1つだけ過去を変えられるとしたら?

過食症、嘔吐で10年以上続き治りません。
どなたか、回復する方法があれば教えてください。
心療内科も、民間のカウンセリングも、お悩み相談室でも良くなりませんでした。
1日3食嘔吐します。一人暮らしです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

過食症おつらいですね。

私は過食のない拒食症で、それがよくなったり悪くなったりしながら30年です。

拒食も頑固で、カウンセリングも医者との対話も、薬も効きません。とにかくものが食べられないのです。嘔吐恐怖症もあるので必要以上に食べることをしないです。

参照URLのナバという自助グループには電話したことありますか?電話だけで治るのはむずかしいと思いますが、嘔吐しつづけると歯が溶けてしまいますよね。体重の増減はいかがですか?

私は一時拒食症で死にかけたので、特別なカウンセリングをしました。心理療法なのですが、精神科医とは違う心理士に自分の過去をさかのぼって、拒食の原因をつきとめるという治療をしました。

質問者様も心の中に幼い自分がいませんか?とても弱い存在で、みんなからいじめられて、だらしないと自分自身からいじめられて、泣いている自分です。親との関係が悪く、過度に期待されるかあるいは放置か。親から愛情をもらえずひとりで心の奥に入りこんでしまった自分。それを見つける作業を対話しながら2年続けました。

けっこう心理的にハードな治療でした。中学生までさかのぼったところで、ひどいいじめ体験を思い出し、耐えられなくなってその治療はやめたのですが、拒食症は治りました。治ったというより、拒食でいいんだ、と思ったら、少しずつものが食べられるようになりました。(最悪のときは水も飲めませんでした)

それと同じようなことを自分でためしてみたらどうでしょうか。自分の歴史を順番にさかのぼって書いてみる。つらい作業かもしれませんが、思いつくまま書いてみる。そこで見えてきたことから幼い自分に「いまのままでいいんだよ」と言ってみる。

過食症と拒食症は同じ病気です。だから治し方も同じなんです。

嘔吐するのはあまりすすめられませんが、無理に治すことはない、と思ってみるのはどうでしょう。今の自分には過食嘔吐が必要だ、と思う。過食嘔吐に罪悪感をもたないで、体の言うとおりにしてみる。そのうち過食も減って、嘔吐も減っていくかもしれません。

的外れなことを書いていたらすみません。摂食障害の人って、完璧主義で、0か100しか判断しない人なんだそうです。そういう見方で自分を見たら自分がかわいそうです。白か黒かより、グレーを自分の判断の中に入れてみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://naba1987.web.fc2.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

nazuna10さま

ありがとうございました。勇気が持てました。
おっしゃる通り、まずは自分を知ることからですね。自分と向き合う作業は辛いことですが、
もう一回試してみたいと思います。
がんこで、がんばりすぎてします性格なので、少し自分を許すことも必要ですかね・・・。

とにかく、行動してみます。