No.3ベストアンサー
- 回答日時:
参考にならないかもかも知れませんが一言。
ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。
今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。
あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、一度でも自分で洗車やワックス掛けをした後なら、それらを原因と言われあまり良い気がしないかしれませんが。
良識の有るところならそれなりの対応が期待できるかも。
納車前にしてあればお客様に気づかれないので判る事も少ないのですが、後でとなると直した物と言う気が残るかも知れませんね。(特に新車で有れば)
ちなみにレクサスや高級外車(フェラーリ・ランボール・ベンツ)等の修理板金塗装屋さんは、かなり神経を使って仕事をしていても、納車後のディラーチェックで埃が一つでも見つかれば、速に引き取り又再塗装をするらしいです。
普通に見ても気づかない様な物でも目を皿の用にして居ると、嘆いていました。
(息子が一級板金塗装技能士での話も入っています)
No.11
- 回答日時:
恐らく、気にしないと思いますが、「ついで」があれば、一応はクレームするかも知れません。
経済的に考えますと、新車の欠陥は、購入者側の「損失」に該当するのですが、ご質問の骨子は、損失の「程度の問題」と考えられます。
まず最も単純に考えますと、「我慢出来るレベル」の損失です。
続いて、この損害を救済するための労力や費用を考えますと、電話を掛ける程度の手間ヒマやコストだけでも、釣り合わない様な気がしますが、それ以降に付随する手間等を考えれば、とてもペイしないのでは?と思われます。
最後は、自動車ディーラーさんとの関係等ですね。
たとえばクレームだけして、結論は「大目に見る」なんてのも、ディーラーさんに恩を売る形になります。
今後の何らか自動車メンテナンス等で、サービスを受けられる期待値が上がる?などと考えると、一応クレームはしておくべきかな?とは考えます。
ただし、クレームすれば、ディーラーさん側が「借りは作らない」と考え、対策してくれるかもしれませんが、「うるさい客」「好ましくない客」などに認定されるかも知れず、そう言うリスク(損害)が増す可能性も、否定は出来ません。
No.8
- 回答日時:
善処をお願いする場合、一般的にどういうことをするかとなったら、恐らくそこだけスポット的に修繕することになると思います。
新車塗装のその部分だけ一旦削って、ムラの状態によっては「地」を出して塗り直しますが、その時に経年とともにそこだけ劣化が早まるということはないでしょうか?
かえって浮いてくるというようなことです。
なので、ディーラーではなく塗装専門ショップで聞いてからお願いするかどうかを決めた方がいいでしょうね。
もっとも諸氏の方も言っていますが、快晴で気付く程度のものであれば“重箱の隅をつつく”ような指摘とも受け止められますし、1ヶ月も乗れば気にならなくなるでしょう。
心持ち次第でしょうね。
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