アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月30万円で年収360万円です。1980年ごろならこれだけの収入で、
家族4人で暮らしていました。

そのころと比べて値上がりしたもの値下がりしたものがありますが
おおざっぱに言って、食べ物の値段は変わらない、家電などは同等
性能のものなら安くなっている。衣料も同レベルのものなら安い。
交通費・公共料金は高くなっている。家賃は同等のものであれば
変わらない・・・・って感じです。

にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは
要するに贅沢するからじゃないのでしょうか?
お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから
結婚できないの間違いじゃないのでしょうか?
スマホなんかなくても生きてゆけませんか?

ということで、本当に年収360万円では贅沢しなくても
生活困窮になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

"月30万円で年収360万円です。

1980年ごろならこれだけの収入で、
家族4人で暮らしていました。"

我が家は夫婦二人で、年60万しか使いません。
食費、管理費、高熱費、娯楽費など含みます。
税金は含みません。
現代でも360万なら十分余裕でしょう。


”にもかかわらず、こんな収入では生活できないというのは
要するに贅沢するからじゃないのでしょうか?”
    ↑
その通りです。
収入に合った生活をしないから、足りないと
いうことになるだけです。


”お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから
結婚できないの間違いじゃないのでしょうか?”
     ↑
良いこと言いますね。
これもその通りだと思います。
日本は良い国です。
分相応の生活をして、真面目に頑張っていれば
ちゃんと生活できる国です。


”スマホなんかなくても生きてゆけませんか?”
    ↑
これまたその通りです。
携帯やスマホなど不要です。
よほどへんぴな場所でなければ車も不要です。
30分や1時間ぐらい歩けばよいのです。

外食なども不要です。
自炊。
旅行も不要。

要するに、欲しいモノの90%は不要なモノです。
欲しければ、十分な収入を得てからの話です。
トヨタの大番頭といわれた「石田泰三」という人が
言っていました。
「10万のモノを買うなら100万貯めてからにしろ」

そういう生活でも人生は十分に楽しめます。
要は工夫と努力です。
工夫もしない努力もしないで、頑張らない。
それで足りない足りない、と不平不満を国にぶつける。
何とも情けない人間ばかりです。


”本当に年収360万円では贅沢しなくても
生活困窮になるのでしょうか? ”
    ↑
なりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずいぶんスッキリしました。
もう民主党や若者にお金がないから結婚できないなんて
言わす必要はありません。鉄槌を加えましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:24

住んでいる場所にもよると思いますが、


貴方の考えどおりだと思います。

実際に私の住んでいる所では年収360万円ぐらいで生活しています。
だいたい日本のまんまん中あたりですが・・・
車が無いと生活しにくい地域で車は一人1台と言った所です。普通車1台と軽1台とかが多いです。
そんな地域ですので、高額な私立とかはなかなか進んでいくことはありません。
そんな中でも高校の部活で、遠征費とか合宿代とか・・・
年間数十万円の出費があったりします。

私も妻も携帯を持っていますが、
基本料金980円とメールと通話をちょとだけ・・・ネットは使いません。
ネットは家のパソコンだけです。
携帯・パソコンで7千円くらいに、家電話の基本料金が1600円程度なので・・・
通信費は夫婦2人で1万円以下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 21:53

理想論と現実が混在しているので、


やはり最低限の正確な計算はしましょう。

家族四人と想定します。

家のローン、検索すると月収30なら7万程度
車がなければ生活できないところは
いくらでもあるでしょう 車ローン 3万程度
ここまでで10万です。
実家暮らしとか家が会社の近くとか、
運がいい人を除いてこの 10万は消えます。

次に電気、水道、ガスを考えると、
四人暮らしの家で全部で頑張って 1万でしょう
基礎料金てのがありますからね。

つぎに交通費。ガソリン、電車代。
車は維持費と考えて保険含め安くて1万。
電車代は主に子供二人の定期代と考える
とケースバイケースですが五千とします。

ここまでで、12.5万

次に食費、4人の平均は6万くらいだそうです。
節約して3万としてみますか? 

次に通信費。携帯電話は子供にもたせないと
節約しても連絡に二台はいるでしょう。
安いのは二千円くらいのありますんで、
五千としますか?

