19週の妊婦です。
帰省中、珍しいワインを義両親に「舐めるくらいなら大丈夫。」と勧められ、前にネットでも“舐めるくらいなら問題ない”というのを見た気もしたので、本当に舐めるくらいですが飲んでしまいました。
5mlあるかないかくらいだと思いますが…。
飲んでしまってからやっぱり気になり、ネットで調べ直してみたのですが、“少量でも問題あり”というものしか見つけられません…>_<
やっぱり少量でも問題あるのでしょうか…不安になるなら、やっぱり断れば良かった…と後悔しています>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫だと思います。


極端な例で参考にならないかもしれませんが、私の母は私を妊娠した時、つわりがひどく辛い時期に「お酒の1杯や2杯なんて問題ない」とお酒に弱くない母が義両親にべろべろに酔うまでビールを飲まされは吐き飲まされては吐き・・・と言うのを週2、3回安定期になるまで続いたそうですが、予定日より4週早く帝王切開だったものの私は生まれ、今では2児の母をしています。
私は年に1度風邪をひくかひかないかというくらいの丈夫な体学生生活は常に皆勤賞で私の子供たちも元気いっぱい。
知能も全く問題なく学生時代はそれなりの好成績で好きな進路に進み、出産までバリバリ働いていました。
不安や心配のほうが体によくないと思います。
料理やちょっとしたお菓子(特に洋菓子)にはお酒も入っていますので知らず知らずの内に摂取していたりするもんです。
やはり心配ではあると思うのでこれからは控えるなどしてみては良いと思いますが、あまり気にしなくてよいと思いますよ。
    • good
    • 0

いやいや、積極的に飲酒を勧めることはしないけど


舐める程度で何か問題が起きると考える方が不思議

そう言う、非合理的な1か0か、黒か白かじゃないと思うけどね

お酒舐めたどうしよう!とストレスを抱える方がよっぽど悪い影響があるさ

5mlに含まれるワインのアルコール量は、5x14%で0.7ml
全身の血液量はザックリ4000mlかな

濃度で言えば、0.0175% さてこれでどれ程の影響があるだろ
    • good
    • 0

人間の内臓は、ある意味「フィルターだらけ」なんですよ。


いろいろな臓器が、様々な物質をフィルタリングして、食べ物の中から必要な物を摂取し、栄養化したり、合成して違うものにしたりしてます。
アルコールも同じように分解され、無毒化されるように内蔵は働くのです。

しかし、胎児に胎盤を通していくアルコールに関しては、アルコールを無毒化させるために大きく関わる「肝臓」が未発達です。
なので、アルコールへの危険性は、大人とは比較できないものがあります。
少量でも「アルコールと喫煙は」避けるようにしてください。

詳しいことはこちら
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/di …
…に出ていますが、欧米の基準だと、一日にビール250CC程度まで、ということになっているようです。
ただこれは日本人の胎児の大きさとの比較で言えば、割とおおらかな基準だと思いますので、より少量と考えておくほうがよいでしょう。

ワインのアルコール度数は約14度ほどですから「5×0.14×0.8」で、今回摂取したアルコール量は「約0.6グラム」になります。
一日の摂取限度量を大幅に下回っていますので、影響はまず無いと考えていいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0

直接の飲酒でなくても、普段飲み食いしているものにもアルコールが含まれている物があります。


積極的な飲酒は勧めませんが、その程度の事をクヨクヨ考える方が精神的に参ってしまって良くないでしょうね。
少しの不安を煽るような回答もあるようですが、最近は何でも限度と言うかほんの少しの些細なことを大袈裟に言いますよね。
昔は道路に落としたお菓子も拾って食べてましたが別に問題ありませんでしたが、今では不衛生極まりない常識はずれの行為だって言われますよね。
    • good
    • 0

キャップ1杯程度ですよね?


