これ何て呼びますか

色々調べてみたりカード会社に問い合わせもしましたが、よくわからないので質問させて下さい。

先日離婚しシングルになりました。一応円満離婚なので旦那が嫌というわけではなかったのですが、私のうっかりミスで相手の車の中に私名義のETCカードを挿しっぱなしにしてしまっていました。
それを元旦那に伝えたところ、最初はわかったと言いましたが一向にカードが送られて来ず、それを訪ねても『わかってるから、なかなか時間がなくて』と言われ結局2ヶ月経ってます。
しかも返すどころか、7000円分くらい使われていました。明細を見てびっくりしてしまいました。
カード会社にはすぐ連絡をし事情を話して、カードを止めてもらって新しいカード発行をしてもらったのですが、通る道路によってはそのまま通れてしまうこともあると言われました。

その場合って、新しいカードがこちらにあっても停止中のカードは使えて料金が発生してしまうということですか?
どうしたらいいですか?
元旦那にも説明しましたが『払えば別にいいんだろ?』というスタンスを変えてもらえず、『ヒステリーになるな』とまで言われました。
警察に言うべきでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

内容証明郵便で、請求書を送ればいいんじゃない?

• 0

それなら、返信用封筒を入れた封書を送ることもできますよ。

ようは、忙しいからという言い訳をさせないことです。
頑張ってくださいね。
    • 0

今使用している。

クレジットカードを一旦停止にして新規に作り替える。
    • 0

カードは取りに行けばいいじゃないですか

交通費も含めかかった分は請求し、払わなければ訴えると書けばいいです。
請求書には支払期日はちゃんと書きましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、わたしは長野、相手は千葉で、仕事もして子供もいる関係からなかなか直接行くことができない状態です。