アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://item.rakuten.co.jp/pckujira/yz281201/
このカメラを3年前 現行商品時に、この中古価格ぐらいで買いました。

このカメラの継承機種P340でもこの価格ぐらいが現在の実売価格です。
P340の方がセンサーサイズやその他スペック的にどう考えても上回っていると思います。

誰が買うのだろうかと思いますが、価格に詳しくない方がいるのでしょうね。

A 回答 (5件)

No.3です。

”でもそれは、店の論理ですよね。お客の論理ではありませんよね。”
そのとおりですよ。ですが、理由があって中古でも値は大きくは下げられないわけです。でも高いと思えば買う必要はないのですから、購入者が納得すればそれでよい、としかいえません。
まあ、コンピュータ関連でも高いものあります。私もこう言う中古は買いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

購入者がもっと賢くなる必要がありますよね。
店頭で並んでいる中古カメラ類の価格って新品の価格が安いだけに割高だなと感じることがあります。

その昔は、カメラ類の安売りはほどほど。標準小売価格もあった。また製品のライフサイクルが長かった。
そのような時代は、中古も価格を維持することができ、下取り販売という市場もあり、中古にも存在価値があったのですが。

最近の電気仕掛けのカメラは、一眼レフですら、メーカーサポートが切れたら二束3文ですね。
また、レンズもデジタル時代に入りフィルム時代の並みのレンズは解像力も落ちるため1000円でも買ってくれません。利用価値もないので売りました。(しかしながらそのレンズが10000円ほどで売られていましたが、誰が買うんでしょうか?)

車の場合 中古の割高感は、取得費用や税金等との関係もあるでしょうね。

高いと思います。

家電やPCの価格に詳しくない人の中には、「中古」と言うだけで安いと思い込んでしまうような人が結構います。
ここでの質問をみてると特に中古PCで多いのですが、自分できちんと調べもしないんでしょうね。

残念ながら思い込みで損するのはその人ですし、価格調査もろくにしないツケを払っていると考えればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最近は〇〇オフとか中古屋が増えたせいか中古の特に買取価格は暴落していますよね。
中古PCも決して安いとは思わないのですが。そもそもなぜ中古市場に流したのかが心配です。
不安定な故障があるとか・・・そのようなものはちょっと目ではわからないのでババをつかみますね。
ガラケーでWifiが使える というようなオンリーワン的な機能なら中古ももてはやされるのも知れませんが。

中古品も、店が売るなら多少の保証も必要です。

ジャンク品として現状で渡して何も保証しません(買う人がすべて判断してください)というのなら安く出せるでしょうけど、そうでなければ点検も必要ですし購入後の不具合には引き取って交換(代替品があればですけど)、ということも必要でしょう。そうなると、中古で仕入れが非常に安くても販売価格はそう安くもできません。

買う人が納得すればそれでよいのではないですか? 考え方は人それぞれですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ひとつひとつ状態が異なる中古品の保証費用の確保。
でもそれは、店の論理ですよね。お客の論理ではありませんよね。
それでも(絶版レアものとかではなく、新品時に相対して価格が高い)ものを好む心理には疑問を感じます。
新品なら1年メーカー保証。しかも購入価格の5%程度の負担で販売店の独自延長保証もあります。
(私はこのカメラを先日、延長保証適用で修理しました。) 
結構、価格に対する感性がない方が世には多いのでしょうね。

No1氏への返礼。

私も同感。

デジタルカメラは、日進月歩。
新しいモノ程、性能アップで値段が安くなる。

ですから、中古には手を出しません。
欲しいカメラは、出始めのご祝儀相場が一段落し、値頃感が出る時期を狙います。

まぁ、人はそれぞれ。
なぜ中古かは、解りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。デジモノは基本的には新しいものが〇ですよね。
ただ最新式を追わず、価格がこなれた頃に買うのが一番お得だと感じました。
最新式でも1年で前のモデルになるのですから。
中には、以前のCCD方式センサーの発色が好き というような方もいらっしゃいますが。

あまり使わなくなった交換レンズを中古屋に持っていくと 必ずと言っていいくらい カビ ほこりと言われます。
使わないときは防湿庫に入れているのに。
このことを考えると、中古店のショーケースに並ぶものの湿度管理は大丈夫なのか? とまで疑問に感じます。

54歳 男性

売り切れの表示が出ていたので、誰か買ったみたいですよね

新品は高いが中古になったら買うと決めている人もいますので

それなりに需要はあると思います

中古車、リサイクルの商売が成り立っていますので、それなりに

購入者がいるのだと思います

この回答への補足

P340
http://kakaku.com/item/J0000011802/

このシリーズは晩秋から価格が一気に下がります。

• 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難う御座います。
新品が結構安く買える時代なので、中古の価格が高いと思うことが多いです。
私はこのカメラを21000円で買いましたが、この中古価格は高過ぎ。
他のところの平均的な販売価格1万円を超える価格で3年もたったこのカメラを買いたいとも思いません、
(私が考える妥当な価格 7000円以下。(年30%定率で引いた値)
こんな(高い)価格で買う人って 「はっきり言って価格を見る目がないんだな。」と感じました。
現役時代の実売価格だって、価格コムでも見れば簡単だと思うのですが。

絶版で貴重というものを除けば、新品を買うのが気持ち良いと思うのですが。

同じように、中古車でも似たようなことを感じます。

3年物の誰がどのように乗ったかわからない中古車を買うぐらいなら頑張って新車の方が故障の心配がないと考えてしまいます。