電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身近(でもそう親しくはない)な身内に「知的障害」と聞いている者がいます。
(手帳も持っているそうです。)
まだ中学1年の男の子ですが、一見しては健常者と変わりありません。
周りに(彼にとって)あまり打ち解けない人がいる時は特にそうで、大人しく人の話しも良く聞いて、返答もちゃんとします(でも返答が変な時が多いですが)。
幼い頃から人見知りもせず、むしろ積極的に話しかけ疑問に思う事は恥ずかしがらずにハッキリと質問します(年齢からして幼稚な質問が多いですが)。
ただ、慣れた人の前だと独り言をつぶやいたり(大声でなく)、同じ行動を繰り返したり(ウロウロしてみたり、何度も何度も同じ行動をしてみたり)するそうですが、注意をすれば止める事が出来き、気持ちを切り替えて別の事をする事も出来るようです。決して叫び声を上げたり、止めなさい、と言う事を止めない、と言う事もないようです。むしろ素直?な子です。
買物等も一人で出来ます。お使いも問題なくできます。見知った人間に挨拶もちゃんとします(なので知らない人は分からないと思います)。冗談も言えますし、幼い頃は面白い事ばかりして周りを楽しませる子でした。ただ言葉を発したのが非常に遅く、小学校からは特別支援学級のクラスです。(先生からそう推奨されたようなので、恐らく学校などでジッとしていられない子だったのでは、、と思います)ビデオなどの録画なんかも普通にし、興味ある事はとても詳しいです。私側の親族に知的障害、自閉症、発達障害と呼ばれる者はいません。(ただ遠い、遠い会った事もない親族まではわかりません。その子の除く私の兄弟、私の両親、両親の両方の両親、両親の兄弟、その子供達、更にはその子供達、全てにおいては問題があるとは聞いたことがありません。)その子一人だけが知的障害なんです。
ちなみに母親はその子の妊娠時に酒タバコは普通にたしなんでいたようです。(日頃から1日1箱、お酒はビールその他アルコール類は毎日飲んでいるようです)

ここで質問です。
この子の場合は、単純に知的障害だけでしょうか?それとも自閉症、および発達障害も併発していますでしょうか?
又、原因は遺伝ではなく、突発的、という事もあるのでしょうか?
(機関では原因不明と言われたそうです。詳しくは分かりません。)

どなたか詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

支援学校教員です。



一般論として「知りたい」という事でしょうね。

質問文から受ける印象は「知的障害を伴う自閉症」で「積極奇異型かな?」とは思います。(あくまで印象です)

ただ、実際のところは「主治医」の診断をお聞きになるほうが「正しい情報」とは思います。

>知的障害を除き発達障害の場合は遺伝が多い、

逆ですが…

知的障害だけの場合、家族性は結構高いです。ご両親に何らかの「障がい」があったり、「ボーダー」であったり。

ただ、「知的障害を伴う○○」の場合は、ご両親とも「障がいがない」場合がほとんどです。これは「知的障害を伴う発達障がい」の場合も当てはまります。

ただし、「知的障害を伴わない発達障がい」の場合は、家族性が言われています。これは「遺伝性」と言うのとは少しニュアンスが違います。

「遺伝性」と言う場合、「何%の確率で発症する」などの「遺伝子異常」を言います。有名な所では「筋ジス」などです。

「家族性」とは、「発症する可能性が高い」と言うだけで、「発症しやすい遺伝子の組み合わせと環境や生活習慣」によって「発症」のリスクが変わります。いわゆる「ガン家系」や「糖尿家系」と言うものです。

また、「ダウン症」は「両親の高齢」が原因とされます。これは「生殖遺伝子」が「分離ミス」を起こし、「一部の特定遺伝子」が「トリソミー」(普通は2股の部分が3股になっている)になった為、発症します。

しかし、自閉症は「両親の年齢」はあまり関係していません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。専門の方からのご意見、大変勉強になり参考になりました。なるほど、、遺伝(知的障害、発達障害)の話は逆だったのですね。。
色々と勉強になります。今後とも事実をきちんと把握し、甥に接して生きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/12/13 05:18

遺伝的な物もあるけどそうでないものもありますし


突発的なこともありますよ。
妊娠中のことも因果関係は個々のケースでは証明できないので
犯人捜しをしても仕方ないと思います。

ただ自閉性についてはある病院の医師は「真っ白な人はいない」と言います。
誰もが多少は持っている性質。それが標準な域かそうでないか
生活に困難があるか、ないか、です。

知的障害でも軽度であれば一見してわかりません。
一見してわかるような人はある程度重い人でしょうが
知的障害の過半数は軽度です。

自閉症があるかないか、なぜそんなに気にするのでしょう
突発的なことだっていくらでもありますよ。

縁談に障ると言うことでしょうか?
とりあえず親族にいないなら特発的な物では?

