dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転席側の後部のドアに僅か小指の爪の大きさほどの塗装ムラらしき欠点が認められます。

納車の当日は好天ではなかった光の具合で気付かなかったものですが、後日に快晴の折に気付いたものです。デジカメ写真に撮っても判然としない程度です。

些細な欠点と云えばそれまでかも知れませんが、新車なるが故にあってはならない瑕疵の類だと思い、車やさんには善処かたをお願いする積もりです。

このようなケース、皆さんなら如何にされますか?

A 回答 (11件中1~10件)

  


 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、一度でも自分で洗車やワックス掛けをした後なら、それらを原因と言われあまり良い気がしないかしれませんが。

良識の有るところならそれなりの対応が期待できるかも。

納車前にしてあればお客様に気づかれないので判る事も少ないのですが、後でとなると直した物と言う気が残るかも知れませんね。(特に新車で有れば)

 ちなみにレクサスや高級外車(フェラーリ・ランボール・ベンツ)等の修理板金塗装屋さんは、かなり神経を使って仕事をしていても、納車後のディラーチェックで埃が一つでも見つかれば、速に引き取り又再塗装をするらしいです。
普通に見ても気づかない様な物でも目を皿の用にして居ると、嘆いていました。

 (息子が一級板金塗装技能士での話も入っています)

  

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:18

恐らく、気にしないと思いますが、「ついで」があれば、一応はクレームするかも知れません。



経済的に考えますと、新車の欠陥は、購入者側の「損失」に該当するのですが、ご質問の骨子は、損失の「程度の問題」と考えられます。

まず最も単純に考えますと、「我慢出来るレベル」の損失です。

続いて、この損害を救済するための労力や費用を考えますと、電話を掛ける程度の手間ヒマやコストだけでも、釣り合わない様な気がしますが、それ以降に付随する手間等を考えれば、とてもペイしないのでは?と思われます。

最後は、自動車ディーラーさんとの関係等ですね。
たとえばクレームだけして、結論は「大目に見る」なんてのも、ディーラーさんに恩を売る形になります。
今後の何らか自動車メンテナンス等で、サービスを受けられる期待値が上がる?などと考えると、一応クレームはしておくべきかな?とは考えます。

ただし、クレームすれば、ディーラーさん側が「借りは作らない」と考え、対策してくれるかもしれませんが、「うるさい客」「好ましくない客」などに認定されるかも知れず、そう言うリスク(損害)が増す可能性も、否定は出来ません。

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:21

ちょっとやらしいけど「ウォーリーを探せ」かな?



ちょいとセールスの力量を問わせてもらいます

私からはどことは言わず、塗装ムラを発見させます

それでダメだったら担当変更

いや?相当やらしいなぁ。。。

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:44
    • good
    • 2

>小指の爪の大きさほどの塗装ムラ



つまり、余程あなたに「ここだよ!」と指摘されないとわからないくらいの
色ムラって事ですよね?
それこそ、『重箱の隅を…』ってやつでしょ。
10cm、20cm四方なら何が何でもクレームつけるけど。

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:37
    • good
    • 1

善処をお願いする場合、一般的にどういうことをするかとなったら、恐らくそこだけスポット的に修繕することになると思います。


新車塗装のその部分だけ一旦削って、ムラの状態によっては「地」を出して塗り直しますが、その時に経年とともにそこだけ劣化が早まるということはないでしょうか?
かえって浮いてくるというようなことです。
なので、ディーラーではなく塗装専門ショップで聞いてからお願いするかどうかを決めた方がいいでしょうね。
もっとも諸氏の方も言っていますが、快晴で気付く程度のものであれば“重箱の隅をつつく”ような指摘とも受け止められますし、1ヶ月も乗れば気にならなくなるでしょう。
心持ち次第でしょうね。

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:20

そんな些細なことに、いちいち気にしません

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:20

そんなチマチマしたものを気にするくらいなら乗らないで金庫にしまって飾っておくべきです。



走ったらキズだってが着くんですから。

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:43
    • good
    • 1

私はその程度であれば、たとえ新車でも気にしませんね。



手のひらサイズぐらいになるとクレーム出しますが(^_^;)

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:19

54歳 男性



納車後、車に乗られましたか?

外に駐車したなどであれば、第三者の可能性も

補修すると目立つ場合もあり、錆などの問題が無い場合は

そのままの方が賢明かも

納車された時にはしっかり見る必要があります

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:19

納車時に確認できなくても、塗装ムラであれば


クレームとして成立すると思います
ディラー側の対応としては、後部ドア1枚の塗装やり直しになると思います

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

補足日時:2014/12/21 05:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。

お礼日時:2014/12/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A