アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレのモーター故障について教えて下さい。

トイレのモーターとは 外についているエアポンプの故障?という意味でしょうか。
費用は3万5千円かかると言われました。
浄化槽は4人か5人分くらいの大きさです。これは妥当な価格ですか。

ホームセンターなどでは もっと安く購入できるようですが
個人で取り付ける事は 可能でしょうか。
また その際気をつけることがありましたら教えて下さい。

もし モーターを交換せずに2週間放置しておいた場合 
その後 新しくモーターをつければ 以前のように作動させることは出来ますか?
(バクテリアが活動し始める?のかどうか)

稚拙な説明ですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



誰に、トイレのモーター故障と言われたかですが、浄化槽のブロアーはモーターではなく電磁石の交流振動でダイヤフラムというゴム弁を開閉させて空気を送り込む構造のエアーポンプです。
(※金魚の水槽などに用いるエアーポンプと同じような原理)

もし、浄化槽の汲み取り清掃業者に言われたなら、ブロアーからのエアーが弱いかエアーが出てないので、業者から買うと3万5千円という具体的な価格を提示されたのでしょう。

しかし、4~5人用浄化槽ブロアーなら、質問者様が思ってる通りホームセンターでは1万5千円から高くても2万円程度で買えますし、交換はゴムホースの留め具を外して付け替えるだけで小学生でも出来る簡単な作業ですから、業者の言い値の3万5千円は高いです。

ですが、2週間も浄化槽にエアーを送らないとバクテリアが死滅して浄化機能を失ないかねませんから出来るだけ速やかにブロアーを交換してください。
    • good
    • 0

  こちらと同じ製品ですね。


http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/c/0000000164/

こちらの下の方に補修部品が載っています。
http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/c/0000000252/


部品の交換例の動画です。


5千円前後で通販で変えます。

本体の例
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9B …

品番を調べて対応しましょう
いろいろ出ています。
新品を買われるか、補修品を買われるかです。
1月の6日過ぎなら、メーカーで電話相談を受け付けて呉れます。
品番を書き出して、状況を説明しましょう。

簡単に素手で取り外せますので、YouTubeを参考に、開けて見ましょう。
たぶんダイアフラムの裂傷・破損です。
組み立て時に、スペーサーで隙間を合わせないと、歪んでダイアフラムが振動するので、寿命が短くなります。説明図をみて、じっくり組み立てましょう。
強い磁石が入っていますので、腕時計は外しましょう。手袋や先曲がりペンチ〔百均で十分〕と(+)ドライバーの《♯2》が有れば心強いと承知します。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%88%E6%9B%B2%E3%81 …

先ずは、一週間位外しても問題ないので、新聞紙の上で分解してみましょう。
スポンジのエアフィルターが劣化していたら、交換ですが、ぬるま湯でそっと押し洗いして、新聞紙の間で乾かせば大丈夫です。

http://www.yachiyoza.net/dearcompany/airpump/ind …
「トイレのモーター故障について」の回答画像4
    • good
    • 1

1回自分で替えましたが簡単に替える事が出来ます。



故障しているとかなり臭くなります。
    • good
    • 1

おはようございます。



合併浄化槽のブロワーの故障なんですね。
そもそも浄化槽にブロワーが必要なのは、好気性微生物を増やす為なんですが、そのブロワーが故障して、浄化槽に十分な酸素が送れなくなり、好気性微生物が減り、嫌気性微生物が増えて、悪臭につながると思います。
なので、浄化槽管理士か設置業者の方に依頼されるのが1番です。
このブロワーの調整は、季節でも変わりますので、素人では難しいのでは?

質問者様が、知識云々がおありなら、新しいブロワーを購入して、交換されてみてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!