19週の妊婦です。
帰省中、珍しいワインを義両親に「舐めるくらいなら大丈夫。」と勧められ、前にネットでも“舐めるくらいなら問題ない”というのを見た気もしたので、本当に舐めるくらいですが飲んでしまいました。
5mlあるかないかくらいだと思いますが…。
飲んでしまってからやっぱり気になり、ネットで調べ直してみたのですが、“少量でも問題あり”というものしか見つけられません…>_<
やっぱり少量でも問題あるのでしょうか…不安になるなら、やっぱり断れば良かった…と後悔しています>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。


極端な例で参考にならないかもしれませんが、私の母は私を妊娠した時、つわりがひどく辛い時期に「お酒の1杯や2杯なんて問題ない」とお酒に弱くない母が義両親にべろべろに酔うまでビールを飲まされは吐き飲まされては吐き・・・と言うのを週2、3回安定期になるまで続いたそうですが、予定日より4週早く帝王切開だったものの私は生まれ、今では2児の母をしています。
私は年に1度風邪をひくかひかないかというくらいの丈夫な体学生生活は常に皆勤賞で私の子供たちも元気いっぱい。
知能も全く問題なく学生時代はそれなりの好成績で好きな進路に進み、出産までバリバリ働いていました。
不安や心配のほうが体によくないと思います。
料理やちょっとしたお菓子(特に洋菓子)にはお酒も入っていますので知らず知らずの内に摂取していたりするもんです。
やはり心配ではあると思うのでこれからは控えるなどしてみては良いと思いますが、あまり気にしなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0

いやいや、積極的に飲酒を勧めることはしないけど


舐める程度で何か問題が起きると考える方が不思議

そう言う、非合理的な1か0か、黒か白かじゃないと思うけどね

お酒舐めたどうしよう!とストレスを抱える方がよっぽど悪い影響があるさ

5mlに含まれるワインのアルコール量は、5x14%で0.7ml
全身の血液量はザックリ4000mlかな

濃度で言えば、0.0175% さてこれでどれ程の影響があるだろ
    • good
    • 0

人間の内臓は、ある意味「フィルターだらけ」なんですよ。


いろいろな臓器が、様々な物質をフィルタリングして、食べ物の中から必要な物を摂取し、栄養化したり、合成して違うものにしたりしてます。
アルコールも同じように分解され、無毒化されるように内蔵は働くのです。

しかし、胎児に胎盤を通していくアルコールに関しては、アルコールを無毒化させるために大きく関わる「肝臓」が未発達です。
なので、アルコールへの危険性は、大人とは比較できないものがあります。
少量でも「アルコールと喫煙は」避けるようにしてください。

詳しいことはこちら
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/di …
…に出ていますが、欧米の基準だと、一日にビール250CC程度まで、ということになっているようです。
ただこれは日本人の胎児の大きさとの比較で言えば、割とおおらかな基準だと思いますので、より少量と考えておくほうがよいでしょう。

ワインのアルコール度数は約14度ほどですから「5×0.14×0.8」で、今回摂取したアルコール量は「約0.6グラム」になります。
一日の摂取限度量を大幅に下回っていますので、影響はまず無いと考えていいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0

直接の飲酒でなくても、普段飲み食いしているものにもアルコールが含まれている物があります。


積極的な飲酒は勧めませんが、その程度の事をクヨクヨ考える方が精神的に参ってしまって良くないでしょうね。
少しの不安を煽るような回答もあるようですが、最近は何でも限度と言うかほんの少しの些細なことを大袈裟に言いますよね。
昔は道路に落としたお菓子も拾って食べてましたが別に問題ありませんでしたが、今では不衛生極まりない常識はずれの行為だって言われますよね。
    • good
    • 0

キャップ1杯程度ですよね?


全然平気です。むしろ、その程度で気に病んでいる方が残念です。
妊娠期間中はたしかに精神的に不安定になることもありますが、
この件に関してはご安心ください。
※あくまでも確率の問題であって、100%問題が無いわけではありませんので
    • good
    • 0

54歳 男性



飲酒は駄目と言われている筈

たったその行為が産まれて来る子供の一生を決めてしまうかも

舐める位なら大丈夫って根拠どこにあるのでしょ


貴女は母親ですよ

お腹にいる間の責任は貴女です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q生理19日目から極少量出血があります。

生理19日目から極少量出血があります。
今周期は4/15から生理が始まり、周期は25~27日です。
いつもは生理が始まる2日前くらいから少量の出血があるのですが、今回は生理19日目から
1日1回本当に少量(トイレに行って拭いたら付く程度)の出血が続いています。
22日目だけはありませんでした。
今朝は基礎体温も下がり、出血の量も多少増えたので、生理になると思うのですが、
19日目からの出血は何か問題あるのでしょうか?

