アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お前の教え方が悪い。もっと分かりやすく教えろ。でなければキチンと理解できない。分かりやすくできないなら指導者を変えろ。」


このような発言をしたら、すぐに「教わる側の努力不足」を主張してきて、発言者をクレーマー扱いする人多いですが

現に教え方がヘタクソな人はいますよね?

教師や予備校講師だけでなく企業の社員研修担当でも教えるのがヘタな人間はいます。

「こいつは教え方がヘタクソだな。」と思ったら、それを主張して担当者を変えてもらうのは当たり前のことですよね?

なぜ自助努力の強制とかいうズレたことを主張する人が多いのでしょうか。

教え方がヘタクソな人から学んでも時間の無駄なのですから、早く代わりを要求するべきです。

車屋で故障車を売りつけられたら交換しますよね?直して使わないでしょ。それと同じだと思いますが

A 回答 (14件中11~14件)

教師や予備校講師は教えるプロです。


こちらはお金を払って教えて貰う立場です。
従って、教え方が悪いのであれば、「金返せ」もありですね。

企業の社員研修担当はプロではない。
その役をやらされているだけ。
従って、当然教え方が下手な人もいます。
こちらはお金を払っているわけでもない。

とすれば、分からなければ聞くだけの話です。
イヤなら会社を辞めるだけ。
    • good
    • 0

ダメでしょう


お金を払ってるかどうかでしょう
家庭教師や予備校教え方が悪けりゃ そら怒ります
企業の社員研修担当でも 本人はお金をもらってるはず 当然解る人もいるわけ 全員が解らなければ担当の指導者の責任 でなければ「教わる側の努力不足」才能がないで終わる 仕事です 解る人間=才能が有る 
時間でお金が発生している事柄は 解らない人は切り捨てられます。
新車の納車時ならあり得ますが 交換は無いでしょう 直すか返金でしょう 
事故して 新車にしろ的なこと?
    • good
    • 0

教え方が下手なレベルにもよりますが、基本的に下手だから程度で人の配置換えは出来ません。


単純に教え方が下手な人とうまい人をトレードできるわけにはいきませんから、仕事の引継ぎや割り振りを考える必要があります。すぐさま、人を変えることは無理です。
それに、本当に分かりやすい説明が出来る人は一握りで、そして、そんなことが出来る人はもっと難しい仕事をしているのが現実です。
「どうすれば、分かりやすく教えてもらえるのか」について少しは頭を使った方がよろしいかと思います。

例を引用させていただくと、故障車を交換しようにも、店側にある車はすでにすべて売却済みな状態だと思えば分かりやすいかもしれません。すでに買っている客から回収する作業が難しいのは分かりますね。取りあえず、次の車が入荷するまではその故障車と上手く付き合ってと店側は言うしかありません。

それと、お客様と社員とでは立場が違います。
教師や予備校講師は教師の説明が下手だと思えば切り捨ててもいいですが、社員研修などの場合は仕事の一環として割り切った方が賢明です。
    • good
    • 0

「学校」や「教習所」なら「ご意見ごもっとも」ですが、教え方が下手ならわかるまで聞くのが「社会人」「会社」というものです。



運転が下手くそなのに大型車を買って車庫入れでこすっても車販売店に「車が大きすぎるからこすった」と文句を言えないとの同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!