プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器に詳しいかた教えてください。

マンションPS内給湯器TES
※FF式の80φ吸排気管が2本のタイプ(躯体には入っていません。)
から通常の給湯器に交換したいと考えてます。(暖房配管はプラグします。)

交換検討中の給湯器は120φの1本管なのですが、排気口が最大110φまでしか取り付けられません。

吸排気管のサイズ変換部材もしくは先を絞る等、何か取り付け方法はありますでしょうか。
また、交換の給湯器は上方排気ではダメなのでしょうか。
強制吸排気じゃなきゃいけない理由があれば教えてください。

ちなみに、吸排気管を1本から2本にする80φの部材がありますが、マンションの規定で1本管のみでしか取り付けが出来ません。

分かりづらくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

80ミリφの吸排気管から他のサイズの吸排気管に変更する事はできません。
吸排気管をすべて同サイズにトップ部分迄変えないといけません。
80ミリの吸排気管だと上部出しの床暖付だと思います。
同じものしか変更はできません。
FF式以外の物でベランダがあるのであれば、床等すべて行うときに床下に新規で配管をすれば可能です。
(技術的にはです)100ミリφの上方2本出しのタイプの給湯器もありますが、レジューサ等で吸排気配管口径を変更するのはできません。(技術的には可能ですが)
基本的には給湯器メーカーのパンフの後ろ側に関連部材のページがあり、それに対応している機種でないと
ダメな場合がほとんどです。ほとんどはガスの施工規則によるものです。(配管径の減少等)
条文等詳しくはわかりませんが。
 給湯器関係は排気、吸気に細かい規定が多く、それに輪をかけて消防の規則もあり、解放廊下の
手すりから軒天の高さ部分迄規定していたり、巾とかもあるし、マンションの造りにより違うので、現場を確認しないと何とも言えません。通常はJIA(日本ガス機器検査協会)発行の赤本を見て確認する事になります
http://www.jia-page.or.jp/
一般にも販売しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給湯器は意外とややこしいものばかりですね。