アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

で、ワイヤ式の歯車をカチャカチャ回して巻き上げる簡易なものがあるので日曜大工でほんのたまに使ってきましたが・・
エアコンの室外機を引っ張りあげたい作業を試みましたが、ひっぱり上げる時は巻きあげるからいいのですが、徐々に降ろしたい時ができません。
歯車にひっかかる止め金を解除して一気におっこちてしまうだけで、下ろす方も徐々にできるのは、
こういうチェーンブロックの中の機種 http://www.monotaro.com/g/00260583/ でできるものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

回答番号6です。

チルホールはこちら

http://www.tircorp.co.jp/products/pull/tirfor/in …

基本的に本体と専用ワイヤーがあればうごきます。
欠品しているとなるとハンドルとかスペアのシェアーピン(過負荷時に破断する安全装置)とか?
ハンドルは適当なパイプで代用可能、ピンは純正パーツを取り寄せればいいでしょう

似たような価格の類似品・・・・えっと大陸製かな?
http://www.amazon.co.jp/life_mart-%E5%A4%9A%E7%9 …

http://kikaiya.shop-pro.jp/?pid=4885304

こっちはちょっとマジなものです。
http://www.honko.co.jp/products/agriculture.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!m(_ _)m m(_ _)m

用途的に必要な荷重と、本体軽さでこれhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/pickupplazasho …
を買い物カートに入れたところですが

>こちらはレバーを切り替えるとワンノッチずつ戻せます。
http://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/mywe

というアドバイス情報見たら、今使ってるのまさにこんなので、よくよく読んだら、超安っぽい解除切り替えバネと思っていたのが「ワンノッチずつ戻せます」=吊ったままちょろちょろ降ろせる使い方を知りませんでした〔恥^^;汗

とりあえずの日曜作業なので、無駄な買いものしなくて済んだ?ので、
大感謝ですm(_ _)mm(_ _)m

回答皆様に感謝ですm(_ _)m m(_ _)m
必要に応じ、日曜作業でもこういう道具でこなせる知識を仕込めました。m(_ _)m

お礼日時:2014/12/29 13:11

No.5です。


>「チルホール」いやに値段の安い検索にひっかかったのがありますが、http://fdirect.net/?pid=46999507
 それはチルホール用ワイヤですね。

 チェンブロック(レバーブロック)とチルホールの違いは揚呈です。例えば5mの高さに釣り上げようとしたら、5mの揚呈のものが必要です。架け替えるために宙ぶらりんで支えなくてはならない。それは無理です。チルホールはワイヤーの長さだけに依存しますから100mのワイヤーでしたら100m中断なく引き寄せられる。これが根本的な違いです。

 車に750kgのチルホールと滑車を積んでおけば、動滑車にして使えば1.5tまで引っ張れる。ロッドを差し替えるだけで上下の微調整も簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびかさねありがとうございますm(_ _)m
「チルホール」という道具の存在、今回はたいした揚程でないのと予算的に合わないのでペンディングですが、使いメリットよくわかりましたm(_ _)m
必要なシチュエーション感じたらまた候補に考えてみますm(_ _)m m(_ _)m

お礼日時:2014/12/31 23:44

名称が混乱していますね・・・・ワイヤーなのにチェーン・ブロックはさすがにないですよ



お使いのものはこういうの(荷締め機と呼ばれます)でしょうか?こちらだと曳くだけで戻すことはできません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82 …

ワイヤー式でもハンドウインチと呼ばれるタイプは戻しができます。
http://www.amazon.co.jp/GREATTOOL-%E6%80%AA%E5%8 …

こちらはレバーを切り替えるとワンノッチずつ戻せます。
http://homepage3.nifty.com/KAITAIYATANKENKA/mywe …
    • good
    • 0

>ワイヤ式の歯車をカチャカチャ回して巻き上げる簡易なもの


 これはチェンブロックではありません。荷締器とか張線器( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%8D%B7% … )と呼ばれるものでしょう。
 荷揚げツールのチェーンブロック(チェーン)や、ウィンチ(ワイヤー)はゆっくり上げ下げができます。
 ⇒チェーンブロック - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%81% … )
 ⇒ウィンチ - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A6% … )
 ⇒手動ウィンチ - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%89%8B% … )
 特に、チルホールや