ここまでで16万。

パソコンがなければ仕事できない時代
ですからインターネット代 5千

あと服や生活雑貨品や勉強用具は
難しいですが、節約して1万としますか?

これで17.5万。

これに会社での交際費、家族それぞれの
交際費や娯楽費入れたら、20万くらいでは?

で残りは10万。

子供二人が大学行って家から出たら、
仕送り学費で完全に消えますよ。

入れ忘れましたが医療費も考えねば。
親が老齢になったら介護費も発生する。


30万で十分かは、想定している地域や
資産に依存するし、投稿者さんそれぞれ
の仮定と計算手法示して比較しないと
難しいですね。

田舎の農家で実家暮らしで子供は高卒後
家の農業を手伝い、食事は畑で育てた
野菜とかだったら、30あれば優雅な暮らし
できるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実にその年収より少なくても
生活していますという人が、何人かご回答くださってます。
実際できてるのですから、疑う必要はないと言えます。
贅沢しなければ十分やっていけるのです。

お礼日時:2014/12/21 21:55

>>お金がないから結婚できないんじゃなくて贅沢できないから結婚できないの間違いじゃないのでしょうか?



忘れていたので追記します。

僕は、外食も旅行も人並みには必要だと思っています。
貧困かどうかは本人次第で、何事も計画性だと思います。

無計画な人ほど、金の使い方を知りません。

30万円しかないと考えるか、30万円もあると考えるかで、その人の使い方は180度変わります。

現在では携帯も放題制の利用呂金なので、〇十万もかからなくなりました。
今でもゲームで課金でもしなければ2万円程度でしょう。
僕はスマホはプリカで使用しているので1万円程度です。
利用も家でのひかりで利用しています。

温泉地へ旅行したり、美味しい料理を食べに行ったりは、日々生活したご褒美で、その為に日々贅沢でなくても十分に満足可能。
もう若くないのでスキーは行きません。
実益も兼ねて沖に釣りに行く程度のレジャーです。

今では高校も無償化してますし、子ども手当も潤沢に出ませす。
更に大学まで無償化の動きでしょう?
どんだけ子供にお金かからないのか・・・うちもそろそろ子ども諦めて、どこかから養子を迎えようと思っています。
子ども一人ぐらい、慎ましく生活はできるでしょう。
     ↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>30万円しかないと考えるか、30万円もあると考えるかで、その人の使い方は180度変わります。
本当にその通りですね。皆がそう思えば少子化なんか解決ですよ。

お礼日時:2014/12/21 21:57

生活は、守り会い支え合うコロニーでは、出来るのです。

希薄なコロニーではお金しか無いのです。そして、贅沢をし働かなくなり、助け合うことを忘れてしまいます。そうなると自然に生活が苦しくなってきます。アメリカは、デスティニーで出来た国人間関係が希薄で未だに銃社会です。奴隷を求めていつもいる社会なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 21:58

貨幣価値を合わせないと。

その当時の360万での生活費は今なら同じものを買って上がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 18:18

>家のローン もしくは 家賃 8万


食費 四人 6万
光熱費 2万
通信費 四人 3万
交通費 四人 2万
交際費、娯楽費 四人 3万
小計24万

1980年当時のアパートは冷暖房なし、家族4人でせいぜい2LDKでした。
だから光熱費に2万はかかりませんでした。寒くても暑くてもそれが当たり前と思っていました。別に不満はありませんでした。
黒電話が1台あるだけで、通信費はたまにかける3分8円の電話代だけでした。長電話などしたことがありません。金をむしられるスマホも携帯もありませんでした。
子供は近くの市立の学校へ歩いて通っていたし、買い物は近くの商店だし、イオンもセブンイレブンもユニクロもなかったし、旦那の定期代は会社支給だし、交通費は月2千円もかかりませんでした。
外食も滅多にしなかったし、金がかかるスマホゲームもなかったし、娯楽はせいぜいテレビを見るだけで、交際費は旦那の飲み代だけでした。
だから年収360万でお釣りが来ました。そのお釣りは貯金に回して、家を買うときの頭金に出来ました。
今の生活が贅沢すぎるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。世界中で見れば十分いい暮らしですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:17

