アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄化槽について質問です。

現在の住居を壊し、新築を検討中です。 2世帯ですが完全分離ではなく、浴室1つ キ ッチン2つを希望しています。 浄化槽は現在5人槽ですが、解体し10人槽設 置の見 積をハウスメーカーから受けました 。

新築ののべ床は130m2以下で、浴室は2つ作 らないので5人槽のままで解体は必用無いと 思うのですが。 又はキッチン2つの場合は法的に10人槽必須 なのでしょうか。

浴室及び台所が2以上 が二世帯の定義の場合 、それぞれ2つ以上設置と解釈したのですが 。

費用として解体と設置で150万プラスなので 不用であれば別のところでお金を使いたく 、ご回答よろしくお願いします!質問の内容を書いてください

A 回答 (3件)

最後の質問の内容を書いてください、が意味不明ですが…。

現在の5人槽が単独浄化槽とのオチは無いでしょうね?
    • 0

自治体によって、少しずつ違います。

役所に直接聞くのが一番早い。多分キッチン二つがネックであると推測します。
    • 0

浴室が一つなので5人槽でも良いのではないかとの質問てすね。

各県で浄化槽の設置基準があるので役所で確認するのが確かです。キッチンが2つあると排水負荷が2倍あるので10人槽が必要だと言われると思います。
ところで、浄化槽の耐用年数は30~40年と言われており、おそらく耐用年数近くになっているので新築時に交換しておくのが良いと思います。後からの工事はそれこそ大金が必要になります。
    • 0