親族の方からするとネットで勝手に詮索されるのは気持ちよくないと思います。

もし接する機会が定期的になるなら
お子さんのことを知りたい、学んで接して上げたいという気持ちから
親御さんに詳しくお聞きするのであれば教えてくださるのではと思います。

http://grj.umin.jp/grj/autism-overview.htm
    • good
    • 0

自閉症やダウン症については、親の加齢に原因がある場合もありますが、全く問題のない若い両親からであっても生まれます。


様々な障害や先天性の病気の中には、遺伝によるものもあるでしょう。

ですが、知的障害も、学習障害と呼ばれるような発達障害も、誰かの何かに原因があったからなる(そうなった)、という訳ではありません。
犯人さがしは無意味です。

よく、障害や先天性の病気がある場合に、夫側の親族から「おまえのせいだ」と母親を責めるような話がありますが、全く筋違い。

親戚のお子さんの診断については、ご両親がきちんとされているでしょう。
知的障害があるからと、特別扱いする必要もありません。
何か出来ない事があったり、困っていたら少し手助けしてあげれば良いだけ。

もしあなたが、遺伝的に問題がある家系なのかという事で、将来産まれる自分の子や孫が障害児になるなのでは?と危惧しているのなら、取り越し苦労だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてくださり本当に難うございました。参考になります。

お礼日時:2014/12/11 18:33

さすがにそのようなことは文章のみから答えるのはできないかと‥病院で詳しい検査等に基づいて判定されることです。

この辺りの区別の境界は非常に曖昧です。
もちろん遺伝的な原因の時もありますし、母親のタバコが原因である可能性もありますし、後天的なものかもしれません。今から調べて原因の特定は困難です。

知的、自閉などの言葉に違いにあまりとらわれず、本人に必要な支援をしてあげてほしいと思います。知りたい時はかかりつけ医師に聞くのが一番ですよ。それで納得できなければセカンドオピニオンもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてくださり本当に難うございました。参考になります。

お礼日時:2014/12/11 18:33

 恐らく発達障害で、その中に様々な名称の物があると思って下さい。

発達障害は総称みたいなものですから。

 治療で治る物では無いですが、精神的に辛い事も多いので鬱病などに成ることもあります。ただし、小学校や中学校など学校レベルで対応が出来る事も多いです。大人は難しいですが。
 得意な物不得意な物が分かってくると、それぞれに対して親や先生、病院で診察を受けていればアドバイスなどもあります。
 
 それと親のどうのとか確かな原因は無いですが、基本的には関係が無いとされています。

 それと昔には発達障害とか言っていなかったので、実はそうだったという人は多いです。それと発達障害とかアスペルガーとかの本を読むと全員がそうではないか?と思える程ですからね。
 でも、上手にサポート出来ていると普通と同じように生活も出てきます。ちょっと変わった人程度かなと。

 原因については分からないのが正解です。ただ個性と言う事です。そして生命は多様性を持っているので、色んな人々が居る事も大切なんです。だから個性で良いと思いますよ。困っているときには上手なアドバイスとかすればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
大変参考になるご意見、本当に有難うございました。

お礼日時:2014/12/13 05:20

発達障害は、脳の機能の問題で、病気ではないので、治ったりするものではありません。


種類?についても線引きが難しく専門家の判断を参考にするしかないです

また、遺伝については、体質などの情報もあり、ない、とは言えないと思います。
ただ、酒タバコは関係ないです。

ただ、障害を持つ子が生まれると、どうしても遺伝を疑ったり、原因を探したりして、「犯人探し」になってしまいがちです。

障害はその子の個性です。
原因が例えわかっても、治るわけでもありません。
原因を探ることはやめましょう。何の役にも立ちません。

また、その子のことが原因で、家族の人間関係がおかしくなることは望ましくありません。

その子にふさわしい、その子の人生を、一緒に考えてあげて下さい。

その子の幸せを、一番に考えてあげて下さい。

この回答への補足

申し訳ありません。私の書き方が悪かったようです。
犯人捜しは特にしておりません。ただインターネットで調べていると、知的障害を除き発達障害の場合は遺伝が多い、と言うようなコメントを多数みたので、自分の子供にも遺伝するのでは?と不安になっただけです。(これは事実でしょうか?でも他の皆様の回答を見ると、そんな事はないようですね。。。知的も発達も関係ないようですね。。)

彼については親族みなが受け入れています。性格がとても良い子なので皆に好かれています。ですので誰も彼の正確な病名?について両親に聞こうとしません。
今更原因を突き止めても仕方がないからです。
私もずっとそう思ってきました。ただいざ自分が母親になってみると、やはり自分の子が可愛いからか、遺伝はないだろうか、、大丈夫だろうか、、と不安になってしまったのです。
ここの欄に書いてしまって申し訳ないのですが、私の文章で不愉快になられる方がいらっしゃったら本当に申し訳ないです。

補足日時:2014/12/11 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてくださり本当に難うございました。参考になります。

お礼日時:2014/12/11 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!