プロが教えるわが家の防犯対策術!

1000mg/15mlと表記された
薬剤を2.3g投与するのに
必要な薬液量を計算しなさい。

これの計算方法と答えを
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

1g=1000mgだから、2.3g=2300mg


比例式で書くと
1000:15=2300:x
計算すると
1000x=15×2300=34500
x=34500/1000=34.5ml(答え)
    • good
    • 1

1000mg=1gだから


薬液量をa mlとすると
2.3/a=1/15
a=2.3×15=34.5 ml ...(答)
    • good
    • 0

1000mg/15mlと表記された



15mlのうち薬剤分が1000mg=1g




薬剤を2.3g投与するのだから

2.3 倍 すればよい。
    • good
    • 0

小学生ですか?5年生の割合のところをしっかりと復習しましょう。


2.3g必要なのですから、15mlに1000mg含まれているのでしたら、2.3(g)/1000(mg) = 2.3(g)/1(g) = 2.3
 よって、2.3×15mL で、34.5mL

 15mLあたり、1g含まれているので、2.3g必要なら、15mLの2.3倍

 計算問題と言うより国語の問題です。文章や会話から、内容を読み取るには数学ではなく国語力が必要です。とにかく小説や記事とか文章を読む訓練をしましょう。漫画ばかり読んでいたらダメだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!