プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日近所の先輩の新車納車日で
見に行ったら斜めから見たら
Xの10cmくらいの薄い傷がありました。

お店にはすでに伝えたそうですが
夜になったので今日再度来るそうです。

そこで僕も先輩も知識がないので、代理質問で
対処方法について教えてください。

まずこの傷は表面上は見えない薄い傷ですが
よく新車の場合、塗装を塗り直すとなると
色が変わるのでよくないと聞きます。

さらに先輩の新車には
ボディーコーティングもししています。

この場合、ディーラーに直しをお願いすると
余計にコーティングは取れてひどくなるではと
心配しています。

お店側は
ひどくならないように直す方法はあるのでしょうか?

またお店側の言いなりにならないように
余計にひどくなるようでしたら
直さずにお金の問題で対処するのか
皆さんの対処方法を教えてください。

お金は全額払ってるそうです。
薄い傷なので直せるならそっちを検討したいそうですが

その半面
せっかくのボディがひどくなることも懸念しています。
無難な駆け引きはどちらなのか教えてください。

A 回答 (5件)

再度投稿ですw



コーティング済みならば、塗装面までは傷がいってないはず。
なので、部分再コーティングですむと思います。
「ディーラーに直しをお願いすると余計にコーティングは取れてひどくなるではと心配しています。」
それはたぶん大丈夫。相手もプロです、綺麗に直してくれると思う。

もし仮に、塗装面までいっていれば(表面上は見えないんだから違うと思うけど)、その面だけ再塗装となります。たとえばドア一枚分とか。
この場合も、ディーラーで手配しますから、色合い等もすべて完璧になります。
素人目にも絶対に違いが分かりません。
よく言う、「塗装を塗り直すとなると色が変わる」というのは、ある程度の年代車です。
紫外線や酸性雨などで色合いが徐々に変わってきますから、その時点で新車の色を塗装すれば、明らかに他と違いますからね。
でもこの場合は新車ですから問題ありません。

あと、いったん納車された車はどのような不具合・過失があろうとも、新車交換はしません。
修理での対応になります。(それが新車より高くなろうとも)
もちろん、ナンバーついてディーラーに持ってくる際に、運搬車が事故って搭載車両が全損するとかの例外は除きますけどw

ディーラーには毅然とした態度で望めば良いです。
「このくらいの傷、よく見なければ分からないから我慢して下さいよ」とか言われたら、「私にとっては一世一代の高額な買い物です。」
「愛車に、よく見れば分かる傷を付けられたままでは納得いきません。どうしても修理してもらえないのであれば、メーカーのお客様相談室にクレーム入れますから良いです。」
と言いましょう。メーカーに言えば所長の査定にひびくのでw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識と経験のない僕にいつも親切で丁寧な回答をしていただき
本当に感謝しています。

自分の車でも、どうしても知識や新車の経験がないので、
次から次へと問題や分からない悩みと直面し
その度にどうしていいのか分からず皆さんから学び勉強しています。

車好きな知り合いもいないので
kadakunさんや皆さんには言葉以上に感謝しています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/12/26 09:50

現車を拝見しないとわかりませんが、コーティング作業時にはなかった傷のはずです。


ですから
店舗を出た後に付いた傷だろうとは思います。

お店さんとしてはサービスで(無償)対応して下さると思います。

おそらくですが、新車PDIセンターでの作業と同じ工程で治すと思います。
ヒートガンを併用して磨くなどの方法です。

作業箇所の再コーティングもやって頂けると思います。
ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験と知識がない自分に
いつも助けていただいてありがとうございます。

心から感謝しています。

お礼日時:2014/12/26 09:38

ディーラーと先輩の話であって、あなたが絡む必要は無いんですよ。



見たことも無い傷をどう勘案しろと??
直せるのかどうなのかは、ディーラーの見解であって、それに納得するかどうかは先輩の考え一つです。

>余計にひどくなるようでしたら
やり直せって言えば良いだけです。

>直さずにお金の問題で対処するのか
それも、先輩の決心一つです。

>皆さんの対処方法を教えてください。
現物を見なければ判断は出来ません。
だから、ディーラーに見せろ。話はそれからと、前の回答でもしたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく分かりました。。

つい可愛そうに感じたので…いつもありがとうございます!

お礼日時:2014/12/26 09:33

他人の車なのであなたがそこまで心配し気を回す要件でもない。


塗装が~、コーティングが~その先輩が心配すればいいこと。
あなたとは何の関係もない。
他人に所有物なんだからその所有者がディーラーと交渉し妥協点を見つければいいだけ。

それともその先輩は腑抜けで心配だからあなたがディーラーと交渉するとか?

それよりも御自身の心配をしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の車と納車日が同じで
僕の方は問題なかったので可愛そうに思いました(汗)

お礼日時:2014/12/26 09:18

金払ってるなら全品交換すれば?新品で納車でしょ、なぜ直すなんて選択肢がでてくるの?


指紋ひとつ付いてない状態でもってこい。と言えばよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2014/12/26 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!