プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、副詞の「すごく」を使うところで、形容詞の「すごい」を使ってしまう人が増え、例えばテレビの街頭インタビューなどで一般人が「すごい(楽しかった)」というコメントをすると、必ずテロップで「すごく(楽しかった)」と修正されます。
最初の頃はテレビ局も正しい日本語を守ろうという姿勢なんだなと評価していたのですが、最近はあまりにも修正が頻繁なので、テロップ自体にちょっと苛々してしまう自分に気が付くようになりました。

そこでお聞きしますが、あなたは「すごい(楽しかった)」は、間違った日本語としてやはりテロップでちゃんと修正すべきだと思いますか? 或いは、もう一般に広まっている使い方として、修正はいらないと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

「すごい楽しかった」って何気なく使ってます



それより「マジ~」「ヤバイ」とかなんでもかんでもレスポンスが同じっていう言葉のほうが危ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すごい楽しかった」は、少なくとも普段の会話では違和感なく使われていますよね。
「マジ~」「ヤバイ」は、いってみれば「流行語」「新語」ですけど、それを何でもかんでも一緒くたに使うのは、まあ語彙の不足ということになりましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 19:06

こんにちは。


私は古い人間ですので、ちゃんと修正すべきだと思います。
最近は、テレビ局のアナウンサーやキャスターまで乱れてきているようですね。
どうも気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでよく書きますけど、私も古い人間ですし、テレビが好きですし、日本語も好きなので、アナウンサーのアクセントの間違いの方が訂正もしないし、誤用が蔓延してしまうと危惧しています。
※何回も間違えている実例の一部:Nスタの堀尾キャスター「八卦=ハっけ」、同山内アナ「鉢植え=はチうえ」、ニュースステーションの古舘キャスター「財政=ザいせい」、とくダネ!の小倉キャスター「トラブル=トらぶる」
それを直さずに「すごい」を鬼の首でも取ったように扱うのも、何かなぁ~と思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 19:01

こんにちは(^-^)



私自身、
けっこう使っている気がします。

修正すべきか・・
私はもともとアバウトな性格なので
「どっちでもいいんじゃない・・?」っていう
感じです。
言葉は
時代時代で変わっていきます。
そのうちに
修正されなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語審議会でも、これまでかなり基準を緩和してきましたからね。
友達同士の会話だけでなく、かなり公的な場所でもよく耳にするので、認められる日も近いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!