プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県水戸市で生活保護を受給しています。原付バイクの購入は出来るでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

125cc以下のバイクの所有は認められます。


125ccを超えるバイクや車の所有は、生活用品として必ず必要というわけではないので認められません。
しかし、地方に住んでいる場合など、車が無いと生活できない場合などは認められます。

原付バイクを購入してから、ケースワーカーに言った方がいいです。
生活に必要なので購入しましたと。
購入前に言うと買わないでくださいと言われることがあります。
    • good
    • 3

自転車ではだめなんですか?


原付バイクがないと生活に支障があるのであれば認められるかも知れません。
生活保護の窓口で相談されたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 04:27

原付がないと生活が出来ないと言うのであれば購入しないといけませんよね。



それと就職活動や就職の為の購入であれば良いとは思いますが、一応財産に

当たるものですので、役所にお聞きになられたほうがイイですよ。
    • good
    • 1

こういう理由で購入したいです。

ということを、福祉事務所の担当ケースワーカーさんに相談すべきですね。

原付を買うお金がどこから出てたのか? ローンを組むのか? そういう確認も必要です。
(勝手に購入すると、「借金」も「収入」としてみなされますので、バイクの代金がそっくり生活費から引かれます。)
    • good
    • 1

>原付バイクの購入は出来るでしょうか?



 生活保護受給者なのに
その購入資金はどうするのでしょうか?

 そもそも、アナタは、バイク屋さんに行って
「私は生活保護受給者ですが、バイク売って」というのですか?
お金を出せば 余程の事が無い限り買えます。

 何らかの方法で知人友人に
お金を渡してバイクを代わりに買ってもらう事だってできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!