プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビを捨てた時にB-CASカードを付けたままにしてしまいましたが、誰か悪意の人の手に入った時に悪用されることはあるでしょうか?
B-CASカードのことを何も知らないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

B-CASカードは不正利用されることはありますか

★回答

2012年5月 ごろ 

B-CASカードを書き換えすべて視聴可能になる方法が ネット 一般公開されてしまいました

よって一般に カードは不正利用されることはあります

またソフトウエアでカードなしで すべて視聴可能になる方法が一般公開されてしまいました

そんなわけでカードをわざわざ不正利用する意味はなくなりました

カードは不正利用されることはありますが。。。 しかし捨てたカードをわざわざ利用する意味はないですので関係ないと思います

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4990578783/re …
    • 1
この回答へのお礼

やはり不正利用は可能なんですね。不正と言うほど大きな金額かどうかは考え方次第ですが、カード会社の売り上げを害することにはなる、ということですか。教えて頂いた本、買ってみようかな、と思っています。
有難うございました。

悪用なのか、わからないのだが・・・

それを改造して、全チャンネル映らないようにするのは、
不正視聴になるのだろうか・・・

TVで、BCASカードがありませんとか、言われることがあって。
 #なぜか私の機種はコンセント指しなおすと、次1回目だけ言われない。
PCモニターとしてだけ使いたいときに、ダミーカードに
そういう、捨てられたカードを再利用できないものかと、
ちょっと考えるときがありますね。

少なくとも、改造して使う人はいるかもしれませんね。
今回の例では、
貴方が改造したわけでも、貴方が改造BCASを使うわけでもないなら、
気にしなくてもいい気がしますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。「全チャンネル映らないように」というのは、カードを壊すことですね。これは拾ったカードを無力にするということですかね。
仰る通り、もし改造したりして使われると、カード会社の売り上げがその分なくなるだけで、私には何も被害は出ない、ということなんですかね。

一部B-CASを解析して、ごにょごにょすれば、有料契約不要で視聴・・・(犯罪)

基本的に、悪用のやりようがありません。
日本国のデジタル放送は暗号化されているので、復号化に必用なカードです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。腕と悪意のある人が拾えば、何か出来るかもしれないのですね。もしやられたら、カード会社の売上にならない、ということですかね。