アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は アパートで1人暮らしの20代ですが先日神棚を買い 神様を祀りました。それが日本人のあるべき姿と思い 朝夕のお参りは必ずやっています。先日友人が訪ねてきた時に入るなり 「神棚や 1人暮らしで しかも若いのに珍しいなぁ~」って言われました。やはり1人暮らしのアパートに神棚は珍しいですか?

後僕は お正月にアパートのドアに注連縄や部屋には鏡餅お飾りしますが 1人暮らしの皆さんは 飾りますか?

A 回答 (4件)

私は神社好きの人との交流があるので、若い人の神棚や正月の祝いなど珍しくないけど、貴方のご友人の周辺ではいないんでしょうね。



日本人として日本の風習を継承する事はいいことだと思いますよ。それは心を継承する事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今は日本の文化 風習を守り抜くことも徐々に薄れつつありますので これからも続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 10:14

質問者がわかいので珍しいと思われるのですが


もうすこし年齢があがれば神棚をおくことも
さほど珍しいとは言えなくなるでしょう。
実家での信仰や成人後の入信でいろいろな
ものを飾るのはよくあることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。日本人として 日本の風習 を大事にしていきたいのでこれからも続けていこうと思います。

お礼日時:2014/12/20 10:08

祈れば救われるとでも思っているんでしょうか。



>注連縄や部屋には鏡餅お飾りしますが 
世間体と年始の人の見栄でやっています。田舎に住んでいた方なんでしょうね。

この回答への補足

コメントありがとうございます。 確かに田舎育ちです。でも神様を祀ることに 田舎 都会は関係ないと思いますよ。日本の風習 文化 民族の気持ちを大事にするかしないかと言う気持ちの問題ではないのでしょうか。

補足日時:2014/12/20 10:08
    • good
    • 0

珍しいと思います。

特に若い人では・・・・

最近のお宅で、家族住まいでも神棚のないお家の方が
圧倒的に多いと思います。要するに子供のころから
お家の中で神様を祭るという風習のなかったひとでは
考えられないのでしょうね。

また、独身一人暮らしで締め縄やお鏡を飾る人も
かなり少数派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。珍しいってよく言われますが  日本の風習は大事にして行きたいのでこれからも続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/20 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!