ここ一ヶ月半程は、歯の治療を先にしてしまおうと思い通院していませんでしたが、
妊娠に関する血液検査や子宮がん検診はしていて異常はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理不順か月経過多症、あるいは無排卵月経などなど
いろんな可能性があります。

婦人科の受診をお勧めいたします。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

Aベストアンサー

2ヶ月の男の子ママです。
8ヶ月頃から、急にお腹がおおきくなり、それに伴い胸焼けがひどかったり、赤ちゃんに栄養取られて体調が不安定でした。
体がついていかず、精神的にも情緒不安定でした。

早産も心配な時期ですし、今年は遠慮させてもらってもいいのではないでしょうか?
産後落ち着いてから、赤ちゃんと一緒にご挨拶に伺えばいいと思います。
ご両親には旦那さんから母子の体調が心配だから自宅でゆっくり過ごすと伝えてもらえるといいんじゃないでしょうか。
電話で新年のご挨拶と伺えなかったお詫びをきちんとすれば無礼には当たらないと思います。
しきたりに厳しい古風なご家庭だったら別かもしれませんが。。

何はともあれ、赤ちゃんと質問者さんにとって大事な時期です。
お身体を大切になさって、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q36週妊婦です。

36週の妊婦です。
昨日から不規則なお腹の張りが続いていて
かれこれ12時間以上もたちます。

多分前駆陣痛だとおもいますが
こんなにおさまらないものなのでしょうか?

回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

4人出産しています。

1人目は、39週に入る前日に、前駆陣痛が始まりました。
15時間続いた後、一旦収まって、翌日、本陣痛になりました。

2人目の時は、39週から2週間続き、
予定日も過ぎたし、体力も限界だという事で、促進剤を投与して分娩する事になったのですが、
分娩予定日の2日前に、破水して、そのまま分娩になりました。

3人目は、健診で異常が見つかり、急遽、促進剤を投与しての分娩。

4人目は、38週で前駆陣痛が18時間続いた後に、本陣痛になりました。


心配なら、一度診察時間内に受診してみてはどうでしょう?

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q現在28週8ヶ月の妊婦です。50g糖負荷試験を受けました。

現在28週8ヶ月、27歳の妊婦です。先日、50g糖負荷テストを受け、結果、140mg以下ならば正常値らしいのですが、161mg出てしまい、再検査になってしまいました。
次回75gの負荷テストをします。
当日は食事制限もなく、普通通りでとのことだったので朝7時頃(だったと思います。)にパンやお弁当の残り物(多分揚げ物とか??)だったと思うのですが、普通通り食事して、張り止めの薬を飲んで病院に行きました。
9時前に検査室でソーダ水を飲み、その1時間後の10時前に採血だったと思います。

尿糖はいつも(-)で、むくみとかもでたことがありません。
家族や家族周辺にも糖尿病の人はおらず、高血圧もいません。
実際私もどちらかと言えば、低血圧で痩せています。
体重も+5で急に増えたわけではありません。
赤ちゃんも標準値内で、1095gと言われました。

それでも妊娠糖尿病になってしまうのでしょうか?
再検査までの間、一応低インシュリンの食事を作って食べているのですが・・とても心配で心配で・・・・。
朝食べたものが影響するって言うことがあるそうですが、不安です。

よろしくお願いしますm(__)m

現在28週8ヶ月、27歳の妊婦です。先日、50g糖負荷テストを受け、結果、140mg以下ならば正常値らしいのですが、161mg出てしまい、再検査になってしまいました。
次回75gの負荷テストをします。
当日は食事制限もなく、普通通りでとのことだったので朝7時頃(だったと思います。)にパンやお弁当の残り物(多分揚げ物とか??)だったと思うのですが、普通通り食事して、張り止めの薬を飲んで病院に行きました。
9時前に検査室でソーダ水を飲み、その1時間後の10時前に採血だったと思います。

尿糖はいつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人目妊娠中の者です。1人目妊娠時に、75g負荷を受けました。結果、尿糖は出ましたが血糖値は正常。尿糖が出ても、血糖値に異常がなければ糖尿の心配はありませんので、私は「以前と変わらない生活でOKです」と言われました。

50gで異常が出て、75gでは正常、というケースは結構多いです。私も質問者さんと同様、痩せ型で血圧はやや低めです。現在妊娠7ヶ月後半ですが、むくみもありません。が!!毎回尿糖は++(あるいは+++)です。そういう人もいるんですよ~。

例え、検査で異常があったとしても、先生の指示に従えば大丈夫です。検査までの今の時期は、一度にドカッと食べない、甘い飲み物(ジュースなど)は飲まない、など基本的なことを抑えておいてくださいね。

お互い暑さに負けずに頑張りましょうね。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Qあと3週間で退職予定ですが、悩んでます(現在31週の妊婦です)

現在31週、第2子をさずかりました。
現在、常用で2年目の事務職をしてます。(8:30~17:00)
11月末で退職予定でいます。
ここ数日、仕事中お腹が頻繁にはるので(ひどいときは10~20分おき)
昨日、病院へ行き薬をもらいました。
先生がおっしゃるには、「仕事は早めに辞めるか・休むとかしないと、11月残りの3週間が大切よ!上司に話してみて」と言われました。

私の後任の人も先月採用され、引継ぎもほぼ終了してます。
給料が15日締めなので、きりのいいところで辞めるか・・月末まで仕事を続けるか悩んでます。

主人は、会社に話して早めにやめたら?と言ってます。
何かあってからじゃ遅いけど、なんか中途半端で退職してしまうのが心残りで・・・・。

アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中途半端に退職してしまうことに対する心残りもよく解りますが、
お腹が張るというシグナルを体が発信していますし、お医者さんの診断、ご主人の助言もあることですし、早期に退職されて、出産に臨まれてはいかがでしょうか。
仕事は、復帰も出来ますし、これから先やり直すことが出来ますが、出産のやり直しは出来ません。

末筆ながら、無事のご出産お祈りいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報