 あなたが示された物は、レバーブロックと呼ばれるものですが、チェーンブロックと使い勝手が随分と異なります。
 チェーンブロックは高所に本体を吊り下げて釣り上げるもののそばからチェーンを操作して上げ下げします。揚呈や操作チェーンが比較的長い。
 レバーブロックは本体の近くに人がいなければなりませんから、高所に人がいないと扱えません。揚呈や操作チェーンが比較的長い。
 あなたの様にエアコンを挙げる場合はチェーンブロックのほうが適しているのですが、難点があります。一番の難点は荷重と速度が反比例するため、とても時間がかかるということ。

 最も良いのは、手動ウインチ--特にチルホールやルーパーと言う商品名---
チルホール ルーパ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%81% … )
 750kg程度のものだと、とても長い距離でも上げ下げやフリーでの操作もできます。滑車を高所にぶら下げて地面など操作しやすいところから扱えます。ただ、他のものに比較して高価です。四駆などでアウトドアを走り回る人は車に積んでいる・・。私も小型の物を持っていますが・・

 ただ、エアコンは業務用の大きなものでない限りは数人でロープを使って上げ下げしてもよかろうかと
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!m(_ _)m
いつもほかの質問でもお世話になっておりますm(_ _)m

おおまか名称・機能把握しました。実際作業にどういう道具がいいのか関心を持ったのでそうかんたんに忘れることはないと思いますが、長期的には・・使わないものの名前は記憶に怪しい・・かもしれません。

余談ですが、こういうレバー操作の巻き上げワイヤ機を
本職の鳶職人が「チンブロック」「チンブロック」と呼んでたので、その名で覚えていたのですが、今回検索して「チェーンブロック」(鉄工所で使われている当たり前の装置系)との間違い名称の、さらに「チェーン」発音を地方出身の多い職人間でなまって発音されてたのか?と(^^


また
>数人でロープを使って上げ下げし
の、その「数人」も確保できない、手伝いカミサンひとりということでやろうという日曜作業ですから(^^;

お勧めいただいた「チルホール」
日曜大工、あれば便利しかしめった使う道具ではないので、やはり値段・・がホンネです(^^;

レバーブロックの揚程のなさはらつど控えワイヤ張り替えてこなそうと思います。日曜作業なので(^^m(_ _)m

「チルホール」いやに値段の安い検索にひっかかったのがありますが、http://fdirect.net/?pid=46999507
それひとつではつかえない「T-7」機とかのパーツということでしょうか?
ちょっと検索しまくってみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2014/12/29 11:35

名称を覚えると良いでしょう。


まず、あなたが今使用している工具は、
荷締機です。
ただ荷物を固定する為の物なので、徐々に伸ばす機能はありません。

また、リンク先は、チェーンブロックではなく、
レバーで操作する、レバーブロックです。
主に荷締めや軽量物の吊り作業。
チェーンブロックは、チェーンで操作し、
主に重量物の吊り作業で使用します。
どちらも巻き、伸ばしで微調整が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

日常業務用途に使わない素人にはなかなかなじみのない道具なので、購入するからには正式名をきちんと覚えます(^^/ m(_ _)m

お礼日時:2014/12/29 10:33

値段次第これ↓でも大丈夫ですよね? m(_ _)m


http://www.monotaro.com/g/00260583/

はい これです。 上下+ニュートラルで一気に引けます

長さチエーンの長さ 1mのと1.5M が有りますね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m

こういう作業日曜大工素人には高い道具ですが、買うことに決めましたm(_ _)m

お礼日時:2014/12/29 10:27

レバー操作で正転、逆転、フリーが選択できます



ワイヤ式の歯車をカチャカチャ回して巻き上げる簡易なものでもできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

>ワイヤ式の歯車をカチャカチャ回して巻き上げる簡易なものでもできるはずです

それができないんですよ〔泣
まきあげるたびに歯車に逆回転防止の止め金がひっかかるだけで、逆方向にはひっかからない一方向向きに止め金がついている安物で・・

お礼日時:2014/12/29 01:08

固定用ではなく レバー風で巻きおろし出来るのが普通にホームセンターにありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
近日中ホームセンター見てきます

値段次第これ↓でも大丈夫ですよね? m(_ _)m
http://www.monotaro.com/g/00260583/

お礼日時:2014/12/29 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!