全然平気です。むしろ、その程度で気に病んでいる方が残念です。
妊娠期間中はたしかに精神的に不安定になることもありますが、
この件に関してはご安心ください。
※あくまでも確率の問題であって、100%問題が無いわけではありませんので
    • good
    • 0

54歳 男性



飲酒は駄目と言われている筈

たったその行為が産まれて来る子供の一生を決めてしまうかも

舐める位なら大丈夫って根拠どこにあるのでしょ


貴女は母親ですよ

お腹にいる間の責任は貴女です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠の可能性はあり?教えてください>_<

ただいま高温期16日目です!
排卵日2日前と当日に仲良しをし、
その後の基礎体温は36.76〜MAX37.09でしたが、
昨日一昨日の高温期14、15日目が36.67でした。
で、今朝はまた36.91と上がりました。
生理はキチキチ来るタイプで
予定日からは3日過ぎてます。

身体は、生理予定日2日ぐらい前から
いつもより激しい、子宮がツキツキしてきゅ〜となる生理痛、足の付け根、付け根より少し上が痛みます>_<
関節痛かな?とも思ったくらいです。
そしていつも高温期にある、胸の張りは全くありません(・・;)
乳首を触ってもなんとも…。
今日はいきなり起きた瞬間から、今の今まで
耳が詰まった感じがします。
(トンネルを電車で通ったような…)

検査薬も、予定日から1週間後にらやろうと思ってますが、
まだ今はやるのが怖くて…(;´Д`A

文章力がないですが、なにか教えて貰いたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

性行為がある以上、また排卵日を狙ったのですから可能性はあるでしょうね。
私が妊娠した時は今まであった症状が全くなかったでした。
遅れた周期は化学流産のこともありましたし、症状等は全て個人差です。
検査するのが怖いとのことですが高温期16日だったらどちらかの結果は明白になるでしょうね。

Qこんにちは! 初めて質問します>_< 基礎体温と排卵検査薬併用してタイミングをとりました。 高温期

こんにちは!
初めて質問します>_<

基礎体温と排卵検査薬併用してタイミングをとりました。
高温期に入り身体の調子がいつもと違うと思いフライングして高温期12日目に妊娠検査薬をやると少し時間がたつと陽性反応が出ました!
反応が出て2日後に旦那に報告をするとまた検査薬をやってみたら?と言われやってみたのですが1回目より線が細く気持ち薄くなっているような...?

超初期なのでもちろん何も出来ないのは重々承知です>_<
もしこういう体験した方などいらっしゃればお話を聞きたいなと思います>_<
よろしくお願い致します>_<

Aベストアンサー

薄くなっているとは思いませんよ!
誤差の範囲内というか。

妊娠おめでとうございます!

私も今妊娠中で5ヶ月です。これからつわりなど大変なことも出てきますが頑張りましょうね!

Qベビ希望の者です>_< 二週間ほど前に仲良しして、まだ低温期が続いていますが今回は妊娠してないのでし

ベビ希望の者です>_<
二週間ほど前に仲良しして、まだ低温期が続いていますが今回は妊娠してないのでしょうか?
生理周期はバラバラです>_<

Aベストアンサー

低温期ならまだ排卵していないということです。高温期が2週間以上続くようなら妊娠していることになります。なので低温期の間は、仲良ししましょう☆

Q子供の栄養が心配です><

3歳になる娘と1歳になる娘がいます。上の子はかなりスキキライが激しく、あまり食べないんです。そのせいか割と細くてオナカが妙にでてるようにみえます><
心配です。ちなみに身長は88センチ体重12キロです。どのようにしたらスキキライなくちょっとづつでもいろいろな物食べてくれるようになるでしょうか?いつも家ではナットウご飯か麺類かカレーしか食べません。野菜などは嫌って食べたことがないです。
また下の子は現在保育園行き始めたところなんですが家ではたくさん食べるんですが保育園ではミルクも離乳食もあまり食べないみたいなんです。このまま保育園にいかせてて体力的に大丈夫でしょうか?><

Aベストアンサー

納豆を食べられるなんて偉いなあと思います。うちの子供は、いまでこそ食べますが、ずっと、嫌がっていましたもの。仲良しの友達が、毎朝、納豆だと聞いて、食べ始めました。園で友達が食べているのを見ていて食べられるようになる事もあります。
食が細くても、元気があれば、大丈夫。好き嫌いは、時間をかけて、手間かけて克服していけばいいと思います。

>ナットウご飯か麺類かカレー

どれも、あまり噛まずに食べられる食事なのが気になります。噛むことが、あまり上手ではないのかな。
今は、柔らかいもの流行で、お菓子も柔らかいものが多いですよね。おやつに、干し芋、するめ、煎餅、ナッツ、パンの耳を揚げて砂糖を軽くまぶしたもの、たくあん等、噛み応えのあるものを用意してあげるといいですよ。噛むと、頭も良くなりますからね。
するめなどは、始めは噛み切れず、噛むだけ噛んで出したりしますが、繰り返し出すうち、食べられるようになります。

