アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、カラオケを歌うと80点も行かない音痴の私が言うのもなんですが!

先日、カラオケで『君が代』を歌ったら、気持ちよく歌えて96点も行ってしまいました。

生まれて初めての快挙なのですが、

普段、カラオケ上手いな~と思っているスナックの常連さん方が、私に釣られて『君が代』を歌ってみたら、それほど上手くもないし、点数も全然行かないんですよね。

プロの歌手も『君が代』を歌ったりして、途中でこけちゃったりしているシーンもたまに見かけて、『君が代』って難しい歌だって誤解されてますが、音痴の私が歌えるぐらいですから、そんなに難しい歌とも思えないし、

正直、プロ歌手よりも『君が代』に関しては私の方が上手いんじゃね?てぐらいの出来だったのですが、

もしかして、『君が代』って、音痴の方が上手く歌えちゃったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日、知人に


「メイ・ジェイより松たかこのレット・イット・ゴーが
 上手いと思うのは俺だけ?」と聞かれました。
彼は、某所で「歌い手」をやって、リクエストも貰うほど上手い人。
で、「たぶん」と前置きして
「上手い下手ではなくて、松たかこは、ミュージカルの人で
 メイ・ジェイはポップスの人だから印象が違うんだと思う」と
言ったらば、彼も含めて周りも納得。
私は、歌のボイトレも芝居のボイトレもちょっとかじっていて、
似ていない部分を知っているからの返事だったんだけどね。

多分、あなたの言うところの「君が代」でも同じ現象。
あなたは「君が代」ならば上手に歌える歌い方をする人で、
普通のカラオケには向いていない歌い方をしている人なんだと思う。
で、カラオケの常連さんはその逆だったのでは?と思います。

あと「君が代」ですと、世界大会なんかの「国歌斉唱」に
プロを呼んでソロで歌わせる事があります。
オペラ歌手のこともありますけど、
記憶にあるのは平原綾香さん、エクザイルのATUSHIさん
…もっといたよーな。
なんでも上手い人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!

納得しました!

お礼日時:2015/01/12 10:26

君が代はスローで難しい歌です。

貴方は音痴どころか上手です。自分は学校で君が代を歌う時には「お前はパクパクにしておけよ」と言われます。正真正銘の音痴です、参ったか ? 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参りました!

お礼日時:2015/01/12 10:24

カラオケ、って西洋音楽をベースに点数が


つくようになっているんじゃないですか。

君が代は、雅楽の要素が入っているでしょうから、
西洋音楽とは違います。

雅楽の演奏を聴いた西洋人が、いつ始まったのか
解らなかった、といいます。

雅楽は小川のせせらぎ、小鳥のさえずりのような
自然の音を基底にしていますので、西洋音楽とは
根本的に異なるのです。
    • good
    • 1

簡単に言えば 機械には感情を読み取る機能が備わって無いから



ビブラートとか こぶし とかは 音程がズレてるとの認識を機械はします

つまり 音階が激しく変動しない曲を選曲すれば 高得点になるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!