性格いい人が優勝

そんなにおめでたいですか。

最初は笑顔でみんな喜んでくれるかもしれないけど…
一人の人間の人生がそこで始まるわけです。
もう、大変ですよ。

ただでさえ、弱肉強食、きれいごとなんて言っていたら
生きていけない世の中…。

最初は、
「やさしいこに育ってくれたら…」
とか、ちょっと遠慮がちに?みんな言うんでしょうが
そのうち、学校へいくようになり、周囲のお宅の子供のことが
気にかかって。うちの子供はよその子供と比べて
なんで、こんな風なんだろう(逆も然りですが)そんなことを
思うようになるんじゃ、ありませんか。

そして大人になるにつれ、
一見、きれいでスマートに働いているように見える
「大人」という集団の中に入ってからでも、
あれ?さっき話してたことと全然違うじゃない!
と言いたくなるくらい、ころっと発言内容を変える。
そういうやつもいっぱいいるなあ~。
ってことにも慣れなきゃ…やってられない?

そんな世界へ当たり前のように
無造作に放り込んでおいて、何がおめでたいんですか。
なんでそんなことができるんですか。

A 回答 (7件)

その理論でいくと、この世の中におめでたい事なんてなくなってしまいます。


入学も、結婚も、就職も、その後の不幸の可能性を考えたら無かった方が良いということになりますね。

辛い経験も悲しい出来事も、それら全部含めて人生です。
楽しい事だけしかない人生なんて、本当につまらない・・・それこそ、何の為に生まれてきたの?って思います。

そういう苦楽が混じっている中をどう生きるか、どう生かすのかを考えながら歩む人生・・・なかなか面白いと思えるのは、私が日本という恵まれた国に生まれたからでしょうか・・・。

とてつもなく低い確率の中で選ばれた命がこの世に無事に誕生したんです。
めでたくないわけがありませんよ。
    • good
    • 0

こういうことを聞いてるのではないのかもしれないですが・・・



人間の人生観て、産まれてから僅かな期間の間に出来上がって、一生、変わらないものらしいです。

例えば、産まれてから、お母さんやお父さんに愛されて、大事にされ、何不自由なく過ごせば、子供は、(生まれて来て幸せ。生まれることは良いことだ。)という価値観を持って育ちます。
自分が子供を持つことにも疑問を感じることは無いでしょう。

でも、残念ながら、そういう恵まれた子だけじゃない。
幼い時期に、理不尽に不運な境遇に遭った子は、幼くして人生の厳しさを知り、心に刻まれます。
(自分が味わった、辛い思いを、子供にはさせたくない)という、思いから、子供が生まれることに否定的な感情を持ちます。
否定的ではありますが、これも子供という存在に対する、思いやりや愛情の顕れじゃないでしょうか?

isseihuub さんが持ってるような気持ちは、↑で説明しました、後者のような経験によるものかと思ったのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

めでたいと思う人を批判しても仕方ないですよ。


私はあなたに比較的近い考え方ですが、私たちは少数派です。
あなたの意見を絶対に受け入れられない人はたくさんいます。
何事もそうですが、多様な見方があることを許容しないとやっていけませんね。
    • good
    • 1

そうしておめでたい自分が存在している。


だからめでたいんです。
金銭的には戸建1つ分
頑張って育てる理由ができるのです。
おめでたい以外なにか?
    • good
    • 0

何億というライバルに打ち勝って生まれてきたたった一つの命。


おめでとう。
でしょう。

あなたはもしかしたら、生まれてきたくなかったと、今、思っているかもしれませんが、生まれてきてよかったと思っている人もいます。
あなたにとっておめでとうに見えないからと言って、すべてがそうだと限らないです。
    • good
    • 0

確かに私も日本全体の人口が増えるのは良い話ですが


個人となると子供ができるメリットは私はないと思いますとりあえずデメリットでだけ書きます
お金がかかる
自分の時間が消える
成長するとともに入学 学校内問題 進学問題 就職問題 将来の問題
僕からしたら子供ができるメリットはない気がします
しかし、日本のことを考えたら増えたほうがいいと思います
    • good
    • 0

自分の老後の面倒を見てくれる人が産まれたのです


おめでたいに決まってるじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えが甘い、そしてちょっと…古いんじゃないですかね?

お礼日時:2015/01/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!