アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お嬢様学校へ行くと良縁に恵まれやすいんですか?

経済力のそこそこある、良いパートナーに出会いやすく
専業主婦になれるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

学校での交友関係次第です。



ただ付属の中・高などからエスカレーター式に上がってくるお嬢様たちは、友達付き合いも家族ぐるみだったりします。
その輪の中に入っていけるかどうかは、その人の人柄次第だと思います。

ですが、一度、お嬢様たちの仲の良いお友達になってしまえば、彼女たちは損得勘定など計算高い部分もありつつ、基本的にはいわゆる「友情」みたいなものを大事にします。
ですので、友達の中の一人が経済力のある人と結婚した場合など、その旦那様のお友達などを紹介してくれるケースは多々あるでしょう。

が、そういった男をちゃんとつかまえておけるか、は、これもまた女性次第です。
経済力のある、仕事のできる男性と巡り会いたいと思ったら、それなりに相手のレベルに見合うだけの知性や品位も必要です。もしくは相手にはまったくない素質や才能(音楽やアート、美容など、男性とは異分野で秀でていること)がないと。
もっとも、そういった才覚があれば、お嬢様たちにも仲良くしてもらえるかも。

要するに、お嬢様を利用するには、お嬢様たちに利用されるだけの価値を、こちらも身につけなければいけない、ということです。
    • good
    • 0

お嬢様と勘違いされる機会は増えるでしょうね。


ただ出会いが増えても、自分に吊りあう人に出会えるかは疑問です。

同僚にお嬢様女子大を卒業した庶民がいます。
彼女が言うには、誘ってきた男性からお嬢様の持つスキル(高い社交性、音楽・芸術・高級品の違いが分かるなど)を当然のように期待されて迷惑だったそうです。
庶民と分かったとたん、声が掛からなくなるとのこと。
結局は家柄と本人次第みたいですね。
    • good
    • 0

ぼくの同業者で,かみさんがお嬢様学校出身者という例は知らないので,ぼくらは良縁じゃないんだろうなあ 爆。

    • good
    • 1

No.4さんと同意見ですね、慶応卒に企業経営者が多いとかと同じ話です。


お金のかかる学校や、入学時、多少毛並みを見られる学校だと、本物のお金持ちや血筋のいい人の棲息率が高いですから、そりゃ世襲やコネで、経営者になったり、自分と同じようなお金持ちとの結婚する率は高いですよ。
そんな事もわからない鈍い庶民が、「だから私も」と勘違いしているだけです。
もちろん、社会に出てしまってから、自分とかけ離れた階層出身者と友達になる機会は少ないので、学生のうちに、そういう相手と近い位置にいることでの、若干のおこぼれや影響はあると思います。
しかしそんなものは確率的に少なく運なので、庶民でもよほどゆとりがない限りは、優先すべき「賭け」には値しないと思います。
    • good
    • 0

あなたが良家のお嬢さまならね。

でないなら、浮くだけかと。
キャンディス ホワイト アードレー という名前がどういう経緯で付いたかはご存知ですか? 生まれたままの名前では、丘の上のお王子様とは一緒にいることもできないんです。

お嬢さま学校に通うことが付加価値なのではなく、お嬢さま学校に通えることが付加価値なのでは?
    • good
    • 0

不幸な東宮妃は何処へ行った?それが今最高の嫁入り道具だ。

    • good
    • 0

>経済力のそこそこある、良いパートナーに出会いやすく


何を持ってそのように判断するか?
定義が解らないので回答が難しいです。
たとえ年収500万円の伴侶であっても生活に困らない経済力はあるし
貴方を愛してくれ幸せになれるかって言うのは年収や社会的地位でなく
その人本来の人格によるものだから。
私は世の中の人や世間一般を知っている訳ではなく、狭い世界の人しか知りません。
少なくとも医師の奥さんはお嬢さん学校を卒業しているか、医学部を卒業した女医さんが
多いような気がします。
医師との結婚が良縁に恵まれたか?って言うのは全く別問題だと思いますが。
    • good
    • 0

お嬢様学校へ行くと良縁に恵まれやすいんですか?




誤解

お嬢様学校には、お嬢様の存在確率が高い。
なので、内部事情を知らないと、お嬢様学校に行くと良縁に恵まれやすく見えてしまう。

※ たとえば、付属から100人本物のお嬢様が大学に入る。外部から100人学力試験で入る。
50人がその後、経済力のある伴侶未恵まれたとすると、高い確率となるが、その50人は全員が付属からの本物のお嬢様であって、大学から学力で入った人間はいない場合がある。

※ 言い換えると、良縁は学校の力ではなく、親の力。

経済力のそこそこある、良いパートナーに出会いやすく

親の経済力を抜きにして本人の力だけと考えると、国公立の医学部や東大などのほうが、お嬢様大学に(お嬢様でなく)入った女性よりも経済力のある伴侶に巡り合える可能性が高い
    • good
    • 2

普通、ある程度以上の家柄との縁談だと、ご本人の健康状態を証明する書類の提出などか必要です。



また、相手側からは、興信所によって(大体3代前の先祖の)親族の素行調査も行われます。

> お嬢様学校へ行くと良縁に恵まれやすいんですか?

まあ、縁談が来るのと、実際に結婚できることは別問題です。

ご本人がお嬢様学校を卒業しても、ご本人の健康状態や親族の素行に問題があれば途中で縁談が破談になることが多いと聞きます。

だから、最近では家柄がいい人ほど、中高年になっても未婚の方が多くなっています。
    • good
    • 0

お嬢様学校というのは基本女子校ですから、学内で男をくわえ込むのは難しいと思います。


学内で作った人脈で狩ることになりますが、あなたに魅力が無ければ紹介してもらえませんし、血統を重視する相手なら、生まれが良くないと話になりません。
血統を気にしないイイ男には、それなりにイイ女が群がりますから、あなた自身が魅力ある女性にならないと眼にとめてもらうことすらありません。
まあ、ぶっちゃけ、条件のいい男をくわえ込んで玉の輿に乗ることしか頭にないようなビッチでは、勝負すらさせてもらえないということです。
まずは自分を磨きましょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!