プロが教えるわが家の防犯対策術!

王次郎っす
キシリトールのガムは歯に良いと言っていますが、
以下の疑問に答えてください

(1) 本当に歯に良いのでしょうか?
(2) 歯に良いとして、それは他のガムよりは良いということでしょうか?
(3) もともとガムは口にしないのですが、キシリトールのガムを噛むようにした方がいいのでしょうか?

つまり、「他の砂糖を使ったガムよりはキシリトールのガムの方がまだ良いです」と言っているだけなのか?
それとも、「キシリトールのガムを噛む事は歯に良い事なので、今まで口にしてこなかった人も積極的に噛むべきである」と言っているのか?

おしえてください。

A 回答 (2件)

>他の砂糖を使ったガムよりはキシリトールのガムの方がまだ良いです

このニュアンスがちょうど正解だと思います。

甘いものなんかを食べると酸を発生させ、それが虫歯の原因なのですが、
キシリトールだと酸が発生しないので、一応、虫歯の原因にならないのが
メーカーの言い分です。

ただ、ガムを書くと唾液がたくさん出ますが、
唾液にはカルシウムが含まれており、
唾液を沢山出すと、歯の再石灰化を促進する作用があるようで
歯のために悪いことでもないですが、だからといって
キシリトールガムを多少噛んでも虫歯はなくなりませんし、
積極的に?ってほどのものでもないと思います。
    • 0

キシリトールガムにより、虫歯が統計的に優位に減少することが実験によって証明されています。

キシリトールは虫歯の原因であるミュータンス菌を殺菌する作用があります。また、歯の再石灰化を促す作用もあります。
ただし、再石灰化に関しては、少々ややこしい過程によるものであるため、キシリトールガムでは再石灰化しないと誤認している人はかなり沢山います。
しかし、実験では、キシリトールガムを咬むことが再石灰化を促すことは証明されています。

実際には、キシリトールガムを、板ガムなら一日一枚。粒ガムでも一日一粒で効果があります。
    • 0