アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中/夜を問わず車の振動・騒音に悩まされています。
交通量の非常に多い通りに面した木造アパートの部屋に住んでいます。
大型トラックが通ると建物自体も揺れます。
振動による騒音にも遮音カーテンは有効でしょうか?
また道路に面した窓は縦に長いH170cm/W30cmのクルクルハンドルを回して開くタイプのものです。
こちらはカーテンを付けるという感じではありません。
採光はしたいのでボードかなにかで固定して塞いでしまうのは考えていません。
夜だけ張り付けられる防音シートはないでしょうか?
貼ったり剥がしたり出来るものはないか探しています。
遮音出来るロールスクリーン(窓枠にピッタリ張り付く)があれば理想的です。
どなたか知恵を貸して下さい。なければ作ろうかとも思っています。

A 回答 (5件)

遮音カーテンというのがどんなものなのか知らないのですが、建物自体が揺れる振動により発生する騒音(個体伝播音)については部分的な対策では効果はないと思います。

• 0

遮音カーテンは、、、ご質問のようなケースでは購入する価値は見出せません。

効果はわずかです。残念ながら。

対策は残念ながらありません。他の場所に引っ越すしかありません。
きっと家賃は安めだと思います。結局のところそういう問題があると家賃は安くなります。
我慢できない場合は、もっと高い家賃を払うのか、あるいは静かだが利便性はいまいちというところを選ぶか、そういう選択になります。

では。
    • 0

こんばんは。

まず、遮音カーテンですが“通常のカーテンよりは音を遮る率が高い”という物です。
多少の差は感じるかもしれませんが、とても良く! とはいきません。
次に縦に長い窓ですが、ロールスクリーンは辛いかもしれません。
通常オーダー品で“H:W=3:1”が限界のサイズです。
これ以上になってしまうと巻ズレ(たけのこと言っています。上げ下げをしていると上の巻いている部分でずれてきて昇降が出来なくなることもあります。)を必ず起こします。
4:1位までであれば“文句は言わない”という条件で作成も可能ですが、これ以上は作成不可能となってしまいます。

ここからは提案です。(遮音に重きを置いて)
まず大きな窓(ですよね?)ですが、こちらはやはり遮音カーテンが良いかもしれません。
ただ、スソの部分を床に這うくらい長く取ります。
(仮に窓がH=170cmであればカーテンをH=185cm位にします)
両サイドはレールの端からさらに出して折り返し壁に付けます。(お洒落なピンでも構いません)
遮音効果は多少上がります。(ちなみに断熱効果も格段にUPします!)
厚地・レースと着いているのであれば、今レースの着いている所に厚地のカーテンを入れます。
(通常の厚地:ドレープカーテンにも遮音効果は多少ありますから。)
窓に枠が着いているのであればレールを付けてそこにレースをつるします。
部屋内から見たら 遮音カーテン→ドレープ(厚地)→レース となります。

次に縦長の窓ですが、大きさから考えてやはり遮音カーテンが良いと思います。
(残念ながら遮音ロールスクリーンという物は出ていません。)
窓の表にレールを付けて両側を枠から10cm位出します。
ここにカーテンを一枚(片開き)で取り付けます。
(床まである窓でしたらやはり這わせて)
カーテンでも可笑しくはないですよ!

全体的に重たい感じになってしまうかもしれませんが“遮音効果”は上がるはずです。
振動までは防げませんが・・・

カーテン等で出来るのはここまでだと思います。
あとは外装の部分で雨戸・シャッター等でいじるしか無いと思います。(それでもダメなら引っ越ししか・・・)

快適な生活が送れる様になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた3名の方へ

回答ありがとうございます。
建物自体を変えることは考えていないので
わずかな効果でもカーテンを引いて様子を
みようと思います。
ありがとうございました。

まぁ、劇的な効果がのぞめるかは分かりませんが、遮音用途のものを自作するんならこんなお店もあります。

http://www.rakuten.co.jp/softpren/446561/

こちらの吸音フォームを貼り付けた扉を作って、開け閉めできるように窓に蝶番みたいなので取り付けしてしまうとか。振動への対策は無理でしょうけど、車のロードノイズやエンジン音なら「ある程度」は改善できるかもしれないですね。
カーテンでは密封できないしさらに期待できないのではないでしょうか。(遮音できるほどのカーテンはかなり重いと思うんだけど、カーテンレールが耐えられるのだろうか…)
    • 0
この回答へのお礼

良さそうな素材ですね!!
ありがとうございます!!

まず、根本的に騒音の原因が、2種類あるようですね。

1.振動によるもの
2.直接車等の騒音
1については、カーテンでなくカーペットや、振動用マットを引くことにより、家具や、食器の微振動が押さえられると考えますが、建物の軋みであれば不可能です。
2については、文章から察して、ケースメントと考えられますが、元々ケースメントは、気密性が高く遮音性も高いので、直接そこから音がすると考えにくいと思います。原因は、もっと根本的な部分にあるのではと思います。
壁面の反響によって音が増幅されているのではと思います
文体から考えると、夜も眠れない様な状態みたいなのですが、窓をふさいだ程度で音が押さえられるとは考えにくいです。他の部屋を調べて見てはいかがでしょうか、他の部屋があなたの部屋より音がしないようであれば、反響によるものであると考えられ、対応策は、大家さんに協力をして貰えなければ打つ手はありません。尚、重低音の場合には、前面道路に問題があると考えられます。その場合もっとたちが悪く、打つ手は、皆無です。
窓から直接音が入りこんでいた場合、防音に対し有効な手段が取れる物がかなりありますので(他の人の説明どおり)そのやり方で十分と思います。
幅が30cm程度であっても制作は、可能ですので、ホームセンターや、カーテン屋さんにご相談されるのが良いかと思います。
木製のブラインド(窓枠内に入れ込む)が効果的かとも思います。
    • 0