電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、ドイツ人の祖父の家に来ています。
昨日たまたまクリスマスマーケットの写真をLINEのタイムラインに載せてしまいました。
すると大学の友人が反応してくれて「綺麗だねー!お土産よろ!笑」とコメントし私も元々買ってくるつもりだったので「りょー!」とコメントしました。
すると数十分後に個人のLINEに「お土産は誕生日プレゼントとしてでもいいよー」と来ました。私は「ん?」と思いつつも「どうしよっかなぁー」と返しました。するとブンツラウアーの陶器の写真とともにコレ!と来ました。この時点で少し呆れ気味だったのでちょっと放置してるとやっぱりこっちとさっきの写真と同じ形の陶器の柄違いの写真が送られて来ました。値段とともに…16€とありました。他の子やバイト先の人にもお土産は渡すつもりなのでかさばるからちっちゃい6€くらいのニベアでも配ろうと思ってたのでちょっと衝撃でした…
そのあと「あと出来たらドイツの可愛いクリスマスのポストカードか絵本も欲しいです!」ってきました…え?二つも?!と素で思ってしまいました…
返事はまだしてません。時差があると誤魔化してます、
この友達に図々しくないか?と思った私がおかしいのでしょうか??
元々お土産を買うのがイマイチ好きではないので友人の言うことにあまり気が乗りません…何か上手い返しはないでしょうか??

まとまらない文章ですみません、よろしくお願いします

A 回答 (8件)

お土産を頼む以上は、先に餞別をよこしなさい、って話ですよね(笑)


そのご友人、自分が海外旅行でお土産を頼まれた側になったことがないんでしょうね。頼む方は、気軽で、何も考えていないものですけど、頼まれた側は大変ですよね。

No.2さんの返しに賛成。
お土産はみんな平等、お任せで!でスルーしましょう。
帰りの荷物が重くなるから無理~、との合わせ技でも。

絵本やポストカードについては「お土産はみんなと一緒」でスルーできると思いますが、駄目押し的な話題として、
近所のクリスマスマーケットは今日で終ったよ~お店のクリスマス商戦も終わりだよ~、とか、
クリスマス休暇でどこもお店閉まってるよ~食べ物の確保すら大変だよ~、とか、
お土産を買うのも一苦労なんだよね~という空気を伝えてみても良いかも。
今の時期のドイツ、お店が一斉に閉まって買い物も思うようにできないってのは、事実ですしね。

今年は、24日の半祝、25~26日の祝日、27日が土曜で28日が日曜、31日も半祝状態で、年内にまともに買い物が出来るのは実質的に29・30日だけですよね?
年明けも、1月1日が祝日、2日は平日だけど、3日が土曜で4日は日曜。今年は年末年始にお店が開いている日が一段と少ない暦ですよね…。
ただでさえ買い物が大変な時期に、図々しいお土産のリクエストなんて、受け付けられないですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう!それなんですよ!!何処もやってない…!(◎_◎;)
クリスマス休暇のためお土産はもう行く前に手配してもらってたので否定された気分になって余計はぁ?ってなりました。
そういうこと知らないのは仕方ないと思いますがあんまりだと思いました…笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 01:56

こんにちは、女です。



私の感覚では、その友人かなり図々しいと思いますよ。
誕生日プレゼントとして催促していますからね・・・
現地で買ってきてほしいものがあるなら、
「あとで代金を渡すので、買ってきてもらえませんか」とか。
それだって、大きな物や探しにくいものは迷惑ですからね。

>元々お土産を買うのがイマイチ好きではないので友人の言うことにあまり気が乗りません…何か上手い返しはないでしょうか??

「陶器は割れ物だから無理、荷物に空きがない」と断るのは?
で、絵本をスルー、「ポストカード可愛いの探すねー」
これでいいと思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう安いの買ってなにも考えてないフリで通そうと思います…
言ってしまった私にも非があると思ってそこだけは労力費やします…笑

お礼日時:2014/12/26 01:43

 僕だったら最も高価な陶器屋の裏口で割れたのをただで貰い、美しい包装で送ります。

「割れてた」という連絡があったら、「あら、惜しかったな高かったのに」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーそれすごいしたい…けどそこまでの勇気はないですね笑
ユニークな提案ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/26 01:44

時間あったら探すけど期待しないで!



って感じでどうでしょうかね。

お金は払うから買ってきてって言われたってお土産探すのって大変じゃないですか。
なのにタダでくれって図々しいにも程があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図々しいという共感があってホッとしました!
大変だし、性格悪い話なんですが、私の旅行なのになんでお前まで楽しむ必要があるんだよwwというのが正直な思いなので簡単に済ませます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 01:47

ふざけんな。

嫌じゃ。自分で買え(笑)

って返せばいいのでは?
で、気乗りしないなら買わなきゃいい。

その程度で縁が切れるならその程度の関係ということです。
金や物がなきゃ続かない友情などたかがしれている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは言えないけど、要求はスルーしようと思います!それで切れたら切れたで特に痛くも痒くもないからいいかなーと。
まぁ旅行と聞いてお土産せがむ時点で私はちょっと無理かなと思ってるのでどちらにせよ距離はおきます笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 01:49

悪い冗談と理解しスルーしましょう。


質問者様の当初のプラン通りで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要求は華麗にスルーする決意が出来ました!
嫌いなお土産に神経使うのも馬鹿らしいですよね笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 01:58

お土産はみんなと同じものよ、特別扱いはしませ~ん(笑)


絵本はいくらくらいのもの?予算に合わせて見繕うよ

なんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらか聞くのも面倒なので特別扱いしないで配り物配る方向でいきます!
店もやってないし…
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 02:05

1ユーロがいくらか計算すればよくわかると思うのですが、誕生日プレゼントだとしても陶器は割れやすくこまりますよね。

ミカドやニベア、チューブのマスタードだっていいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね笑
計算してから言って欲しいです…
面倒なので簡単なものにすることにします!
お礼遅れてすいません!回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!