家族4人は、


1)貴方がたご夫婦とお子様(小~中学校)の場合
・中学校在学時に私立高校、トップクラス公立高校を狙って塾、
 予備校に通わせない。
・高額医療費に支払い限度額が有りますが、保険適用にならない
 差額ベッド代、衣類購入洗濯費、見舞いの交通費を掛けない。
・自転車に乗らない(自転車の傷害保険は最大5,000万円しか
 支払われず、自宅売却での補償金準備となる)
・大学は奨学金(返済不要の制度がある)に頼り、予備校に行かない。
等をクリアすれば、まあ大丈夫な年収です。
当然、貴方の生命保険は掛けてないので、貴方の突然死で、
残った家族は生活保護申請します。

2)貴方がたご夫婦と高齢のご両親の場合
・月々の両親の通院は、金額で上限を設け、次々と出てくる病気
 は、我慢してもらう。
・亡くなったら、家族葬で最低限の葬儀費に抑える。
・介護が必要でも、介護保険の範囲のみ支援を頼む。

費用が掛かるのは、塾・予備校費用、入院時の保険適用外費用、
葬儀費用です。
当然、家賃5万円未満/月に一生住みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、贅沢しなけりゃいいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:19

うちはhekiyuさんとこほどではありませんが・・・



夫婦二人で、月7万もあれば週末焼肉食べに行ったり毎月温泉に一泊したりできる程度の暮らしができています。

20年前に都内の1970年の高層マンションの物件をバブル崩壊後に1千万円で購入し、今でもその2LDKを他人に12万円で貸していますので、おかげで働かずに暮らしています。
当時は給料30万円で10万円づつ支払って完済しました。
20年経ちましたが、今では物件の価格も上がり、1500万で売れるそうです。
今住んでいるところは、同じように家内が独身時に購入した1LDKの、こちらも完済済みです。

現在ではその頃と比べられないくらい安く住宅ローンが組めるので、若い人ならさっさと住宅購入するべきですね。
家賃で家が買えます。
一戸建てなら40年で建て替えですが・・・マンションは生きてる内は大丈夫だと思われます。

近年では2011年に、東日本大震災で、価格が暴落したマンションが多いので買い目でしたね。
あの時もう一軒買っておけば良かったですね。残念です。

仰る通り、上の箱物の値段は横ばいです。
うちの田舎でも一戸建ては1千万で建ちます。
後は土地が坪いくらで買えるかですね。
40年前で建売で1500万円程度でした。
当時は今ほど安く建てられなかったので、もう少し箱は高かったと思います。
現在はオール電化の太陽光装備で1500万円程度ですもんね。

一戸建てに住みたいほど若くもないので、居心地のいい街に住めれば特に贅沢は言いません。

なので、30万円貰ってれば、そこそこの生活は可能だと、実体験から言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い実例ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:20

>家賃は同等のものであれば変わらない



どこの地域のお話ですか?そんな地域があれば知りたいです。

私の実家はごく普通のベッドタウンにある、1980年頃購入した建売住宅ですが、周辺の「土地代」だけを比べても、同じ広さで最低でも三倍以上にはなっています。

家賃も、不動産広告を見ていると、近所にあるアパートやマンションはだいたいどこもバブルの時にガンと上がって、それ以来高止まりです。
古くなって、取り壊して建て直すところはあっても、そのままで値下げしたって聞いたことないです。
実家も、経年劣化で建物は取り壊し代がかかるだけなのですが、それでも
「更地にして売ったら、新築の住宅付きで購入した時の価格の倍で売れます」
と不動産屋に言われました。
そりゃあ、四畳半一間のトイレ共同風呂なしなんてところは安いかもしれませんが、そこで親子四人暮らしていたら生活困窮じゃないですか?

あと、身近なものでいちばん上がったと感じるのは大学の学費です。
私立の話じゃないです。国立です。
1970年頃に在学していた先輩に聞いた話ですと、そのころは10万円程度だったそうですが、バブル後に入学した私の頃は、1年に学費だけで40数万必要でした。
今調べてみたら、更に年10万近く上がっています。

まあ、大学へ行くことがが贅沢とおっしゃるかもしれませんけどね。

それから医療費もじわじわと上がっていますよ。
病院に簡単にはかかれない、というのは生活困窮のうちになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま日本で余っているのは家と土地なのをご存じないですか?
大学って行かないといけないのですか?
贅沢な発想が染みついているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/21 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!