プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月15日に引っ越す予定なのですが、床(フローリング調ビニール?)に1cm台のタバコの焼け焦げを付けてしまいました。そこだけ溶けて白くくぼんでしまい、当然補修をしなければならないと思っているのですが、その際補修費はどのくらいかかるのでしょうか?退室の連絡を管理会社にしたところ退室に当たっての連絡事項が来たのですが、それによると「一部分のみの補修は不可能なため補修壁一面が必要に成ります。1m2あたり1,000円になります。」と書かれてありました。部屋の間取りが居間8帖と2帖キッチンがくっついているのですが、その場合その床面積全体の補修になるのでしょうか?いくら位かかると覚悟すると良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

目地ありませんか。

私ならそのような場合でも部分補修で済ませますが。
変色してくぼんでいる所だけカッターを入れて剥がし、部屋の中のなるべく目立たない部分から取ってきた断片をCF用のボンド貼り付けます。
カッターを入れた継ぎ目部分に専用の接着剤で剥れてこないようにくっつけます。
色や柄にもよりますがそれで特に問題ないと思います。
ただ管理会社の場合は補修工事が多ければそれだけマージンが入りますからね。
あとは部分補修で済ますようひたすらお願いするか、全面張替えの費用の請求に対し法的に争うかです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ご意見を参考にやってみようかと思います。やってダメだったら諦めますね。どうもありがとうございました。

大家をしています。

うちの場合一部分の補修はよくやります。
フローリング調のCFの場合5cm×30cmくらいで目地が入っていませんか?
目地で切り取ってそこだけ張り替えればほとんどわからない程度に補修できます。
同じCFが廃番で手に入らない場合は下駄箱の下など隠れているCFを剥がして移植します。
ですから入居者に請求するのは1ヶ所2,000円位です。
でも一般的には管理会社が職人を呼んで2,000円で補修は無理です。
ただ上記のような補修方法を知った上で交渉できれば有利かと思います。
それから1m2あたり1,000円というのは壁紙の張替え金額ではありませんか?
CFの張替えだと最低でも3000円/m2はしますよ。

この回答への補足

一部分の補修になれば良いなとは思ってるのですが、どうも目地のようなものが見当たらないので全面補修になると思われます。でもお教えいただいたことは非常に参考になりました。それも頭に入れて対処できればと思っています。ご意見ありがとうございました。

• 0

私もフロアの一部を破損させてしまいました。

6畳のキッチンだったのですが、やはり全面補修となってしまいました。
修繕費の明細を見ましたが、クッションフロア分で15,000円となっていました。

jean_masaさんの場合は1平米で1,000円とのことですので修繕費としては妥当か安いと思いますよ。
6畳で3万も取られて友人もいますし。。。

その他、壁紙の汚れ等は生活によるものとして部屋のクリーニング代とエアコンクリーニング代を取られました。(ともに契約書に記載がありましたので)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。結構いろんなことにうとい方なので、どんな感じなのか見当もつかないでいたので勉強になりました。

床材の名称は「クッションフロアー(CF)」というものです。

単価的には問題無い範囲と考えます。
ロットや年式、経年変化に因りデザイン/色目が変化しますので、一体となった部分の原状復帰の為に全張替えが必要だという主張でしょう。
またタバコに因る焦げは入居者過失と考えられると想定します。基本的には交渉の余地は無いのではないでしょうか。

一畳は1.8mx0.9mですので、面積も出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。「クッションフロアー」って言うんですね、そこから勉強になりました。かなり目立っているものですし、これは自力でなんともならないだろうとは思っていたのですが、全部の補修と書面に書かれていたので、相当お金がかかるのではないかと思い、少し不安に思っていたのでとても参考になりました。