アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今育児休暇中の3児の母親です。1月から下の子を預けて仕事復帰しようと思ってます。復帰するのゎいいんですが、日曜、祝日、保育園が休みのときに預けれるところがないので、会社に休みをお願いしようと思うのですがダメですかね(・・;)下の子が産まれるまで保育園が休みのときゎ義実家に預けたり、実親に預けたりしていました。実親ゎ近くに住んでるのですが、仕事が自営のため休みがありません。母に無理を言って見てもらってました。義実家ゎ日曜日ゎ休みなのですが、預けて通うにゎ遠すぎるので前日に預け、私と旦那だけ帰って仕事が終われば迎えに行っていました。今まで通り預けようと思っていたのですが、実祖父が介護が必要になり実親ゎ無理になり、義実家ゎ舅が体調を崩してしまい預けるのが無理になりました。その事を会社に言えば、休みにしてもらえるでしょうか?それとも、日曜休みのところに転職したほうがいいでしょうか?育児休暇をいただいて辞めるというのゎ気が重いので、続けたいと思ってます。

ちなみに旦那ゎ不定休で時間もバラバラです。

A 回答 (2件)

簡単に纏めると

「回答者では決められない、会社に相談しなきゃなにも解決しません」です。
    • 0

ここで質問したところで、

・あなたの会社がどのような会社なのか?
・あなたの職種が何なのか?
・勤続何年になるのか?
がわからなければ答えようがありません。

つまり、これまで上のお子さんはどうしていたのか?
同じようにはできないのか?
(もしかして年が離れている?!)
会社側はあなたの家庭事情をどこまで把握しているのか?
上のお子さんの場合の経験が無ければ、相談するしかないし、
最終的には常勤(今はこれだよね?)ではなく、パートになることも
視野に入れておかなければならないでしょう。

あと、これはこれからあなたが今の会社で働き続けるうえで大事な事です。
今はなかなか土日祝日は、あなたの職場内では取得しにくい休日なのでしょう。
サービス業などがそれに当たりますが。。。
でも、家庭の事情でやむを得ない場合がある。
それは恐らく周囲のスタッフもわかっている事です。
ですが、わかっている事でも、あなたの普段の行いでそこには差が生まれる場合もあります。
あなたが仕事に不真面目でミスも連発、反省もしない。。。
そんな人なら、誰も協力なんてしてくれません。
逆に、仕事に熱心に取り組み、他のスタッフとも協調性がある、不意な代役にも快く受け入れてくれる。あなたがそんな人なら、周囲も理解してくれるし協力してくれます。

最終的にはあなたの仁徳・人柄です。
これまでの行いを振り返ってみてください。
説教くさい事を書きましたが、ついでに、、、
日本語は正しく使ってくださいね!!!
(言ってる意味、わかるよね?!)
    • 0