プロが教えるわが家の防犯対策術!

そもそも中国って有史以来選挙はないですよね。
日本を旅行中に選挙の光景を見てどう感じるのでしょう。
*大騒ぎして馬鹿みたい
*何してんだろう
*うらやましい
どうなんでしょう すごく気になります

A 回答 (3件)

総選挙ってなんのこと?

• 0
この回答へのお礼

選挙だよ 選挙 特に衆議院選挙のことを総選挙っていうけど 参議院選挙でもなんでもいいけど 中国人観光客が出くわしたらどう思うんだろうね

中国では人口13億人のうち7000万人の共産党員だけが投票権を持っています。

共産党のなかの投票ですから共産党員だけが投票権を持つのは当たり前です。日本共産党の選挙も共産党員だけで投票しますので、日中の違いが有りません。

さて、ご質問に関しては、
「日本ってのは共産党員以外も投票するんだ。」という第一印象を持つようです。

その次の印象は、
「共産党員になれないような人(=無能の人という意味)にまで投票権をあたえたら変な奴が当選するんだろうね。」ってことになります。

なんせ、現代の中国で共産党員になるには、士農工商の世に武士として仕官するようなもので、親が共産党員で無いのに子が共産党員になれるのは「学校の成績が一番」みたいな子が学校駐在の共産党員に推薦してもらうしか可能性が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

>日本共産党の選挙も共産党員だけで投票しますので、日中の違いが有りません。
そうかなあ たとえ共産党員だけ といっても 自由投票とも思えないのですが・・
形だけとか 表向きとか その意味では北朝鮮でも選挙はあるそうですから

何かの情報で 今どき共産党員になりたい人いないとか聞いたような気もしますが・・

回答ありがとうございました

旅行者じゃないですが、ワタシには中国人の

知り合いが多数おります。

彼らの何人かに聞いてみましたが、それなりに
うらやましいようなことを言っておりました。

選挙権など無いのが当たり前ですから、ものすごく
うらやましい、とまでは感じないようです。

少し、うらやましい、ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

ということは 政治にあんまり関心がなく 社会の現状にあんまり不満もないかかんじないのでしょうねえ

回答参考になりました