子 HER-2 陽性 再発し...続きを読む

Aベストアンサー

 リンパ節に転移があったらIIbになります。しこりが大きいのでまず抗癌剤治療をして、手術のようですね。CMF治療とパクリタキセル治療(PAC治療)をするとのことですが、CMF治療を3週間に1回、通常4回から8回行った後、PAC治療を3週間に1回を4回、または一週間に1回を8回行います。CMF治療が終わってからPAC治療になるはずなので、今度の診察日に確認してください。抗癌剤は副作用が激しいので、一度に二つ以上の治療はしないはずです。
 乳癌は進行が遅い癌なので、1,2ヶ月くらい治療が遅くなったとしても慌てることはありません。
 現に、3週間ごとといっても、白血球が少なくて、治療せずに返されることもままあります。
 看護師さんももうちょっと気使いしてくれてもいいのにねえ…お母さんの病気平癒を心からお祈りします。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報