アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒っぽい昆布でまいたお寿司の作り方を教えてください
寿司飯を昆布で巻いただけの巻き寿司です、あの巻いている昆布どうゆう種類の昆布ですか、 下ごしらえの方法、昆布の戻し方煮るなら調味料の分量とかです、私が食べた物は芯になるぐざいは無く寿司飯だけでしたが美味かったので作ってみようと思います、鯖寿司は作った事が有るので寿司飯は作れます、昆布の調理方法を教えてください。

A 回答 (4件)

あの、普通に大きな昆布を形を崩さないように柔かく1時間ほど煮て、酢飯を巻けばいいのでは?


一度味わったことがあるなら、
しょうゆと出しだけか、砂糖も入っていたか、検討つくとおもいます。
好みの味に煮付けた後、壊さないように酢飯を巻いたら如何でしょう?

味付けの仕方はネットにあります。
昆布巻きのレシピを使っても良いかもですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2015/01/02 08:00

コチラのコメントにありました。


http://ameblo.jp/kuroshiokajika/entry-1143771065 …
高知独特の酢飯はゆずが入るようです。
配分はコチラが参考になるかも・・・
http://www.the8318.com/recipe-yunosu.htm

地元?では調合された寿司酢もあるようです。
http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
貼って頂いたコメント大変参考になりました
黒昆布を探してみます。

お礼日時:2014/12/31 17:03

高知(土佐)の郷土料理(寿司)でしょうかね?


私が見つけれたのはこれぐらいでした・・・

板こぶの寿司
黒昆布寿司
http://www.tosajin.net/taberu/inakazushi/
土佐の板昆布寿司
http://izuri.net/recipe/recipe-08/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります、私が作り方を知りたいのは紹介して頂いた黒昆布寿司です、材料名、味付けが知りたいです
回答有難うございます。

お礼日時:2014/12/31 14:37

http://www.suehiloya.com/SHOP/31-016.html

こんな感じの昆布の事ですか? それならば 「薄板昆布」って普通に何処でも売ってると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薄板昆布はバッテラの上に乗っている半透明の昆布ではないでしょうか、貼って頂いた画像の物は私が探している物ですがどうやって調理するか知りたいです。

お礼日時:2014/12/31 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!