アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMD201BKのキーボードコネクタがPS/2でUSBが使えないことを購入後に気づきました。
USBのキーボードを使う方法としてPS/2からUSBへの変換アダブタを購入すれば使えますでしょうか?
使われている方の経験談を教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

昔 USBマウスに付属していたPS2→USBの変換アダプターは使えませんでした

参考例
http://www.ainex.jp/products/adv-106b.htm

最終的には キーボードの買い替えが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PS2→USBの変換アダプターを子供が2個持ていましたので試してみましたが
当方も2個とも使えませんでした。

キーボードの買い替えも考えましたが、PCの1台がPS2の差し込み口すら
ありませんでしたので、とりあえずUSBのキーボード2台を使って行きます。

USBのマウスやキーボードをPS/2に変換するアダプタは、実はそれ自身が変換機構を持っていません。

マウスやキーボード自身がつながっている相手を見て、変換するかしないかを決定しています。つまり、アダプタはコネクタの形状を変えているだけに過ぎない。

なので、アダプタが使えるかどうかはマウスやキーボード次第だ、ってことになります。最初からアダプタが付属するものだったら使える可能性は高いですが、そうでなければ期待できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USBキーボード・USBマウスにUSB-PS/2変換アダプターは付いていませんでした。

PS2→USBの変換アダプターを子供が2個持ていましたので試してみましたが
2個とも使えませんでした。

キーボードの買い替えも考えましたが、PCの1台がPS2の差し込み口すら
ありませんでしたので、とりあえずUSBのキーボード2台を使って行きます。

CPU切替機やキーボード・マウスのメーカーにもよると思いますが、USB-PS/2変換アダプターで使える可能性があります。

ほぼ100%使える物は、USBキーボード・USBマウスにUSB-PS/2変換アダプターが付いている物は、大半のCPU切替機も問題なく動きます。

USB無線マウスでも、一部の物はPS/2変換可能です。 当然、CPU切替機も動きました。

今まで購入したUSBキーボード・USBマウスにUSB-PS/2変換アダプターが付いていたら、新調する必要はありません。
会社で使ってないのが転がっているとか・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

USBキーボード・USBマウスにUSB-PS/2変換アダプターは付いていませんでした。

2個とも使えませんでした。