アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用:windows7 64bit メモリ8GB

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8516840.html この質問を見て、私も質問させて頂きました

1.PC電源を入れ全ての起動処理が終わるまで約10分~15分程度
(ディスク・アクセスランプがほぼ点かなくなるまで)

2.IE起動と同時になんらか?の処理が始まりディスク・アクセスランプが点灯し
処理が終わるまで約20秒~30秒

3.この2で書いた処理は、初回のみでPCの電源を切らない限りなりません

質問:1.2.3で書いた事が私のPCで正常なのか?なんらかの問題があるのか?
を知りたく質問させて頂きました

PS:windows7を使う前にvistaを使ってました(IE10)
1で書いた処理が終りIEを起動してもそこから処理が始まることは、なかったと思います

PC初心者程度の者ですが回答宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

回答になっていないかもしれませんが、ご参考までに。



貴方のマシンと全く同じ環境です。Win7 SP1 64bit 8GB
回線は ケーブルテレビ Best effort base 160MB



アサイチの Windows の起動に1分10秒程度。
そのあと、遅延起動?ぶん が20秒くらい。
ブラウザは IE でなく Firefox をMainに使っていますが
CPU にアクセスしているランプが点滅している状態で
IE を起しても 2秒程度。2回目からは、ほぼ瞬間に立ち上がります。
点滅が消えた状態で タスクマネージャを見ると
物理メモリ 20% CPU使用率 0% プロセス数 90(多いなあ)
というところです。

尚、IEは 11でなく 10にして、自動アップデートはブロックしています。
理由は 11だとうまく動かないサイトがある為です。
ただ 11をダウングレードすると 8 になってしまい、10に上げるページを
探すのに苦労しました。

けっして自慢話をしているわけではなく、なにかのご参考になればと思います。

この回答への補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます
年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません

タスクマネージャで調べたたところ
プロセス:50 CPU使用率:0% 物理的メモリ:20% こんな具合です

時間があき次第IE11を10にして試してみます

補足日時:2014/12/15 21:13
    • good
    • 0

こんにちわ



>>win7 IE11起動直後の立ち上がりが遅い
・ディスク・アクセスランプが点灯していることから、不要なIEツールバーがあるか、システムの不具合が原因と思います。
・一度、不具合修正+ドライバー更新により起動が速くなると思います。

◎不具合修正+ドライバー更新
http://jp.iobit.com/free/ascf.html
・上記にて、Advanced SystemCare 8 Freeの無料版ダウンロードをクリックし、ダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。終わりましたら、PCの再起動をします。自動的に修復されます。
・終わりましたら、Advanced SystemCare8をアンインストールします。
・終わりましたら、http://www.forest.impress.co.jp/library/software …にて、Driver Booster 2 Freeをインストールし、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。

この回答への補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます
年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません

フリーソフト紹介して頂きありがとうございます
まだ試していませんが時間があき次第試させて頂きます

補足日時:2014/12/15 21:07
    • good
    • 1

>質問:1.2.3で書いた事が私のPCで正常なのか?なんらかの問題があるのか?


>を知りたく質問させて頂きました
何らかの問題(原因)があるのだと思います。

・搭載しているHDDなどに関するエラーは記録されていませんか?(イベントビューアで確認できます)
・Temporarily Internet Filesの容量はどの程度になっていますか?(実際に使われているサイズは?)これがあまりにも巨大だと、IE起動時に検索するのにも時間がかかります。
・IEの履歴の削除・IEをリセットする などはやってみましたか?
・ファイルシステムの異常は起こっていませんか?(ディスクのプロパティからエラーチェックが行えます)
・初回のみの現象とのことなので考えにくいのですが、何か不審なプログラムが動作していたりはしていませんか?(タスクマネージャのプロセスで確認できます)

>1.PC電源を入れ全ての起動処理が終わるまで約10分~15分程度
> (ディスク・アクセスランプがほぼ点かなくなるまで)
Windows7で全ての起動処理が完了するまでに10分もかかるのは、正常に機能しているとは言えないと思います。
ただ、起動完了=HDDのアクセスランプ消灯 ではありません。手を触れない状態でも何らかのプログラムは絶えず動いており、HDDのアクセスランプが点灯(点滅と言う方が正しいかも)することは正常範囲内です。

この回答への補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます
年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません

(搭載しているHDDなどに関するエラーは記録されていませんか?)
イベントビューアで確認してところエラー・警告が出てました エラーを記入致しました
   
ログ名:Microsoft-Windows-Kernel-EventTracing/Admin
ソース:Kernel-EventTracing
ログ名:アプリケーション
ソース:WMI
ログ名:アプリケーション
ソース:CAPI2
ログ名:アプリケーション
ソース:System Restore
ログ名:システム
ソース:Windows Media Piayer Netwo
 
(Temporarily Internet Filesの容量はどの程度になっていますか?)
Temporarily Internet Filesの容量 250GB→150に下げました

(IEの履歴の削除・IEをリセットする などはやってみましたか?)
全てやりました

(ファイルシステムの異常は起こっていませんか?)
ディスクのプロパティからエラーチェックしましたが正常でした

(初回のみの現象とのことなので考えにくいのですが、
何か不審なプログラムが動作していたりはしていませんか)
タスクマネージャでプロセスを確認しましたが不審なプログラムが動作は、ありませんでした

補足日時:2014/12/15 21:02
    • good
    • 0

>PC電源を入れ全ての起動処理が終わるまで約10分~15分程度


>ディスク・アクセスランプがほぼ点かなくなるまで)

これは時間がかかりすぎだと思います。

私はWin7 32bitでIE11を使用してますが。

最初にパソコンの電源を入れてWin7が起動完了するまでは1分30秒くらいです。もちろん、それからまだ数十秒間はハードディスクが動いているみたいですが。

CPU Core2Quad Q6600でメモリーは4GBです。

>2.IE起動と同時になんらか?の処理が始まりディスク・アクセスランプが点灯し
>処理が終わるまで約20秒~30秒

ここは私も起動後最初にIEを立ち上げて安定するまではそれくらいかかります。
アドオンを使用しなくすればあと0.2秒くらい短縮できるみたいですが、それはしていません。

タスクマネージャーを起動してCPU使用率はどうなってますか。何か余計なプログラムが動いているのが原因では。

この回答への補足

貴重な時間を割いて、回答頂きありがとうございます
年の暮れも迫り仕事が慌しく返信遅れてすみません

(タスクマネージャーを起動してCPU使用率はどうなってますか。)
プロセス:50 CPU使用率:0% 物理的メモリ:20% こんな具合です

補足日時:2014/12/15 20:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!