プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転席側の後部のドアに僅か小指の爪の大きさほどの塗装ムラらしき欠点が認められます。

納車の当日は好天ではなかった光の具合で気付かなかったものですが、後日に快晴の折に気付いたものです。デジカメ写真に撮っても判然としない程度です。

些細な欠点と云えばそれまでかも知れませんが、新車なるが故にあってはならない瑕疵の類だと思い、車やさんには善処かたをお願いする積もりです。

このようなケース、皆さんなら如何にされますか?

A 回答 (11件中11~11件)

恐らく、気にしないと思いますが、「ついで」があれば、一応はクレームするかも知れません。

経済的に考えますと、新車の欠陥は、購入者側の「損失」に該当するのですが、ご質問の骨子は、損失の「程度の問題」と考えられます。

まず最も単純に考えますと、「我慢出来るレベル」の損失です。

続いて、この損害を救済するための労力や費用を考えますと、電話を掛ける程度の手間ヒマやコストだけでも、釣り合わない様な気がしますが、それ以降に付随する手間等を考えれば、とてもペイしないのでは?と思われます。

最後は、自動車ディーラーさんとの関係等ですね。
たとえばクレームだけして、結論は「大目に見る」なんてのも、ディーラーさんに恩を売る形になります。
今後の何らか自動車メンテナンス等で、サービスを受けられる期待値が上がる?などと考えると、一応クレームはしておくべきかな?とは考えます。

ただし、クレームすれば、ディーラーさん側が「借りは作らない」と考え、対策してくれるかもしれませんが、「うるさい客」「好ましくない客」などに認定されるかも知れず、そう言うリスク(損害)が増す可能性も、否定は出来ません。

この回答への補足

コメント有り難うございました

事実を伝えて反応待ちです

• 0
この回答へのお礼

「ドア1枚を無償で再塗装、代車つき、1週間」の提案があり、ディラーの誠意も判り、実害のない欠点だったので、打ち切りにしました。