電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある、一匹のハムの右足がプラプラした状態で
動きはするんですが足の骨が出ている
おそらく骨折かと思われる怪我しています。

お家にあった滑車台を
その足で回ろうとするので怖くて外しました。
つけておいた方がよろしいのでしょうか?
今は元気に動き回っています。
病院はもう時間が過ぎてしまい、
それに、明日は日曜日なので近くの病院は
空いていません。
どうする手段が一番いいのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

昔、お世話していた子が前足を骨折しました。


獣医に連れていけば切断なのはわかっていました。
痛そうなそぶりは全く見せないので、そのまま放置しました。
結果、曲がった状態でくっつきました。
ただし前足なので曲がるとエサを持って食べられません。
エサを口だけで食べても動かないよう、大きめにしてあげました。
この子は癌で命を落としましたが、それまで特に不自由は無かったように見えました。
いずれにせよ、片手または片足ですので、どのようは不自由があるかを注意してお世話してあげてください。
私的には切断したほうが良かったかな、と思っています。
ちなみに切除の手術の費用ですが、うちでお世話になっている獣医では手術は犬猫と同じく一律。
確か当時で1万2千円だったと記憶しています。
メスネコの去勢手術と同じ。
切断でも麻酔かけて切って消毒して、たぶん数分で終わりますよね。
高ッ。
あと抗生剤もあるし、ビンもけっこう高かったりします。
でも、数分で終わるハムさんの手術でも、獣医とアシスタント(看護師)さんはちゃんと術衣に着替えていましたね。
どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日かかりつけではない病院に行きました
初診料+レントゲンで8600円。
確実骨折でした。
現状維持でこのお値段全く納得いきません。
手術代はなんと10万円
+入院費1日5000円
もう意識が飛びそうになりました。
12000円なら私も即決で
手術してくださいと言えましたが
貯金を使い果たしてもとどきませんので
やむおえず、何も返答できませんでした。
懲りずに明日かかりつけの病院で
見てもらうつもりでいます
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 23:00

1万2千円の件は、別のハムさんのオデキを切ってもらったときの費用です。


鼻毛バサミでちょっと挟めば切れるものでしたが、さすがに気が引けて獣医に取ってもらいました。
手術の開始から終わりまで早かった(笑)。
治療の費用は明朗会計で、待合室に一覧表があります。
うちの獣医は俗に言うエキゾ(エキゾチック)獣医で、ハムさんのような小動物を得意としています。
ところであなたが行った獣医は小動物を診れる医師ですかね?
脚の切断に10万円の請求は常軌を逸しています。
骨折だって、目視でわかればあえてレントゲン撮影などしなくてもいい。
どうもまともな獣医じゃないような…。

繰り返しますが、お大事にしてください。
骨折ハムさんをお世話した経験から、幸いハムさんは人間ほど痛みは感じないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今かかりつけの病院で
見てもらいました。
肉がつけばそこで歩くようになるので
手術はいらないとのことです。
お薬だけもらってお手ごろ価格でした
その先生にも昨日のことを話すと
手術する必要もないし
10万はおかしいとのことでした
やはり、この病院だなと感じました!
うちのハムちゃんも痛い様子はあまり見せませんが
心配なので薬を頂戴しました。

一応昨日今日と見てもらっている所は
ハムスターも見れる病院です。
が、昨日のところはもうやはり行きたくありません(笑)

お礼日時:2014/12/22 19:35

うちでジャンガリアンを飼ってたときにやはり片足がブラブラの状態になりました。


どこかに引っ掛けたらしかったです。
病院へ連れて行くと、難しい顔をされました。
医師の説明はこうでした。

これだけ小さい動物の足を治すとなると専門の医師が手術しないと出来ない。
希望するのであれば紹介はするけど結構な手術代になるし完治できる保証もない。
ほとんど趣味の世界のような手術だ。
で、はっきり言って足首から先がなくてもハムスターは大して不都合はない。
ジャンガリアンの寿命はおよそ2年。こういう言い方はよろしくないが手間とお金をかける価値があるか?
しかしこのままぶら下げておけば化膿したり感染症で命を落とす危険もある。
残酷に感じるかも知れないが切断する手術を勧める、と言われました。

苦渋の決断でしたが勧められるまま切断してもらいました。
医師の言った通り、足先がなくてもハムスターは元気に滑車も回すし歩行なども影響なく行動していました。
そして寿命の2年ぴったりで亡くなるまで元気でいてくれました。

その病院は時間外の急患でもみてくれるのですが、もしそのような病院がないのなら月曜一番に訪れてまず相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

骨が出た状態でも滑車を回そうとするので
もし病院で切断を言われたら
このまま放置するより切断してまた
元気に動き回って欲しいと思いました!
学生なものでして、貯金を使い果たしてでも
助けてあげたいです、切断時にはどれくらいの金額が
必要とされましたでしょうか教えていただけるとありがたいです

お礼日時:2014/12/21 02:00

 我が家のハムスターが骨折し、動物病院に連れて行った際は、最終的には飼い主である私どもの判断を求められました。


 お医者様曰く、「骨折部分を固定しておくことはできるが、ハムスターによってはその違和感を嫌って足ごと噛みちぎってしまうことがある。放っておくといずれ骨は繋がるが、曲がって繋がってしまうこともある。どちらをとるかはお任せする。」と。
 最後の言葉はもう少しやんわりした口調でしたが、まぁそういうことです。「放っておく方がよいと思うけど」といったニュアンスが含まれているようには思いました。
 私どもは、放っておく方を選択しました。

 以上の通り、どうするのが一番か、残念ながら私にはお答えできないのでありました。

この回答への補足

ほっておいた場合飼い主様のハムちゃんは
無事繋がりましたか?
曲がって繋がって何か不自由があるのでしょうか?
先程まで元気に歩いていたんですが、今はお家にこもって出てきません。
骨折は死に至ることもあると調べて出てきました。
ほおっておいてもまだ大丈夫でしょうか?
質問ばかりすみません!

補足日時:2014/12/20 22:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!