プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パート雇用した職員がいます。
その職員には試用期間が3か月というのも職員には伝えています。
まだ数日ですが勤務態度も問題はありません。
しかし、今働いている職員が以前いた職場でセクハラやパワハラにあった人で
以前の会社でも有名な人だったとのことです。
今働いている職員から以前の恐怖で全身が震えて仕事ができないと訴えてきました。
その人がいると辞める選択肢しかないとも話してきています。
そのような職員をすぐに辞めていただく方法はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>そのような職員をすぐに辞めていただく方法はないのでしょうか?



過去、別の職場でセクハラ・パワハラを受けたという職員の一方的な自己申告だけで、採用したばかりで契約期間中の職員を辞めさせることは、雇用者側に非が出てしまいます。なぜなら「パワハラだセクハラだ」の内容が、実は相手と単にウマやそりが合わなかっただけということもありうるからです。

現実的な対応としては、今回採用した職員に事情聴取をし、セクハラ・パワハラを申告した方の言うような事実があったかどうかの確認をすることですね。「なかった」というならば「うちはパワハラ・セクハラするものには非常に厳しく接しているよ」と一般的な方針を述べて様子見です。

仮に「あった」と事実を認めたとしても、履歴書に書く「賞罰」レベルでないなら、同様のことを言って様子見です。もちろん被害を受けたという職員に対しては「セクハラ・パワハラは絶対にやらせない」と説明する必要はあります。

「賞罰」に記すべきレベルのセクハラ・パワハラであったなら、履歴書の不実記載として、即刻雇用契約解除ができます。
    • good
    • 0

文面が少しおかしいですが要するに、



今働いてる人をAさん、
新しく雇用した人をBさん、として

この2人は以前同じ会社で勤務しており、AさんはBさんからセクハラやパワハラを受けた経験ごありそういう意味でBさんは有名だった。

そしてAさんはトラウマになっているのでBさんがいる限りは働けない。

うーん、現在の勤務態度がいいだけに解雇を通知すると理由が無いから不当解雇だっていって労働基準監督署に駆け込まれてトラブルになりかねませんね…。
3ヶ月間を有期雇用契約の形にすれば満了で退社して頂くことは可能です。
退職勧告をしたり退職願いを出してもらう必要もないので問題もなく去ってもらえると思います。

その代わりAさんには3ヶ月間は我慢して頂くしか…
    • good
    • 0

>そのような職員をすぐに辞めていただく方法はないのでしょうか?



現状、解雇にはできません。

十分な金銭補償を払って合意退職ですかね。

ちなみに試用期間終了で解雇にしても合理的理由が必要。


また、セクハラ・パワハラが一方的な話であれば、
本当かどうかの確認が必要、ただしかなり難しいですけど。

ただ、その事実があったとしても、それを理由に解雇はできません。
    • good
    • 1

雇用者なら試用期間で雇用止めにすれば?



普通にクビにしても良いですが、同程度の費用がかかります。
    • good
    • 0

ないですねぇ。


3ヶ月の試用期間を以って契約満了とするしかないでしょう。

その被害職員に近づいてはならないとか裁判所命令があるなら可能かもしれませんけど、
あくまで「前の会社の社内で有名だっただけ」で訴えられたとかじゃないんでしょ?
要は「その証拠」がない。

元からいたほうを辞めさせたくないなら、
3ヶ月休職してもらうか我慢してもらうしか、若しくは在宅勤務させるか
それくらいしかないんじゃないですか?




ちなみに同じ「職員」でそろえるのは止めた方がいいですよ。

今働いている職員から以前の恐怖で全身が震えて仕事ができないと訴えてきました。
その人がいると辞める選択肢しかないとも話してきています。
そのような職員

その訴えた職員と解釈もできるでしょう?

「新しく入ったったパートがいるとやめるしかないといっている職員をすぐにやめさせる方法」
とも取れますから。

A,Bとか、パートと社員とか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!