街中で見かけて「グッときた人」の思い出

事業縮小のため、退職勧奨をうけて退職しました。

でも、事業縮小=リストラは、印象が悪いといわれ・・・

事実なので、そのまま次の会社にも言うつもりだったのですが
他の理由を話してもわからないと言われ・・・

どのような理由であれば、会社の面接官の心象がマシでしょうか?

「やっぱり正直にいったほうがいい」というのは、よく理解していますので
そちらの回答は、できましたら外していただけると嬉しいです。

参考程度ですので、他の理由のアドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (2件)

何を根拠に、といいたいですね。



>事業縮小=リストラは、印象が悪いといわれ・・・
>他の理由を話してもわからないと言われ・・・

こういうことをぬかしている無責任者は誰なんですか。

そもそも、たとえばクビ、懲戒解雇になったとしても、印象が悪いも何もありません。
履歴書に「懲戒解雇」と書かなければ公文書偽造です。
印象が悪いから別の理由の退職にしよう、という話はあり得ません。

あったことをあったこととして記載しない人間は偽証ですから、採用されてもそれが解雇の理由になります。

まして、事業縮小での会社理由解雇ですよね。
履歴書に書くのであれば、会社理由により退職、です。
こういうことを隠して別のことを書いたら犯罪です。

書類偽造は、まともな市民でありたいと思うなら、避けるべきです。
    • good
    • 0

「印象が悪い」と仰ったのは、どなたなんでしょう?


その方に、じゃあ、どんな理由ならマシ?とお聞きになるのが一番だと思います。

会社都合で事業縮小で辞めた、印象が悪くなるとすれば、質問者様は他では役に立たないと考えられたということなのでしょうけれど。
ご質問では外してほしいと言われますが、雇用保険でも会社都合なんですよね。
リストラという表現を使わずに、事業縮小になりましたので、とだけで終わらせるくらいしか思いつかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!