大事なのは、嫌いだからと、出すのを止めてしまわないことです。
無理やり食べさせる事はよくありませんが、嫌いなメニュウーも必ず食卓に乗せる。
それから、娘さんの嫌いなものを、親が目の前で美味しそうに食べてみせる事です。
そうしていれば、年齢があがれば嗜好がかわり、食べるようになりますよ。
同じ食材でも、調理の仕方で、食べたりします。工夫するのは楽しいですよ。

あとは、一緒に晩御飯の支度をするのも効果があります。まだ、3歳なので、先の話しですが、お休みにお子さんと料理を作ってみるといいですよ。嫌いなものが入っていても、自分が作った満足感と、「○ちゃんが作ったの。すごいね。美味しいね。」と褒められますから、気分が良くて食べてしまいます。この時、更に「嫌いなのに食べられたね。」と褒められたりすると其の気になります。うちの子供は、それでピーマンを克服しました。(あまり、大きくなってからでは通用しないと思いますが。)
料理も好きになり、よく作ってくれますよ。楽です。

食の細いお子さんは、納豆ご飯だけでお腹がいっぱいになってしまいます。私がそうでした。
色々食べさせたいのでしたら、少しづつ、色々なおかずを用意するのがいいですよ。保存の効く副食を何品か用意して置きます。きんぴら、佃煮、煮豆、煮物、サワーキャベツ、ピクルス、たくあん、まだ、いっぱいあると思います。働いていると、このような、常備菜を作っておくと、重宝します。
始めは、納豆ご飯に、きんぴら1本でもいいと思いますよ。

下のお子さんは、まだ、緊張しているのかもしれません。家庭の味付けと、園の味付けも違うでしょうし、慣れるまで、もう少し待ってみてもいいかなと思います。
色々、気にかかる事があるかと思いますが、頑張って下さいね。

納豆を食べられるなんて偉いなあと思います。うちの子供は、いまでこそ食べますが、ずっと、嫌がっていましたもの。仲良しの友達が、毎朝、納豆だと聞いて、食べ始めました。園で友達が食べているのを見ていて食べられるようになる事もあります。
食が細くても、元気があれば、大丈夫。好き嫌いは、時間をかけて、手間かけて克服していけばいいと思います。

>ナットウご飯か麺類かカレー

どれも、あまり噛まずに食べられる食事なのが気になります。噛むことが、あまり上手ではないのかな。
今は、柔らか...続きを読む

Q妊娠初期不安です(><)

いま8週目の妊婦です。つわりはそれほどひどくありませんが、最近、右下腹部が痛くて(筋肉痛のような突っ張る感じ)へんだなーって思っていたら、昨日の晩、出血がありました。病院で診てもらったら赤ちゃんは無事でちゃんと成長していました。私の友達の中に流産した子が結構いるので神経質になりすぎなのか、ちゃんと成長してるかと毎日不安になります。出血ってよくあることなのでしょうか?仕事も辞めてほとんど自宅で安静にしているのに出血するなんてびっくりしました。

Aベストアンサー

こんばんわ。5ヶ月の男の子がいます。

私も妊娠初期(8週目と10週目)に出血の経験があります。

専業主婦でしたので出血につながるような問題ある行動はとっていなかったですし、私は初めての妊娠で流産を経験したもので(それも心拍確認後でした。その時には出血などの症状も無くケイリュウ流産でしたが…)とても心配しました。でも、Sakurakoさんと同じく胎児に影響のない出血だったため、止血剤と子宮収縮抑制剤を処方され安静にするしかありませんでした。(ちなみに心拍は確認済みでしょうか。でしたら高い確率で問題ないといわれていますよね)10週でも同じように出血し心配でしたが、その後は順調な妊婦生活を過ごし、出産後今に至ります。

ご心配かと思いますが、医師の指示に従い、無理のない生活を過ごせば問題ないかと思います。

これから暑い季節になりますのでお体お大事に★
どうぞ、楽しいマタニティライフをお過ごしになり無事ご出産される事をお祈りしております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報