プロが教えるわが家の防犯対策術!

「びっくり」とか「しっかり」とか「はったり」とか「てっちり」とか。
相当な数あると思いますが、どのくらい思いつきますか?

*「しゃっくり」とか「ひったくり」など、4文字以上はNGです

A 回答 (18件中1~10件)

ぱっちり


つっぱり
ばったり
ぱっちり
しっとり
のっとり
みっちり

まだ出ていないのを確認したつもりだけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重複してるものはありますが、みっちりなんて私、思いつきもしませんでした。
本当にすごい数ありますねー。

あなたの回答が最終ですので、一番上に表示されると思います。
ですので、回答を寄せてくださった皆様へのご挨拶に代えて。

まさかこんなに「たっぷり」集まるとは思いませんでした。
なのに、この言葉が出てこなかったのが不思議です。

「たっぷり」を回答いただいた方にBAをと思っていたのですが、
残念ながら一人も該当者がいません。
心苦しいのですが、BAなしで締め切らせていただきます。

あらためて、皆さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 08:53

御免なさい! 再再度です。



がっつり・がっちり・きっちり・ずっしり・きっぱり・はっきり

やっぱり・どっしり・びっしり・さっぱり(2種類の意味があります)

こってり・あっさり・にっこり これで・・・・

ファイナルアンサーにします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
でも、、、まだ出ない・・・。
なんでや???

お礼日時:2014/12/12 08:53

再度です☆



てっきり・ぼってり(大阪で太った方に。。)を てっきり忘れてましたぞ~~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てっきりそれだと思いましたが・・・。

いや、本当に日常語なんですってば!
どうして出てこないんだろう???

お礼日時:2014/12/12 08:53

ふたたび、こんにちは(^-^)



「レッチリ」

アメリカのバンド
「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ (Red Hot Chili Peppers) 」
の日本での通称です。
まだ出ていないと思いますけど・・。

「てっちり(鍋)」は出ていますか?

こんなところです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッチリは知りませんでした。
略さないのはバンド名だけ知ってますけど。

>「てっちり(鍋)」は出ていますか?

質問文の中で私が・・・。

意外です。
まだ出ない・・・。
いや、本当に一般的な、日常語ですよ。

お礼日時:2014/12/11 21:46

decchidon2 さん こんばんわ!



ぽっくり・まったり・がっかり・ゆっくり・ぴったり・べったり・ぎっくり

こんくらいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後はぽっくり逝きたいですね。
いや、舞妓はんのそれかしらん?

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/11 21:46

こんにちは~まだ出ていないのは(出ていたらゴメンナサイ)



がっしり
がっちり
がっぱり
がっぷり
がっぽり
ぐっさり
こっそり
しっくり
しっぽり
すっかり
すっきり
すっぽり
でっぱり
でっぷり
どっきり
どっさり
どっぷり
のっぺり
ねっちり
ねっぱり
ばっさり
ぱっちり
ひっぱり
ぷっつり
ほっこり
もっきり (盛っ切り)
もったり
ゆったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎょうさんもないことありがとうございます。
でも、まだ出てないんですよ。
意外!!!

この言葉、まだまだあるようですね。
例えば、「ぽっつり」とかも一般的に使う言葉と思いますが、まだ出てません。
私の思っている言葉も一般的なんですが・・・。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/11 16:59

はっとり(名字)、まっかり(地名)、とったり(相撲の技)、よったり(四人の古い言い回し)、とっくり、にっぽり(地名)、つっぱり、突っ張り、上っ張り、一っ走り、上っ滑り、ひっつり(瘢痕)、男っぷり、女っぷり、まっこり(酒)、まっ盛り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

服部は私、地名を。
大阪にあるんです。服部緑地。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/11 21:45

こんにちは



ふと・・・

日暮里 (にっぽり) 東京の地名で、駅名

ばっちり (この仕事、ばっちり決めてくれ~みたいな)

既出でしたらすみません 参考になれば幸いです m(__)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線(京浜東北線)から常磐線に乗り換える時、
上野で乗り換えるより日暮里の方がホームを歩く距離が短いんです。
でも、座れません(笑)

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/11 21:45

さっくり・きっちり・ぱったり。


まだ回答にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういや「ざっくり」もまだ出てないようです。
本当にたくさんありますねー。
こんなにあるとは思わなんだ。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/11 21:44

そいえば「マッコリ」って抜けてません?



「鳥取」は言おうと思ってたら、先に言われてたんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マッコリ」って何ですか?
と思ったら、酒かー。
飲まないもので・・・。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/12/11 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!